ソフトバンク光でipv6接続するも遅い

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク光でのipv6接続による速度改善ができない状況についてお困りです。
  • WRC-1167GST2を使用してipv6接続にしましたが、速度はほとんど改善されません。
  • 光BBユニットを取り付けたものの、ルーターの性能に問題があるのか疑問です。
回答を見る
  • 締切済み

ソフトバンク光でipv6接続するも遅い

※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-1167GST2 】 ■契約プロバイダ(ISP):【 ソフトバンク光 】 ■利用端末:【androidスマホ、Windows10、chrome OS 】 <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 ソフトバンク光(ipv4接続)+WRC-1167GST2で使用していて大体50Mbps位の速度でしたが、速度アップを図るためipv6接続にしようと光BBユニットを申し込み取り付けしました。ソフトバンクの方に問い合わせをしながら、どうやらipv6接続にはなっているようですが、速度がほとんど改善されません。これはこのルーターの実力なのでしょうか?LANケーブルは光BBユニットに付属していたものを使用しています。ソフトバンク光のWifiルーターに申し込まないと改善さないのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

まず「速度低下のボトルネック」を明確にしないとなりません。 ルーターや光回線が高速対応でも、PCのLANポートが10BASE-Tとかの低速タイプなら、10Mbpsしか出ません。 ルーターや光回線、PCのLANポートがが高速対応でも、LANケーブルがCAT.5などの低速タイプなら、それなりの速度しか出ません。 質問者さんは「Wi-Fiで使用」という事ですので、そこがボトルネックとなって、40~70Mbpsくらいしか速度が出ません。 高速化したいなら ・PCのLANポートを1000BASE-T対応にする ・すべてのLANケーブルをCAT.7以上にする ・ルーターを1000BASE-T対応にする ・ONUをを1000BASE-T対応にする ・混雑していない光回線にする ・Wi-Fiを使わない の全条件を揃えなければなりません。

• q4330
回答No.3

WRC-1167GST2とPCは有線LANですか、Wi-Fiですか? 有線LANならもっと速度が出ると思います Wi-Fiなら50Mbpsは平均的な速度だと思います IEEE 802.11a やIEEE 802.11g なら規格上の最高速度が50Mbps程度です。 IEEE 802.11ac ならもっと早いですが、PCが対応してるかどうか...

cb750roman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接続はWifiです。Windows PC、アンドロイドスマホ、Chrome PCいづれも速度はたいして変わりません。

• asciiz
回答No.2

BBユニットが来たならば、WRC-1167GST2 は「アクセスポイントモード」に変更したでしょうか。 WRC-1167GST2 でPPPoE設定をしたままだと、BBユニットを通じても、PPPoE接続をしてしまい、スピードが出ません。 インターネット接続はBBユニットに任せ、WRC-1167GST2 でWi-Fi機能のみを利用するようにします。(アクセスポイントモード) >ソフトバンク光のWifiルーターに申し込まないと改善さないのでしょうか? いえ、無線機能としてはエレコムルータも同等以上ですし、BBユニットのWi-Fi利用には月額がかかるので、お勧めしません。 -- できれば、インターネット速度測定を、BBユニットから有線LANで繋いで、やってみてください。…(1) 次に、WRC-1167GST2 から有線LANで繋いでの速度測定…(2)と、Wi-Fiでの速度測定…(3)もしてみます。 正しくIPv6高速ハイブリッドになっているならば、 (1)=(2)>(3) みたいな感じになるはずです。 PPPoEが有効なままだと、(1)>(2)≧(3) みたいな感じになってしまうと思います。 また、「ホームゲートウェイ」がレンタル中である場合、そのレンタルも解約すると、速度が出るかもしれません。

cb750roman
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 確かにルーターモードになっていました。 まずはそれをやってみます。

回答No.1

光BBユニットのPC1~4とWRC-1167GST2のINTERNET端子を繋いで、WRC-1167GST2の電源コンセント抜いて背面の動作モードスイッチをアクセスポイントに変更して電源コンセントを戻してどうでしょうかね。 二重ルータを解消してもあまり変わらないとかだと、質問者さんの地域だと今出てる値が回線側が出せるベストエフォートでの限界速度なのかも知れないですね。

cb750roman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターモードになっていましたので変更したいと 思います。