ソフトバンク光でipv6接続するも遅い

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク光でのipv6接続による速度改善ができない状況についてお困りです。
  • WRC-1167GST2を使用してipv6接続にしましたが、速度はほとんど改善されません。
  • 光BBユニットを取り付けたものの、ルーターの性能に問題があるのか疑問です。
回答を見る
  • 締切済み

ソフトバンク光でipv6接続するも遅い

※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-1167GST2 】 ■契約プロバイダ(ISP):【 ソフトバンク光 】 ■利用端末:【androidスマホ、Windows10、chrome OS 】 <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 ソフトバンク光(ipv4接続)+WRC-1167GST2で使用していて大体50Mbps位の速度でしたが、速度アップを図るためipv6接続にしようと光BBユニットを申し込み取り付けしました。ソフトバンクの方に問い合わせをしながら、どうやらipv6接続にはなっているようですが、速度がほとんど改善されません。これはこのルーターの実力なのでしょうか?LANケーブルは光BBユニットに付属していたものを使用しています。ソフトバンク光のWifiルーターに申し込まないと改善さないのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.4

まず「速度低下のボトルネック」を明確にしないとなりません。 ルーターや光回線が高速対応でも、PCのLANポートが10BASE-Tとかの低速タイプなら、10Mbpsしか出ません。 ルーターや光回線、PCのLANポートがが高速対応でも、LANケーブルがCAT.5などの低速タイプなら、それなりの速度しか出ません。 質問者さんは「Wi-Fiで使用」という事ですので、そこがボトルネックとなって、40~70Mbpsくらいしか速度が出ません。 高速化したいなら ・PCのLANポートを1000BASE-T対応にする ・すべてのLANケーブルをCAT.7以上にする ・ルーターを1000BASE-T対応にする ・ONUをを1000BASE-T対応にする ・混雑していない光回線にする ・Wi-Fiを使わない の全条件を揃えなければなりません。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.3

WRC-1167GST2とPCは有線LANですか、Wi-Fiですか? 有線LANならもっと速度が出ると思います Wi-Fiなら50Mbpsは平均的な速度だと思います IEEE 802.11a やIEEE 802.11g なら規格上の最高速度が50Mbps程度です。 IEEE 802.11ac ならもっと早いですが、PCが対応してるかどうか...

cb750roman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接続はWifiです。Windows PC、アンドロイドスマホ、Chrome PCいづれも速度はたいして変わりません。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9398)
回答No.2

BBユニットが来たならば、WRC-1167GST2 は「アクセスポイントモード」に変更したでしょうか。 WRC-1167GST2 でPPPoE設定をしたままだと、BBユニットを通じても、PPPoE接続をしてしまい、スピードが出ません。 インターネット接続はBBユニットに任せ、WRC-1167GST2 でWi-Fi機能のみを利用するようにします。(アクセスポイントモード) >ソフトバンク光のWifiルーターに申し込まないと改善さないのでしょうか? いえ、無線機能としてはエレコムルータも同等以上ですし、BBユニットのWi-Fi利用には月額がかかるので、お勧めしません。 -- できれば、インターネット速度測定を、BBユニットから有線LANで繋いで、やってみてください。…(1) 次に、WRC-1167GST2 から有線LANで繋いでの速度測定…(2)と、Wi-Fiでの速度測定…(3)もしてみます。 正しくIPv6高速ハイブリッドになっているならば、 (1)=(2)>(3) みたいな感じになるはずです。 PPPoEが有効なままだと、(1)>(2)≧(3) みたいな感じになってしまうと思います。 また、「ホームゲートウェイ」がレンタル中である場合、そのレンタルも解約すると、速度が出るかもしれません。

cb750roman
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 確かにルーターモードになっていました。 まずはそれをやってみます。

回答No.1

光BBユニットのPC1~4とWRC-1167GST2のINTERNET端子を繋いで、WRC-1167GST2の電源コンセント抜いて背面の動作モードスイッチをアクセスポイントに変更して電源コンセントを戻してどうでしょうかね。 二重ルータを解消してもあまり変わらないとかだと、質問者さんの地域だと今出てる値が回線側が出せるベストエフォートでの限界速度なのかも知れないですね。

cb750roman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターモードになっていましたので変更したいと 思います。

関連するQ&A

  • ルーター設定IPV6つかいたいです

    エレコムのルーター WRC2533GST2を先日購入しました。 速度が遅いのでソフトバンクの契約をIPV6の契約にしたのですが このルーターを使って使用したいと思っています。 ところが設定が間違っているようで、IPV6に代わりません。 機械の裏の部分にあるモードの切り替えモードはどどれにしたらよいかお分かりになりますか? ちなみにソフトバンクの光ユニットまではIPV6は来ているのでルーターモードの設定をとのソフトバンクからの回答です。よろしくお願いします。 ちなみに http://192.168.2.1/にも入れません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ソフトバンク光のIPv6にBBユニットは必要?

    現在、フレッツ光NEXT回線で、プロバイダだけ別で契約しているのですが、 携帯もソフトバンクだし、キャンペーンでいろいろお得なので、光コラボで ソフトバンク光にしようかと検討しているのですが、現在もV6プラスで契約しており、 ソフトバンク光にしてもipv4もipv6も使える「IPv6高速ハイブリッド」というサービスがあるので、 利用しようと思っていますが、ページには月額利用料、追加料金なしと書いておきながら、 BBユニットのレンタル料は別途かかると記載があります。 現在はNTTから借りているルーターはPR-400に、プロバイダ(21ip.jp)側で、 このルーターに設定してもらって問題なくIPV6接続ができているのですが、 ソフトバンク光の場合、Ipv6接続する場合は絶対にBBユニットレンタルが必要なのでしょうか? ソフトバンク側に聞けばいいことですが、向こうの良いように言いくるめられそうなので こちらに質問してみました。 http://www.softbank.jp/ybb/hikari/ipv6/

  • 楽天ひかりIpv6接続設定について

    WRC-2533GST2を使用していますが、楽天ひかりがIpv6に対応したとのことで設定したいのですがどなたか設定できた方はいらっしゃいますでしょうか?設定できた方がいればどのように設定すればよいか教えていただけると助かります。 楽天ひかりのHPでは、「先行リリースにつき、ルーター自動設定に対応しておりません。」とのことで手動で設定する必要がありそうです。 マニュアル等を確認して設定を試みましたがPPPoE接続となってしまいます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 楽天ひかりで WRC-2533GST2を使用したい

    楽天ひかりに加入しました。楽天ひかりのIPv6は、IPv4 over IPv6(DS-lite)という方式らしいのですが、無線LANルーター WRC-2533GST2はこの方式に対応しているでしょうか? 接続してみたのですが、速度が遅いです。 楽天ひかりの公式サイトでは、実機検証済みルーターの一覧には載っていません。 やはりだめなのでしょうか? もしWRC-2533GST2が楽天ひかりに対応している場合は、ルーター管理画面でどのように設定すればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ソフトバンク光のBBユニット

    最近ソフトバンク光にフレッツから転用で契約しました。 今日が開通日なんですが、やはりBBユニットを使わないといけないのでしょうか? 詳しい知識はありま せんが、ネットを調べてるとIPV6ハイブリッド通信を使うにはBBユニットが必須のような事を皆さん書いておられます。 なんかMACアドレスでBBIXが管理してるとか… サポートに電話して繋ぎたくないがIPV6ハイブリッドは利用したい旨を伝えましたら、「一旦繋いで頂いて2~3日してサポートに電話してIPV6で接続してる事を確認できましたら外して頂いて結構です」と言われたのですが、本当に正しいのでしょうか? 外したらやはりIPV4の接続になり速度や他にも影響しますか? しかもBBユニットを繋いだらNTTレンタルのHGWの設定も不要ってどういう仕組みなんでしょうか? また無線LANルーターの性能はいかがなものでしょう? 現在はNECのWR9500と言うもので無線化してます。 BBユニットのスペックはいかがなものでしょう? サポートもなんかいい加減な感じがしまして… 宜しくお願いします。

  • Softbank光へのルーターの接続について

    製品型番:WMC-C2533GST-W プロバイダ:おそらくSoftbank ネットワーク:Softbank光 Ipv6 現在の機器構成:NTTのホームゲートウェイ+光BBユニットE-WMTA2.3 質問内容 (まえおき)Softbankに問い合わせなさいという内容を含むと思いますが、現在、Softbankのサポートにまったくつながらない状況なので、可能な範囲でご回答いただければ幸いです。 (1)かんたんセットアップガイドはルーターを取り替える前提で書かれています。しかし、どうやらSoftbankのIpv6を使うには、光BBユニットが必須のようです。ルーター機能を解除した光BBユニットに、WMC-C2533GST-Wをアクセスポイント設定でつなげばよいかと思うのですが、その場合、光BBユニットをモデムとみなせばよいのでしょうか。 (2)また上記の場合、設定の引っ越しはセットアップガイドどおりで可能でしょうか。 (3)Softbankで交換可能な光BBユニットの上位機種E-WMTA2.4は、次のような仕様です。正直なところ、WMC-C2533GST-Wとどちらが性能がよいのか、よくわからない状態です。現在の2.3が、電波があまり飛ばないのと、同時接続機器数が少ないのでWMC-C2533GST-Wを購入したのですが、あとから2.4の仕様を見て困惑しています。 IEEE 802.11b/g/n/a/ac/ax対応 伝送速度:最大2.4Gbps 無線最大接続数:64(実用は「数台推奨」) 使用チャンネルや暗号化方式はほぼ同じです。 情報くださいばかりで申し訳ないのですが、エレコムとSoftbankのサイトを先週末さんざん見て回った上での質問なので、ご理解いただければと思います。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPv4接続からIPv6接続への切り替え

    楽天ひかりのIPv6開通が予定より遅れたので、とりあえずIPv4(PPPoE)接続にて利用中です。(エレコム社のルーターWRC-X5400GS) この度楽天ひかりのIPv6の利用環境が整いましたので切り替えたいのですが、ルーターの設定方法(切り替え方法)が解りません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【ELECOM】楽天ひかりのIPv6の手動設定

    契約している楽天ひかりがIPv6対応となったため(すでにIPv6への切り替え完了は確認済み)、使用しているWRC-1167GST2のルーターで接続できるようにしたいです。 ・楽天ひかり公式HPには、設定は手動で実施する必要がある ・ELECOM機器は対応ルーター一覧になく、セットアップ方法が記載されていない ため途方に暮れています。 詳しい方いらっしゃいましたらどうような設定が必要かご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターを簡単にIPv6対応機種にしたい

    インターネットの速度が遅いので、IPv6にしたいと思っています。現在、ルーターがWRC-2533GST なのですが、入れ替えが一番簡単にできるv6対応機種は何でしょうか。やはりWRC-2533GST2 でしょうか。どの程度の手間でできますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ソフトバンク光BBユニットとエレコム

    ソフトバンク光BBユニットとエレコム(WRC-1167GST2)をブリッジで繋げたいです。 エレコムをルターモードにすると繋がりますがアクセスポイントモードにすると何度しても接続済みインターネット接続なしとなります。 仕方ないので今はルターモードでつないでますが二重ルーターになりますよね? 昨日から初期化したり再起動してますがお手上げです。 どうかご伝授お願いします!!! ちなみに光BBユニットとPCを有線でつなぐと繋がるのでBBユニットは問題ないと思います。 またモデム→エレコムをルターモードでもつながります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。