• 締切済み

就活しているんですが、難聴が原因で人付き合いが苦手

就活しているんですが、難聴が原因で人付き合いが苦手なんです 残業とか極力控えて、指示とか話すのも同部署の人のみ、背中を痛めているのでそこに負担をかけずに済む仕事って高卒であります?

みんなの回答

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

こんにちは。以前難聴の方と一緒に仕事していました。二人共完全失聴でしたから、貴方よりハンデイは大きいかと思います。難聴の他の友人はとっても明るくて職場の太陽みたいでした。苦手なのは電話。ただし上司が他の職員に言われてシルバーホンに変えました。それでも込み入った電話が来ると、他の人間がすぐ代わりました。彼女は元々はキーパンチャーでしたが、タイプの仕事がなくなり障がい者サービス=視覚障がい者にテープを送る仕事をやっていました。恐らく難聴の人は集中力が優れていると思いますから、ITの入力キーパンチャーやシステムエンジニアの資料作り等に向いていると思います。そして実はカウンセラーにも向いている。私の友人(男性)はいつも他人の相談に乗ってました。秘密をベラベラ喋らないからでしょう。システムに強いから皆に頼りにされていました。 ほとんどの用は筆談や手話で足りました。 彼は送別会の時に(いつも遅刻ばかりでピアスしていた)「今までカウンターに出る時等フォローしてくれてありがとうございました!」と言いました。ソフト等、分かり易く教えてくれてフォローしてもらったのは私たちなのに、、、 仕事に支障があるような事や自力でできる事は上司を通じてでも伝えた方が良いと思います。 自分にあった仕事が見つかるといいですね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

ハローワークで相談してみてはいかがでしょう。 障碍者枠の職種を知ることが出来ますよ。

関連するQ&A

  • パワハラが原因で難聴

    数週間前より難聴に悩まされています。 実は数週間前に中耳炎になり、水が溜まっていたので切開し、経過も良好と言われていたのですが、聞こえがよかったのも、水を抜いた時だけで全くよくならないのです。 病院にも診ていただいたのですが、経過もよく難聴になる原因が見つからないと言われたのです。 実はこの2ヶ月前に職場の上司が変わり、パワハラを受けています。 この上司ともう一人いるのですが、二人が相当細かくいろいろいってくるのです。 他の部署の人からも「大変だね。人は急には変われないから」と言われ、どうもこの上司は人に細かくて大変らしいのです。 自分には相当甘いので、呆れてはいますが。少しのミスでもみんなに聞こえるように大きな声で言うし、他の人も見ていて「さらしもの」といっていました。 さすがに精神的に参ってしまっており、それが原因で難聴になったのではないかと思っています。 あまりに治らなければ、仕事をやめないと行けないかもと考えており、こういった場合、会社に問題ありで、すぐ失業保険はおりたりするのでしょうか。

  • 難聴の方とのお付き合いについて

    皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。 34歳女性です。半年ほどお付き合いをした男性(難聴)の方が今でも忘れられません。彼には離婚暦があり、子供さんがいらっしゃいます。私とは10歳離れています。現在は時々メールをする関係です。 分かれた原因は私に「女性としての幸せを手に入れて、ほしい。僕にはそれができない」とのことでした。ずいぶん悩んだうえでの決断ということでした。 私は彼のことをとても尊敬していますし、大切な人でもあります。もう一度お付き合いしたいと思っていますが、それは彼にとって負担なことでしょうか?このまま忘れることがお互いのためでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • 人付き合いが苦手です。

    人付き合いが苦手です。 昔から人と親しく喋れなかったりして学生の頃もあまり友達がいませんでした。 人付き合いが苦手な自分が今、販売の仕事をしていてお客様とか普通に声はかけれるんですが、 仕事以外で人と喋るのが苦手というか挨拶も普通に聞こえないくらいの小さな声でしています。 以前、学生の頃の後輩に誘われて吹奏楽を10年ぶりに始めたのですが、3ヶ月たちますがなかなかその楽団の方と話をすることが出来ませんし、知らない人と喋るのも妙に緊張してしまいます。 何とか打ち解けたいと心の中で思ってはいるのですが、どうしたらよいのかわかりませんが、無理に仲良くならなくてもという考えもあります。 ただ、このまま団体行動が苦手なままで協調性もない自分を変えたいとも思っています。 団体行動や人付き合いの苦手を克服するのに何か秘策はありませんか?

  • 会話下手、人づきあいが苦手な私の就活について

    現在大学3年生、女子です。 私は今、就活真っ最中で、昨日も一社の面接に行ってきました。 しかし、私は物凄く人とのコミュニケーション、人づきあいが苦手で、友達が一人もいない状態で大学3年間過ごして来たツケが回ってきたというか・・・ 昨日の面接では言葉が出てこず、「色々と」「努力で」「様々な」など抽象的な言葉しか出てこず、さらに面接官のさりげない質問にも、訳の分からない言葉を返してしまいました・・・; 自己分析不足とか、そういうところもあったとは思いますが、それ以前に普段からの圧倒的な会話不足が問題だと思います。 こんな私は就活して就職できるのでしょうか? 就活でお金使うよりもフリーターにでもなってしまおうかと真剣に悩んでいます。 ですが実際は親の期待や私自身将来の不安もあるので、やはりできたら正社員として働きたいです>< 会話下手、人づきあい0でも就職出来ると思いますか? ちなみに文系です。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いが苦手なのに。。

    今日、会社の組合の役を引き受けてしまいました。電話で頼まれた時に相手の人に対して「いろんな部署に電話して頼んでるんだろうな。大変だなぁ。」と思っていたら「いいですよ」って言ってしまってる自分がいました。私はとにかく人付き合いが下手で(30代なんですけど)何でそんな返事しちゃったのだろうと今更ながら自分の行動に大後悔です。そして他は20代の子ばかりと聞いて更にパニックです。長年の友人とは普通に話せるのですが、会社の人は全くダメで、いつも顔が強張るし、挙動不審だし、話しも支離滅裂です。新人時代、緊張で話せなかった私に目の前に居た男性から「面白くないから他の席に移ろう」と言われて以来、人付き合いが苦手になって今に至ってます。この役もやりますと言ったのだから、「頑張ろう」と思う自分と「出来ない」と思う自分が交錯しています。「組合」と言う仕事では話さないわけにもいかないだろうし、どうしたらいいのか既に胃が痛いです。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 ヨロシクお願いします。

  • 人付き合いの苦手な人にもできる仕事はありますか?

    私は社会不安障害という、他人と話すことに苦痛を感じる病気のため、仕事を辞めてしまいました。しかし、仕事をしないわけにもいかず、かかっている病院の先生からも、人付き合いの少ない職業を探すように言われています。人付き合いの苦手な人でも何とかやっていけるような職業はあるのでしょうか?(以前勤めていた仕事は、かなり人付き合いの多い職場でした。)

  • 人付き合いが苦手

    20代後半の女です。私は、小学校高学年ごろから人付き合いが苦手になりました。原因は女の子たちにバカにされるようになったことです。それまでは、おちゃらけたりして人を楽しませることが好きだったのですが、それ以降は人(特に女の子)との付き合い方がわからなくなってしまいました。摂食障害にもなりましたが、8年かけて治し、何とか大学も卒業でき、社会人も経験しました。けれども、長続きしないのです。人付き合いがうまくできなくて、半端なく疲れてしまうのです。 わたしの状況は次のとおりです。 ・自分の意見がない(人に流される) ・自分に自信がもてない ・人(特に女の子)と、話すときに緊張する ・何を話していいのかわからない(テンパって頭がまわらない) ・昔の自分や友達がいない自分を知られるのが恐い ・変な人と思われていないか心配 ・しゃべれないけど、とにかく笑顔でいないとと思い、作り笑いをがんばる ・長く一緒にいるほど、つかれる なんとかして今の状況を乗り越えて、お仕事も長く続けたいし、お友達もつくっていきたいのですが、いつも同じ状況になります。 どうしたらいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 人付き合いが苦手でバイトか話し方教室か迷ってます

    私は人付き合いが苦手で、今学生なんですが、バイトをするか話し方教室どちらかに通おうと思ってます。 友達はいませんし、話しかけられても上手く返せません。 話し方教室の無料体験はしてきたのですが、同世代の人はいなくここに通っても何も得られないような気がしました。 バイトはコンビニでやろうと思っていいるのですが、バイトで人と接点持つことで人付き合いが少しでも苦手じゃなくなることはあるのでしょうか? 話し方教室とコンビニでのアルバイトどちらがいいと思いますか? 話し方教室やコンビニでアルバイトされた方アドバイスお願いします。

  • 人付き合いが苦手な人間の仕事選び

    人付き合いが苦手な20代男です。 ここ2年、仕事をせず心療内科に通院していたのですが そろそろ仕事をしようと思い、アルバイトを探しています。 しかし、人付き合いが苦手なため (具体的には、人前で落ち着かない、人がたくさんいるとお腹が痛くなるなど) なかなか応募に踏み切れません。 人付き合いが苦手な方はどのような仕事を選んでいるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 仕事を探していますが、僕は人との付き合いが苦手です。なるべく人から避けてできるような仕事はありますか?

    仕事を探していますが、僕は人との付き合いが苦手です。なるべく人から避けて未経験でできるような仕事はありますか? ご存知の方、知っているだけ教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう