• 締切済み

就活しているんですが、難聴が原因で人付き合いが苦手

就活しているんですが、難聴が原因で人付き合いが苦手なんです 残業とか極力控えて、指示とか話すのも同部署の人のみ、背中を痛めているのでそこに負担をかけずに済む仕事って高卒であります?

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.2

こんにちは。以前難聴の方と一緒に仕事していました。二人共完全失聴でしたから、貴方よりハンデイは大きいかと思います。難聴の他の友人はとっても明るくて職場の太陽みたいでした。苦手なのは電話。ただし上司が他の職員に言われてシルバーホンに変えました。それでも込み入った電話が来ると、他の人間がすぐ代わりました。彼女は元々はキーパンチャーでしたが、タイプの仕事がなくなり障がい者サービス=視覚障がい者にテープを送る仕事をやっていました。恐らく難聴の人は集中力が優れていると思いますから、ITの入力キーパンチャーやシステムエンジニアの資料作り等に向いていると思います。そして実はカウンセラーにも向いている。私の友人(男性)はいつも他人の相談に乗ってました。秘密をベラベラ喋らないからでしょう。システムに強いから皆に頼りにされていました。 ほとんどの用は筆談や手話で足りました。 彼は送別会の時に(いつも遅刻ばかりでピアスしていた)「今までカウンターに出る時等フォローしてくれてありがとうございました!」と言いました。ソフト等、分かり易く教えてくれてフォローしてもらったのは私たちなのに、、、 仕事に支障があるような事や自力でできる事は上司を通じてでも伝えた方が良いと思います。 自分にあった仕事が見つかるといいですね。

• yumi0215
回答No.1

ハローワークで相談してみてはいかがでしょう。 障碍者枠の職種を知ることが出来ますよ。