会話下手な私の就活について

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の私は、就活中ですが、人づきあいが苦手で友達もいません。
  • 昨日の面接では言葉が出ず、抽象的な言葉しか言えず、面接官にも訳の分からない返答をしてしまいました。
  • 自己分析不足もありますが、普段からの会話不足も大きな問題です。就活できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会話下手、人づきあいが苦手な私の就活について

現在大学3年生、女子です。 私は今、就活真っ最中で、昨日も一社の面接に行ってきました。 しかし、私は物凄く人とのコミュニケーション、人づきあいが苦手で、友達が一人もいない状態で大学3年間過ごして来たツケが回ってきたというか・・・ 昨日の面接では言葉が出てこず、「色々と」「努力で」「様々な」など抽象的な言葉しか出てこず、さらに面接官のさりげない質問にも、訳の分からない言葉を返してしまいました・・・; 自己分析不足とか、そういうところもあったとは思いますが、それ以前に普段からの圧倒的な会話不足が問題だと思います。 こんな私は就活して就職できるのでしょうか? 就活でお金使うよりもフリーターにでもなってしまおうかと真剣に悩んでいます。 ですが実際は親の期待や私自身将来の不安もあるので、やはりできたら正社員として働きたいです>< 会話下手、人づきあい0でも就職出来ると思いますか? ちなみに文系です。 よろしくお願いします。

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も会話ベタですし、人付き合いも苦手です。 私は高校を卒業して就職しましたが、 高3の時、会社見学に行って、落ちたぐらいの人間です(笑) 私の場合、会社に入っても人付き合いが苦手で、ほとんど話ができませんでした。 ただ、仕事の場合、それだけじゃ駄目なので、やっているうちにだんだん仕事のことは話せるようになりました。 今では、友達もできましたし、活発にも行動できています。 で、本題ですが、会社からすれば、やっぱり人付き合いが苦手な方は撮りたくないんです。 客商売でなくても、社内にも人はいます。 私の入社時のように、周りとも話をしないと雰囲気を壊します。 私の場合、進路指導の先生の紹介でなんとか就職を斡旋してもらえました。 別の先生のお父さんが社長をしている会社でした。 こういうコネがあれば、就職可能でしょうけど、そうでないと難しいと思います。 ですが、人付き合いは努力で改善できます。 別に、変に愛想が良くなる必要はありません。 最低限のことが出来れば良いのです。 まずは、就活しながら、練習だと思って話してみてください。

その他の回答 (1)

• arasara
回答No.1

ひとが嫌がる、いわゆる3Kの仕事なら大丈夫でしょう。 選り好みをしないことですね。