• ベストアンサー
  • 困ってます

就活と大学受験と。

大学受験と就活とどちらが大変かと聞かれると、多くは就活のほうが大変だというそうです。(というのも、OKwaveなどでそう答えてる人が多かったので)  私は、大学3年生(理系)で院に行くつもりでいるので就活はしていませんが、他大学(私立、文系)の人の就活を見ていると、「大変だ、つらい」って言っています。  私の場合、中学生のころから、とりあえずなるべく選択肢が広くなるように進もうとおもって進学してきました。高校は東大合格者も何人かいる公立高校に入っておけば、頑張れば東大入れるだろうし、東大にはいれば、他の地方私立大学や国立大学に比べ、卒業した後の進路も広いだろうと判断して、そのような高校に入りました。(実際に私がどの大学に進学したかは伏せておきます)  そういういきさつもあり、今の所属しているのは材料系の学科なのですが、学科の事務に、企業からお宅の学生さんを何人ほしいというような求人がくるのだそうで、こだわらなければ、それなりに楽に就職できるそうです。学科の先輩からも就活に苦労したという話を聞いたことがありません。  また、私の姉は地方国立大学文系出身ですが、わりとスムーズに地方公務員になりました。  そいう状況にいる私にとって、前述した私立文系の就活生の人が大変、つらいって言っているのがどのくらいつらいのが、大変なのか良く分かりません。特に私は、1年浪人したということもあって、受験生活は1年以上と長いものでしたし、慢性疾患があって、受験直前には体調的にもすごくきつく、疾患のおかげで夜は眠れない日々が続きました。そういう点で、私にとっては大学受験はそれなりに大変な、つらいものであったといえます。  実際に、就活はどのくらい大変なのでしょうか。理系、文系にも違いがあると思うので一概には言えないと思いますが、参考までに聞かせてください。  私のイメージでは、自分の大学受験がそれなりにきつかったことや、大学受験は数回しかない(国立は前期中心の大学が多いのでほぼ1回だし、日程のことを考えると、私立もおおくて3、4ぐらいしか受けれないと思います)に比べて、応募できる企業は何社(平均数十社受けるらしいです)もあるので、落ちても次、次と行けます。その点、大学受験は1年に1回の一発勝負なのでプレッシャーも大きいです。特に浪人生はもう浪人できない状況の人が多いのでプレッシャーも大きいと思います。また、大学受験はとにかく学力があれば合格できるので、自分がどんだけ努力したとしても落とされた場合は、努力不足だって言われるのと同じわけです。一方、就活で落とされた場合は、単に努力してないというだけでなく、優秀で仕事も出来そうだが、企業が求める人材でなかったとか、あるいは、社風にあわないとかで落とす企業もあるらしいので、落ちたからといって、気にする必要はないように思えます。  また、大企業はともかく、中小企業の求人倍率は4倍以上で、行きたい企業にいけなくても、こだわらなければ、就職できるように思えます。前述した知人の私立文系の就活生は、事務職じゃないといやだとか、自宅から勤務できる場所が良い(地方はいやだ)とかこだわっていて自分から首を絞めているように思えるのです。  そもそも、就職難といわれている時代なのは大学に入る前からわかっていることなのだから、“就活で苦労したくなければ”大学受験の段階で、比較的就職しやすいところに入るべきなんじゃないかと思います。たとえば、東大の工学部は(院いけば)割りと就活はしやすそうですし、東大じゃなくても、それなりの偏差値の電気電子系の学科は人気がない割りに企業は電電出身の学生を欲しがっているので就職しやすいと聞きます。  というわけで、私は、前述した私立文系の就活生が大変だといっているけれども、それは、大学受験のころにそこまでつらい思いはせず大学入ったのだから、就活で苦労しても仕方がないんじゃないかという気がして、その人が「理系は楽して就職できるから良いよね」って言っているのがちょっと違うんじゃないかと感じます。(直接言われたわけじゃないけど、友達がそう言われたらしい)  まぁ文系の人がいるから理系の人もいれるわけで、全員文系、全員理系とかだったら、理文に優劣はなくなってしまうのでしょうけど。  あと、思ったのは、受験の場合、長期にわたる(1年とか)一方、就活の場合、忙しいのは(業界のもよるけど)2、3、4、5月の数ヶ月の短期間に応募→面接、試験→採用不採用決定の流れがあるので、つらさが集中しているからつらく、大変だと感じるのかなとも思いました。その点、大学受験はES書かなければならないとかいうのはありませんし、楽しようと思えば楽できますからね。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • colhan

>多くの人が就活が大変だって言うけど、実際、そこまで大変じゃないんじゃないの?(こだわってるだけでは?) 上位大では、周囲が大手、上級公務員、大学教員、研究機関などが選択肢だと思いますが、こだわらなければ沢山有ると思います。 >場合によっては大学受験のほうが大変なんじゃないの? >就職難だって言われるけど、さほどそうじゃないんじゃないの? 上位大でも、以前と比べると入り易くなっているとはいうものの、ある程度の学力は担保されています。 国立理系であれば、高校課程の5教科7科目を一定レベルの下地があると見られます。 ところが、推薦やAOで、ほとんどの学生を確保している大学からは、 同じ給料を払って入社させる価値の薄い場合も多いです。 (東大とFランク大の給料は同じ) 金融危機前は、数合わせの採用はしなくなり、 協調性云々を重視するというのは、企業の求める大卒像を満たした上での話だと思います。 大学受験までの努力を怠り、大学でも余り勉強をしなかった学生が、 見た目の受け答えを良く見せたとしても採用に結びつかないのは当然だと思います。 言い換えると、企業が仕事として使いたいのは、高校で学んだ知識をベースにして大学で深めた知識等であり 大卒のスキルが無いのに、面接の仕方や、ESの書き方に注力し 無駄な努力と気付かずに大卒として就活している。 そんな人が苦労するのだと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大卒であれば、初任給って変わらないのですね。そういえば、私はそこが不思議だなと思ったことがありました。 なるほど、小手先だけでつくろっても企業側からみればバレバレということなのですね。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

ご自身が大学受験で経験した辛さと、本質は同じです。 4年早くその辛さを味わっているなら、いま苦労している同年代の他人の苦労を慮れるかどうかが、あなたの次の壁かもしれませんね。

• 回答No.2

周りから何言われるかは分かりませんが述べてあることに激しく同意します。。。 そんな自分は電気電子専攻のものです。情報分野まで授業であるため理系分野の化学と建築系や医歯薬以外は頑張ればどこでも行けるような気がします。 研究室とかでも一応枠があるそうです。 就活に関してなんですが選ばなければ就活はきつくないとは自分のとこでも良く言われます。 院まで行って大体数社頑張れば一つくらいは採用されるそうです。 まあ勿論性格とか諸々がそれなりであることは前提ですが。 先輩の中で大変だと言っているのは自分が行きたい企業がある場合だと思います。 これは受験と一緒で一年にチャンスは一回ですしまた倍率は大学受験の比ではありません。 誰もが知っている大企業を目指す場合が多いので就活も大変だと言うのは納得だと思います。 確かに沢山の会社を受けることはできますが行きたいと思える会社がいくつあるかも分かりませんし。。。。またそのような企業とまでなると第5次審査みたいな感じで何回もふるいにかけられるため精神的にもきついような気がします。面接も何回もありますしね。 なので自分がどこに就職したいかとかで就活のきつさというのは全然違うのではないでしょうか?? 以上某旧帝理系の者からの意見です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、大手だと、審査が何度もあるみたいで、それは大変ですよね。 中小だと、履歴書で面接するか決めて、面接・試験(適正試験みたいな)をやっておわりで、1回で済むところも多いと思います。 私は大手にこだわる必要はないと思っているし、特に行きたい会社はなく、とりあえず、どこか拾ってもらえればという感じなので、上記のように感じるのかもしれません。 だけど、そもそも行きたいわけでなくても就職できなければ元も子もないので、まずは、広く就活するのが普通なんじゃないでしょうか。そう考えれば、そんなにきつくないように思います。

• 回答No.1

結局何が言いたいの?

質問者からの補足

そうですね。要点が分かりづらかったと思います。 まとめると、 多くの人が就活が大変だって言うけど、実際、そこまで大変じゃないんじゃないの?(こだわってるだけでは?) 場合によっては大学受験のほうが大変なんじゃないの? 就職難だって言われるけど、さほどそうじゃないんじゃないの? って言うことです。