• 締切済み

難聴の方とのお付き合いについて

皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。 34歳女性です。半年ほどお付き合いをした男性(難聴)の方が今でも忘れられません。彼には離婚暦があり、子供さんがいらっしゃいます。私とは10歳離れています。現在は時々メールをする関係です。 分かれた原因は私に「女性としての幸せを手に入れて、ほしい。僕にはそれができない」とのことでした。ずいぶん悩んだうえでの決断ということでした。 私は彼のことをとても尊敬していますし、大切な人でもあります。もう一度お付き合いしたいと思っていますが、それは彼にとって負担なことでしょうか?このまま忘れることがお互いのためでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.2

彼にとっては実際のところあなたが負担ではありません。 負担なのはあなたになる。それをあなたが理解した上でアプローチすればいいと思います。 難聴であること、離婚暦のあること、子供2人育てること、経済的な面いろいろあるとは思います・・・ 文面だけでも苦労しそうなかんじがします。 女性としての幸せですが、彼は以上の条件がない人を幸せと感じているんじゃないでしょうか。 全てを覚悟の上で再アタックすればきっとうまくいくと思います 難聴がどの程度かわかりませんが、手話をまずマスターすることが必要ですよね、子供とどうつきあっていくかあなたなりの意見を持つ必要もありますよね、経済的な面であなたがどのように負担していくのかとか・・・ あなたじゃないとそれでもだめだということを伝えられればいいと思います

cook2-5
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 前向きに考えることが大切ですね。 手話は学生時代に習ったことがあますが、現在もう一度テレビや本を見て勉強しています。 私の考えていること、思ったことを伝えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.1

これだけの内容だけでは判断は誰もが難しいと思います。 でも難聴はあまり関係ないと思います。 関係あるのは離婚歴ありで子供有りのだと思います。 推測 養育費を払っているので結婚しても生活が多少大変だ。 万が一事情があって元妻が子供を育てる事が出来なくなった場合、自分が引き取る。その時自分が独身だったら良いが、既婚していたら難しい問題も起こるだろうな?と考える。 彼にとって負担かどうかは、彼じゃないとわかりません。皆推測で答えると思います。 女の幸せも人それぞれです。 質問者さんと他の女性とでは、何が幸せかも違うでしょう。 結婚しなくても良いと思えるなら恋人として付き合う事もあると思います。 質問者さんの幸せは何ですか? 結婚して子供ですか? それとも独身で恋人だけいれば良いですか?

cook2-5
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 子供さんは2人いて、彼が引き取って育てています。会ったことはありません。お付き合いをしている時に子供さんのことをあまり話したことはありません。そのままお付き合いを続けていれば、将来的にさまざまな問題が出てくることを考えて、彼なりに答えを出したようです。 私自身、「幸せ」とは何かわからずにいます。この歳になってお恥ずかしいのですが。

関連するQ&A

  • 【お付き合い】できるのでしょうか?

    25歳女性です。 好きな人(30歳男性・彼女4年なし)と、 体の関係ありでも、 今後お付き合いできる可能性はあるのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。 ----------ご質問内容--------------------------- 半年前に、会社の先輩と社外で知り合いました。 何度かデートをして、知り合って1ヶ月で 一度だけ体の関係を持ちました。 好きだから付き合ってほしいといいましたが、 「一緒にいたいけど、好きと言い切るのは悩む。  だから、今は決断できない。」 「もう少し時間をかけてから決断したい。」 と言われました。 付き合う前に関係を持ってしまい大変反省し自己嫌悪になりました。 彼にも関係をもち苦しんだことは、食事の際(?)に伝えました。。 それからも毎日連絡はとりあっていて、 時間を合わせて一緒に会社から帰ったりしてはや6ヶ月が過ぎました。 最近、連絡の回数・映画や食事の誘いが増えて、 体調が悪い日は、家までタクシーで送ってくれたり なんだか優しさが増したように感じています。 彼と会ってデートすると直後にまた会いたくなって、、 多くを求めてしまい苦しくなります。 でも怖くて自分から決断を迫ることができません。 付き合う前に、体の関係あり&一度ふられていても、 今後お付き合いできる可能性はあるのでしょうか。

  • 人との付き合い、どうしたら・・・

    40代後半の主婦です。 週に一度だけ会う習い事をしている仲間とのお付き合いについて困っています。 30代の独身女性が多く最近結婚、出産が多く出費が大変です。 結婚式があれば招待を受けるのですがここ数年結婚式に出ることはほとんどなかったので出席するとなると 何から何まで準備しなくてはならないうえにお祝い金を出すのがとても負担です。 また誰かが出産するたびにみんなでお祝い金を出す感じになっていて、もちろん祝福の気持ちはとてもあるのですが 私も生活がそんなに楽なほうではないので頻繁にあると本当に困ります。 ケチな考えかもしれませんが私は既に結婚しており子供も大きいので これから先もお金を出すだけの立場なのかと思うと納得できない部分もあるのです。 すべての付き合いを断れば皆との関係も悪くなり習い事を続けられなくなりそうですし 結婚式なども最初は予定が・・・などと断っていたのですが何度も使える手ではありません。 習い事は好きなことなのでやめたくないのです。 こういう場合どんなふうにみんなとの距離をたもてばいいのかアドバイスお願いします。

  • お付き合いの終わり方

    男です。共通の知人に紹介していただいて、お付き合いしている女性がいます。期間的は半年、お泊り有。お互いに30歳過ぎで、私は結婚を意識してまじめに付き合いはじめました。             しかし、価値観が合わず今後の幸せな2人を想像できないので、終わりににしたいのですが、どのようにきりだせば、よいでしょうか?

  • どちらの男性とお付き合いすべきでしょうか(長文)

    私には付き合って数年になる彼Aがいます。 大変深く私を愛してくれており、私も彼Aのことが大変大切です。 一方で、数ヶ月前から、別の男性Bからアプローチを受ける ようになりました。 私とAには事情があり、そのことが精神的に負担になっていたことに 加え、Bのことは前から少々気になる対象であったことから、 少し遊びに行く程度のお付き合いを始めてしまいました。 Bについては、別の筋からあまりよくない噂を聞いたこと もあり、あまり本気になることはないと思いつつ、大変楽しいので誘 われるとお付き合いするような感じになっておりました。 (あくまで一緒に飲んだり、出かけるだけの関係ではありました。) しかし、最近になってさすがにこの状態はよろしくないと感じ、まずA と話合い、二人の今後について真剣に考えること、またお互いの気持ち がそれだけ真剣であることを確認しました。 その上で、Bと会い、初めて腹を割って話しをしました。悪い噂について や、お互いいつからどんな感情を持っていたか、どの程度真剣なのか、 そういったことについて話すうち、BはBでまじめで、いい意味で普通の 人だと感じるようになりました。そして、全力で幸せにする、という 意味合いの言葉を頂きました。私は、その日は決断しないまま 別れました。 私はAのことは人間として大変尊敬しています。とても懐の深い、 ある意味非凡な人です。二度と、こんな人には出会えないと思います。 しかし、Aとの障害を乗り越えるには大変な時間と労力がかかることは 分かっています。私とは長い付き合いで、恋人であり同志であるような 存在です。 一方、Bとはまったくそういった障害はありません。もしAと付き合って いなかったら、普通にお付き合いしていたと思います。Aのような非凡な 人ではないとおもいますが、常識的で誠実な人であると思います。 どちらに対しても、私は男性としての魅力は感じています。 自分がしたことの罪深さは感じていますし、大変反省しています。 しかしながら、私はどちらとお付き合いをすべきなのでしょうか。 自分で決めることと分かっていますが、皆様のご意見をいただけると 幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ゆっくりとしたお付き合い

    前回(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5387555.html)の質問からの続きです...。 先週末に映画を二人で観た後に食事をしました。 お互いに会話も盛り上がり大変良い雰囲気でした! その時に改めて彼女から話を聞きました。 彼女の大事な話とは... ・自身の離婚の経緯 ・恋愛経験が少ない事から来る新しい恋愛に対する不安 ・私の状況(きちんと説明致しました。) などでした。 彼女的には一度は僕の告白が嬉しかった為にお付き合いをOK(知り合って一ヶ月弱)してくれたのですが...上述のような不安があり、ゆっくりとしたお付き合いをしていきたいと言っております。 僕も自身の離婚問題(今月には全て終わります。)を解決してから時機を見て再度正式にお付き合いを申し込むつもりです。 この様な場合は普通にお誘いや連絡などしても大丈夫でしょうか? 女性の方からの色々なご意見を頂ければ幸いです。

  • 年上の女性とお付き合いしてる方に質問です

    半年前に知り合って2ヶ月前からお付き合いを始めました。私は43歳、彼は29歳です。彼は付き合う人=結婚を考えるというスタンスで、付き合う前に年齢差の事が結婚を決定できずに彼は悩んでいましたが、付き合ってお互いをみて将来を考えうと二人で話し合って決めました。週末は会うようにし、喧嘩をすることもなく平和に楽しく過ごしてます。平日も気にしてくれて電話もよくかけてくれます。 昨日2ヶ月半がたちお互いまた将来のことについて話し合いました。 彼は決心どころか、深く付き合えば付き合うほど年齢差からくる将来の不安、先に女性が老けてしまう事に受け止められるか、不安より私を好きでいる自信が上回る事が出来るのか毎日悩んでるようです。前向きに考えたいようですが不安が大きいようです。 まだ結婚に踏み切れない自分がいるようで、私の人生もあるので早くはっきりしなくてはとも言ってました。 出会ってからは半年となりますが、年上と付き合うことで根本的な年齢という問題を現時点がネックになっているのは、彼が決断するのは別れではないか?と私も不安です。 どうすれば彼の不安が消えるのか、どうすることも出来ず忙しい彼なのに悩む彼にあまり負担をかけないようにとするしか思い浮かびません。 私の年齢の事もあり、結論にタイムリミットを持とうとも考えましたが彼が好きなのでそれも辛く思います。 皆さんのお考えをお聞かせいただけたらうれしいです。

  • 体を触れあうお付き合いができない。。

    20代後半の男です。 半年くらい友達同士で、去年のクリスマスに告白をして、お付き合いを始めた女性がいます。 で、普通恋人同士といえば、たぶん手を繋いだりキスをしたり、もっと深い関係になれば、Hなどもすることになるのでしょう。 しかし、私にはなぜかその欲求がありません。だからといって、相手のことは心から愛していますし、触りたくないとかそういうことでは全然ありません。 しかし、逆に手を繋ぎたいとか、キスをしたいとかいう欲求もないのです。ただただ、そばにいてくれることが幸せですし、話をしているといつまでたっても、話が尽きないでお互い終電になるまで話し込んで、それでも話し足りずに朝まで話し続けるなんて言う関係が続いています。 僕は、それで大満足なのですが、相手がどう思っているかが不安です。 恋人同士なのだから、相手に直接聞けばいいじゃんと思うのですが、「手とか繋がなくても良い?」と聞くのも変ですし、欲求がないなんて言ったら、変な誤解をされるのではないかとも思っています。 私は、ずっと恋人が居なくて、今の子が初めての恋人なので、恋愛の仕方もよく分かっていない状態で、何から何まで不安で一杯です。 恋人同士の付き合い方ってどんなものがあるのか、先輩方のご意見をお聞かせ頂ければうれしいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 既婚男性にお付き合いを申し込まれました。

    宴席で、一度個人的に食事をしたことがる既婚男性のそばに座りました。 私が「今、結婚生活は幸せですか?」と尋ねると、 彼は「幸せになるように努力している。」と答えました。 (幸せになるように努力しているなら幸せなんだな~。)と思っていました。 そうしたら、彼に結婚を前提にお付き合いを申し込まれました。 結婚したいと言う彼の言葉の意味がわかりませんでした。 私も彼を好きなので「離婚してからもう一度申し込んでください。」と伝えようと思います。 それでいいですか?

  • 年下の彼との付き合い

    こんばんは。 私は27歳女性です。 今は職場恋愛で5歳年下(つまり22歳)の彼がいます。 付き合ってまだ3ヶ月ですが、お互い少し疲れを感じ始めてます。 それはこの3ヶ月間、もう2~3年付き合ったんじゃないかというくらい、悪い意味で濃い付き合いだからです。 普段は仲がよいのですが、何かにつけすぐ仲違いしてしまうんです。別れたい、と言われたこともあります(私が謝りなんとか食い止めましたが)。 どうしてなのか、その原因を自分なりに考えてみました。 まず、私が年齢の割りに寂しがり屋で甘えん坊ということがあります。どうしても甘えたがりで、時にはわがままを言ってしまいます。いままでは同い年または年上の方と付き合ってきて、受け止めてもらえてた(今では申し訳ないと思います)のですが、今の彼には重たいのでしょう。 また、私はもともと結婚願望が強く、年齢的にも周りの友達が次々と結婚してしまって、少々焦っていることです。彼にははっきり言っていないのですが、彼の言動からそれが伝わってしまっているのが分かります(近いうちに結婚したいのであれば、自分と一緒にいると幸せになれないのでは、と言われたことがあります)。またそれも、彼の負担となっているのでしょう。 彼もまだ若く、まだまだ自由にやりたいという気持ちが強いようです。 控えめですがとても優しく真面目な彼で、彼のことが大好きなので、私としてはうまく続けていきたいとおもっており、私がおおらかな大人の女性となり、彼を受け止めようと努力もしています。彼も努力をすると言ってくれてはいます。 でも少し疲れてしまうのも正直なところです。 この付き合いはあまりよいものではないのでしょうか。 まだ付き合って間もないので、こんなところで結論を出したくはないのですが、逆に付き合って間もないのにこんなことを考えてしまうのは、続けるべき付き合いではないからなのでしょうか。 もう少し頑張ればまた変わってくるものでしょうか。 私自身以前7年付き合って結婚の約束までして別れてしまった経験があります。それがトラウマとなっているのか、その後から恋愛に関して色々考えてしまい、結婚につながらない付き合いはすべきではないという考えがつきまとい、恋愛自体を楽しむことができないということもあります。 年齢差からくるズレか、根本的に合わないのか。はたまた私自身の問題なのか。 悩みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 付き合いが長くなったときの付き合い方!

    付き合いが長くなると、お互いのことも大体わかってきて慣れみたいのが出てくると思います。そうすると新鮮味も少し欠けてきて相手の愛情表現もそこそこになってくることがありますよね。そんなとき皆さんはどんな工夫をして新鮮味を出したりお互いの存在を確かめあったりしてますか? 最近、今の彼氏と付きあいが長くなってきて慣れもあるせいか前よりもあまり相手からの愛情を感じなくなったり、少しマンネリでは?と思うときがあります。私自信は以前と変わらずというか付き合い出したころよりもっと彼氏を好きだという気持ちはあります。が、このままだと相手も自分もだんだん愛情がなくなっていくのではないかと時々とても寂しく感じることがあり怖いです。 皆さんの色々な対処方法やアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします。