• 締切済み

人との付き合い、どうしたら・・・

40代後半の主婦です。 週に一度だけ会う習い事をしている仲間とのお付き合いについて困っています。 30代の独身女性が多く最近結婚、出産が多く出費が大変です。 結婚式があれば招待を受けるのですがここ数年結婚式に出ることはほとんどなかったので出席するとなると 何から何まで準備しなくてはならないうえにお祝い金を出すのがとても負担です。 また誰かが出産するたびにみんなでお祝い金を出す感じになっていて、もちろん祝福の気持ちはとてもあるのですが 私も生活がそんなに楽なほうではないので頻繁にあると本当に困ります。 ケチな考えかもしれませんが私は既に結婚しており子供も大きいので これから先もお金を出すだけの立場なのかと思うと納得できない部分もあるのです。 すべての付き合いを断れば皆との関係も悪くなり習い事を続けられなくなりそうですし 結婚式なども最初は予定が・・・などと断っていたのですが何度も使える手ではありません。 習い事は好きなことなのでやめたくないのです。 こういう場合どんなふうにみんなとの距離をたもてばいいのかアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#69308
noname#69308
回答No.3

たくさんの30代の女性とのおつきあいは大変ですね。 皆さんでお話し合いをされて、「お花」「決まった金額の商品券」など、決めておかないと、ずっと続いてしまってとてもストレスな場となってしまいそうです。 習い事のお付き合いの中で、お祝いの現金のやりとりや、結婚式への招待もあるのですね。驚きました・・・。 やはり、プライベートなご友人とのおつきあいとは、一線を引くことが大切だと思います。 みんなでお金を出し合って、贈り物を買う場合は誰かがそれを担当しなくてはいけませんが、そのときどきでいろいろと素敵なものは見つかると思います。 なかなかそうもいかない場合は、やはり私からの結婚の時のお祝いはこれ、出産の時はこれと、少し選ぶ楽しみがあるようなかわいらしいアイテムを決めてしまって、いろいろと煩わしい思いをする機会を減らすのもいいと思います。 お祝いするばかりになってくると考えてしまいますよね。 たとえ小さな贈り物でも「気持ち」が伝われば素敵ですね。

madamdaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週に一度とはいえ知り合ってから長くそんなに深く付き合ってはいないのですが 浅い付き合いでもないという微妙な関係の人が多いので一線を引くのが難しいです。 お祝いをあげるにしてもやはり出費がかさみ結構負担です。 誰かがこういったことを提案してくれるといいのですがたぶんこんな風に悩んでいるのは私だけかもしれません。 人付き合いって難しいです・・・ いろいろアドバイスありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

習い事は貴女にとって生甲斐止めたくないのであれば、今後大変なことです。提案をしてはいかがでしょう。もし30人の仲間なら祝い金三万円でも一人一千円です。そして戴いた人は教室の正面から有難う御座いましたでよいのではと思います。 勘違いが多いのは仲間と心友親友との区別です。心友親友には祝金はよいと思うけれど仲間は関係ない。もし仲間が100人いたら出費も大変です。仲間だと言うだけで招待の意味を習いに来ている仲間の皆さんは勘違いしています。 (例)招待は教える立場の人先生を招待する「先生御夫妻を招待すると言いませんか?」私から提案です。教室の先生に相談して無記名投票箱を置いてもらう。それを先生から毎月末日に公表してもらう。 または習い事教室の仲間の冠婚葬祭での金銭授受は一切しない事。ただし心友親友にだけは別扱いです。もし心友親友と言われる人が10人居たら別の提案を心友親友同士で考える。    参考にしてください。

madamdaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご意見とても参考になりました。 まったくその通りでこのようにしてくれれば楽なんですけどね・・・ ただ「週に一度」の付き合いが数年と長く心友親友の境界線が非常に難しいです。 独身の方は仕事をしているためあまり金銭に糸目がないというか 私とは自由になるお金の金額が違うので負担に思っていないのかもしれません。 無記名投票箱、とてもいい案なのですがこのような風潮に反対(?)するのは 私だけかもしれません。

• hami03
回答No.1

こんにちは。 40代主婦です。 その習い事は恐らくあなたがずーっと、もしくは一生続けてさえ行きたいと思っている、大切な事なのですね。 私もまだまだ子供の事で駆けづり回っている身ですが、十年くらい前から、私のライフワークとも言える『大切なこと』を見つけ、毎週励んでおります。 確かに交際費は尋常でないくらいお金がかかります。 それも結婚、出産と複数となればなおさら、、、。 いっそのこと、「私みたいなおばちゃんなど誘わず、若い子は若い子でやんなさい^^;」と急に老けてみたり、「まだ子供に仕送りが必要なのよ~」と手作りのお祝いの品(ブーケや記念の品など)をプレゼントするなんてどうでしょう? 私なら人生の先輩として、お金じゃなく『気持ち』でその品物を見たとき、喜びが湧き出てくるような思い出になる物で充分。。。と考えます。 いかがでしょう?

madamdaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もどうにか「気持ち」を伝えられないだろうかと考えるのですが やはり「現金」が一番喜ぶだろうな・・・って思ってしまいます。 (実際私も結婚出産時は現金が助かりましたので) いっそのこと「結婚式には私は呼ばないで!」と宣言したいくらいです。 でもそれをやってしまうと別の悩みが出てきてしまいますよね・・・ 付き合いって難しいです・・・