• ベストアンサー

今の時代も左利きで右利きに矯正されてない人は

育ちが悪いと思われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf19
回答No.5

こんばんは。 そんなことないと思います。 私もずっと左利きですが何かと 羨ましがられることが多かったです。 左利きは器用だとかいう人も いたりしますしね。 全然問題ありませんよ。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nopne
回答No.6

育ち? 親の目が行き届いてないようなイメージでしょうか? そう思う人もいるかもしれませんね。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

回答No.4

そんなことないでしょう。 左利きの人が みんな家がお金持ちではないとか、やばい地域の出だということはありえないですよ。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 現代は左利きを無理に矯正する時代ではなくなりましたから、育ちが悪いと思う人はいないでしょう。 なお、私は昭和20年代半ばの生まれで左利きの男ですが、私が幼稚園時代の昭和30年頃は幼稚園の園長から「左利きは親の躾が悪かったから」と母親は言われたそうですけれど、私の孫娘は平成生まれのせいか「親の躾が悪い」とは一度も言われたことがなく、現在は美智子皇后陛下の母校でもあり都内でもお嬢様学校とされる聖心女子大に通ってる左利きの女子大生ですけれど友達もたくさんいますので、お嬢様学校でも育ちが悪いと思う友達はいないようです。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

• vaf326
回答No.2

全く思いません。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

• bekky1
回答No.1

確かに個人的にはそう考える人がいるのは、その人の勝手? 我が家の息子が今年28ですが、保育園で2歳のときに、箸を使う時に 右に矯正したほうがいい、あるいは、すでにご自宅でそうされているというご家庭は?の質問。 当時の同じクラス12名のうち、5-6人が左利きで、 保育園でも配慮して右に矯正してくださいという要望されのは、2人でした。 我が家はそのまま今も左利き。 ただ、野球でも右打ち、右投げで、文字を書く、箸を使うのは左。 ハサミは左利きを買ったのに、右用を左で使って問題なく、 左用だと左手で切れないと言う。 妙に技術習得して器用です。 箸使いの作法そのものは教えましたが、右とは反対にして、箸置きから取り上げて、実にお行儀よく、親よりきれいに魚を食べます。 とても上品です(親ばか)なので、左利きだと人が気が付きません。 ただ、本人が多人数で食事する時に、並ぶなら、右端を嫌い、左端を好む。 隣の人と、腕があたるようなことをどうも、極端に避けるようです。 文字を書くには相当に不利です。 特に、英語、理系、数学など、左から書くので、書いたXやら、Yやら・・・いちいち確認して(個人の個性かもしれないけど)次文字へ進むので、中学の時になって、かなり不利だなって。 その分、ピアノは上手です。 左利きの人は、まぁ、右利きよりも損もアレば特もあるけど、 育ち・・・として見るのは、見る方のすでにして偏見でしょう。 子供の頃に当然に矯正するけど、チックになるとか、吃音になるとかいろいろ言われてましたから。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼