• ベストアンサー

死ぬ権利はなぜ認められないのでしょうか?

例えば、治る見込みがない病気で日々激痛に苦しむ人には死ぬという選択肢があってもよいと思うのですが、なぜいけないのでしょうか。特に本人が希望し、家族も了承、治療にかかる精神的、金銭的負担も厳しいといった方々には必要だと思います。 その延長線上として、経済的もしくは精神的に生活するのが厳しいが、心情的に生活保護は受けたくない、よって将来に希望が持てないので生きていたくない、といった方々にも死ぬという選択肢を選ぶ権利があってもよいと思います。 法律に「生きる権利」があることは知っていますが、「死ぬ権利」もあっていいのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.11

医療従事者として、特に終末期の方を扱うことが比較的多い立場として申し上げます。 そもそも >法律に「生きる権利」があることは知っていますが、「死ぬ権利」もあっていいのではないでしょうか。 < 生存権というのは自然権であり、憲法のさらに上位にある権利です。それに対して死ぬ権利がなぜ認められないのかを項目別にお話します。 1.どうやって死ぬのか  まず、殆どの国は自殺することを否定する法はありません。しかし、自殺幇助という罪はあります 『人を教唆し若しくは幇助して自殺させ,又は人をその嘱託を受け若しくはその承諾を得て殺した者は,6月以上7年以下の懲役又は禁錮に処する』  というものです。質問者さんの疑問の発端は >治る見込みがない病気で日々激痛に苦しむ人には死ぬという選択肢があってもよいと思うのですが、なぜいけないのでしょうか<  という疑問の回答は、当該法規にあります。病気に苦しむ人は自らを殺す力は残っておらず、誰かが手助けをしなければならないのです。そして、その手助けをした人は法律で罰せられます。従って、死ぬ権利は存在するものの実際には行使不可能な存在になっているのが現在の日本です。  しかし、単純な自殺は可罰的違法性阻却説等によって違法性はないとされています。従って本当に自分で自分を殺せる能力がある限りにおいては、死ぬことは権利として存在します。 2.誰が殺すのか  前述のように『自分が』自分を殺す場合においては違法性がないことはお分かりいただけると思います。しかし、疑問の発端にある病弱者をどうするかという点は解決していないと思います。  ここで、考えなければいけないのは傷病により耐え難い苦痛が存在し、延命の見込みが薄い場合は (1)殺害によって苦痛を除去する「積極的安楽死」 (2)苦痛緩和のために生命を縮める「間接的安楽死」 (3)延命治療を行わず、緩和医療のみを行う「消極的安楽死」  の3つが現在唱えられている対処法になります。しかし、先述の自殺幇助により(1)は日本では認められていません。(2)はグレーゾーンとされ、法律的には必ずしも違法性を阻却できないものの、苦痛除去が生命の維持よりも優先される場合はやむを得ないという判断から容認されています。(3)は患者の同意がある限り(厳密には延命治療に対する患者の拒否がある限り)全くの違法性はありません。  しかし、私は常に訴えているのですが日本では『誰が』殺すのかの議論が全く行われていません。欧米諸国では積極的安楽死は医師、薬剤師、看護師等の関与によって行われます。ただ、同時に行われている調査により、積極的安楽死に関わった医療従事者は精神疾患の罹患率も高く、自殺企図するものも多いことがわかってきており、オランダ等では社会問題になりつつあります。 3.殺す側にも人権がある  私は、(2)、(3)は実際に関与しています。しかし、それですら極めて苦い思いを避けることはできません。積極的安楽死は、言葉は悪いですが【患者のワガママ】ではないかと思うことも再三ではないのです。  苦しいから、楽に死にたい。  人間としては当然の欲求かもしれませんが、やらされる側は堪ったもんじゃないというのが正直なところです。楽に死ぬために薬剤師が致死量の薬を用意し、本当に死にたいのかを確認するためにカウンセラーや看護師が再三に渡る説明をし、医師が実際に投与して殺す。  もちろん我々は自らそれを行うことを希望しなければ、そうしなくて良いのですが積極的安楽死に関わらないことは実際批判されることもあるという欧米の社会情勢を考えても、今の社会に導入するにはまだまだ早いシステムであろうことは疑いようもありません。 4.死ぬ権利を行使するには  死ぬ権利を行使するには ・自ら死ねるなら可能 ・そうでない場合、手助けしてくれる人に対する対価、配慮などが無いシステムは必ず崩壊するため、適切なシステムを構築する ・社会が死ぬ権利を手助けする人、しない人の両者を批判しない(一部の者は殺人幇助であるとして積極的安楽死に関わった人を糾弾する動きもあり、逆にしない人に対して辛い仕事から逃げている、患者を救おうとしない非道な人間などのレッテル貼りが横行する)  こうした様々な議論を経て、尚且つ国民への教育が浸透しなければ実用不可能だと思います。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

丁寧かつ的確な論点整理をしていただき ありがとうございました。 確かに「自殺」は自分の意志で自分を殺すので、ある意味 完結していますが、「安楽死」は実質的に医師が関与するので その社会的、職業的な位置付け(責任と報酬など)を明確にしないと ダメですね。 ただ事実上、安楽死が日本で機能し始めており、医療の高度化 寿命の伸長が進めば、この問題はいずれ大きく顕在化することは 避けられないと思います。 その時、最大の関係者である医師、日本医師会がどのように 見解をまとめるのか、 政府、厚生労働省はどういう立場をとるのか、マスコミは どういう主張をするのか気になります。 個人的には「なし崩し」的に安楽死が普及してしまう可能性が 高いような気がしますが。

その他の回答 (12)

• tknkk7
回答No.2

・・認められないのでは”無くて”認める公的機関等は、御座いませんでしょう。 自由な発想は、結構でしょうから、敢えて語らずと、致します。・・・ テーマの設定自身が、重過ぎますから、”六法全書でも、読まれる事でしょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.1

積極的にではないですが 死ぬ権利と言うか、延命治療を拒否することはできます。 苦痛を和らげる処置は受けるとして、強制的な呼吸機器使用、栄養補給をしないと言う選択はできることになっています。

質問者

お礼

コメントありがとうございました。 そういう制度があるとは知りませんでした。 参考にさせていただきます。