• ベストアンサー

滑舌が悪く「ありがとうございます」が言えません

コンビニでバイトをしているのですが、お客さんにお釣りや商品を渡したあと「ありがとうございます」を言うことができません。 言おうとすると「あ゛り゛がとゴドゴドす」や「 あ゛り゛がとごすすすー」になってしまいます。なので短縮して「あーざいまーす」と誤魔化しています。 どうしたら「ありがとうございます」が言えるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.4

独り言で言う時も、言えない? それならば純粋に滑舌が悪いだけだなあ。 「滑舌 練習」とかでトレーニング法を検索するとかどうかな。 接客の際だけ、言えなくなる? それであれば、吃音の一種ですね。接客で病むとなる人が多いです。 見えない所に「ありがとうございました」と書いた紙を貼っておいて、 接客としてじゃなく文字を読むだけと錯覚させて言えるようになった人も。

oilon11
質問者

お礼

まさにそれです。 接客してるとき以外は普通に言えますが、接客してるときだけ言えなくなってしまいます。

その他の回答 (7)

回答No.8

「ありがとうございます」と一気にすらすら言わなくても良いです。 たまたま今朝ある新聞の連載物の中で映画監督が大女優のセリフに対して「ありがとう△ございます」と一拍間を置くことにより心のこもった言い方になると指導があったと。 すらすらよりも言いやすいし相手に良い印象を与えます。頑張って下さい。

• yuyuyunn
回答No.7

鏡を見ながら練習する 後は2つに分けるといいですよ ありがとうで軽く頭を下げて ございますで頭を上げてくるといいです

回答No.6

あいがとうごあいます っていうとありがとうございますに聞こえますよ。

回答No.5

誤魔化すと、いつまでも言えないし、言おうとしていないのだから伝わることも絶対にない。 言えなくても誤魔化さずに言い続けるしかないんじゃないかな。 あとね、滑舌は、声のかすれやだみ声などと違って、舌の使い方の作法に過ぎないから、プロならって舌の使い方を習えばある程度良くなるものです。 箸の使い方が下手な人がひとりで練習して上手くなると思います? 下手な癖が身に付くだけじゃないかと。 舌の使い方と教え方を知っているプロの人に、きちんとお金を払って教えを請うと良いかと。 学生さんなら、放送部などで習えるかもしれません。

• nagata2017
回答No.3

トレーニングです。 パソコンを音声入力の設定にして パソコン相手に話します。 コルタナが返事をしてくれます。 文字変換してくれます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 一生懸命考えていて 偉いな~って思いました。 ありがとう・・・をはっきり言いましょう。 ございます というのは、実は発音的にはちょっと言いづらいのです。 ございますは、多少小さくなってしまっても ごを言ったら、ちょっとざを大きくゆっくりいうようにすると メリハリが合って言いやすくなると思います。

• f272
回答No.1

「ありがとう」までなら言えるようですね。そこで一息ついてから「ございます」といえますか?それができるのなら,あとは一息が少しずつ短くなるように練習してください