• 締切済み

自律神経失調症

気になる女性が自律神経失調症です。 付き合ってるわけではないのですが、何かしてあげられないかとそわそわと落ち着かない日々を送ってます。 連絡をしても半分の確率くらいで返信がきますが、(早い時は2~3時間後や翌日)それが負担になっているのなら申し訳ないし…週1回程度、定期的に励ましの連絡を送ってもいいのでしょうか? それとも相手側のアクションを待つのがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.4

どの程度の失調症で、どういう症状が出ているかによりますね。週一ぐらいなら、いい気もしますが。

ipsum330
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

ジックリ待つだけさ

ipsum330
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4347/10736)
回答No.2

私は介護ストレスから自律神経失調症を患ってますが 励まされても負担でしかないですし 迷惑です 私としてはストレスがゼロになる事しか望んでいませんでした 根本的な原因を知っている? 解決する方法を知っている? 愚痴を聞く相手になった方が良いのか 忘れられる時間を設けた方が良いのか 難しいですね 私は楽しい時間とのギャップが嫌だったので 閉じ籠もりを選びました

ipsum330
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14960)
回答No.1

相手の体調によると思います。相当、体調が悪いなら返信するのも苦痛だと 思います。 励まされても治るわけではないし、逆に嫌われる可能性も有ります。 そのへんは彼女に確認してみて下さい。

ipsum330
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症。

    去年から、自律神経失調症の治療を受けて います。 それで、気になったんですが 自律神経失調症が完全にとはいえませんが治る期間はどのくらいかかりますか。 心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが、おおよその治療期間については教えてもらうことができませんでした。 それと 最近脈が飛んだりするんですが これも 自律神経の乱れからくるものでしょうか。 自律神経失調症を制御しているのは、社会不安障害ではないかという話しでした。 薬はルボックスを貰っています。 あと、最後に聞きたいんですが 日常生活の中で こういったことをすると 不整脈につながるとか 不整脈に結びつく原因を教えてもらいたいです

  • 自律神経失調症で痩せるんですか??

    タイトルどおりなんですが、最近 体調が悪くて病院に行ったら自律神経失調症といわれました。 一ヶ月で5キロ近く痩せました。 食欲はあまりないですが食べるものは食べてます。 先生に言ったら自律神経失調症のせいだといわれました。運動もしていないし食べてるしどういった仕組みで やせてるのでしょうか? バカな質問でごめんなさい。 軽いらしいですが、うつ症状もあるので、イライラした時にだけ飲む精神安定剤をもらって2日に1回ペースで飲んでます。 こんなのも自律神経失調症なんでしょうか。 よくわからない質問で申し訳ないですがこの病気について知識がなく困ってます。

  • 自律神経失調症について

    最近立ちくらみがひどく、インターネットで立ちくらみについて調べていると、「自律神経失調症」という言葉にたどり着きました。 自律神経失調症の症状の一部が書いてあったので、最近の自分の健康状態とてらし合わせてみると、半分以上の項目が当てはまりました。(頭痛・立ちくらみ・イライラしがち・不安感・過呼吸・無力感・視野の一部に暗点・肩こり・胸痛など) 自分なりに調べた結果、もし本当に自律神経失調症なんだとしたら原因は強いストレスなのかなと感じています。 実際に、3年程前から頭痛がひどく、病院に行くと、原因は強いストレスだと言われたこともあります。(1年前のことです。頭痛は今でも続いています。) 自律神経失調症になったことがある方や詳しい方、改善方法など知ってることがあれば教えてくだされば嬉しいです。それとも、やはりさっさと病院に行くべきなのでしょうか。回答お願いします。

  • 彼が自律神経失調症

    彼が自律神経失調症と軽いうつと診断されました。最初の頃はメールをすれば返事をくれましたが最近は来なくなりました。症状が悪化しているのでしょうか。同じ会社に勤めていて彼は責任ある立場にいます。仕事が原因で自律神経失調症になったと言ってましたが今会社のいろんなことを考えなければならないようで気持ちの余裕は全くないみたいです。私は返事がなくてもメールをするようにしていますが続けても大丈夫でしょうか。元気になったらまた一緒にいられるからって言ってくれましたが待ってていいのでしょうか。メールしても返事はこないし当然会えないので話も聞けません。心配で仕方ないのに何にもできないです。会社には誰にも自律神経失調症のことは言わずに仕事してます。会社で笑っている彼を見ると辛い状態には見えないくらいでそれってかなり無理をしてるってことなんでしょうか。そうやって会社では普通にすることってコントロールできるもんですか?私のメールには返事がこないし私が余計なのかなって思って聞いたらそんなことないって言ってくれました。今彼はどういう状態なんでしょうか。最近は私もインターネットや本で自律神経失調症とかうつのことを読みあさっています。でもよく分からなくて眠れなくなってきました。私のことが無理なら言ってほしいけどそうじゃないみたいだしでもメールしても返事はこないし。どうしたらいいのか分かりません。長文で申し訳ありません。私はこれからも彼と一緒にいたいし支えるなんて大それたことは言えないけどでも気持ちは変わらずにいるって思ってるしそれはメールで伝えてます。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 自律神経失調症の心境

    自律神経失調症をわずらっている友達がいます。 その友達は、実は付き合うか付き合わないかの微妙な関係でして、 告白をしようと決めたのですが、最近ずっと体調が悪かったらしく、 先日病院にいき診断結果が自律神経失調症と診断されたみたいです。 以前は、大好きとすごいアピールが強い子で、こちらも困ってしまうほどで、 こちらから何気ないメールでもすぐに返信がきてました。 しかし、診断されてからは、全く連絡が取れない状態です。 今まで、僕自身、自律神経失調症という病気とは無縁で、全くの無知でした。 彼女いわく、めまいと吐き気と不眠それと情緒不安定との事でした。 一度メールで「今は、すごい情緒不安定だから、巻き込みたくない。(僕)の重荷になるから。」とメールがきて 連絡がとれない状態です。 彼女自身もショックだったのだろうと察していますが、 あんなに、スキと言ってくれてた子が、1週間でこうも手の平を返したように、心境の変化があるのでしょうか? 心配とメールをしても全く無反応で、そっとしておいた方がいいのかと思っていますが、 心配で連絡したいけど必死に我慢しています。 ネットで調べて会わなくなった人はもう会わなくていいとの心境が書いてあり、 このまま、忘れられそうと、とても不安感もあります・・・。 たまに何気ないメールを送っても大丈夫ですか? それとも彼女の連絡そひたすら待つべきでしょうか? 経験あるかたどうかご教授おねがいします。

  • 彼女が自律神経失調症にかかってしまい。

    彼女が自律神経失調症にかかってしまい。 やる気が急になくなる。寝てても30分に一回は起きてしまう症状があるそうです。 彼女はキャバクラで仕事をしていて、朝、終わった後に会おうと話していましたが酔いつぶれてすっぽかしてしまいました。 電話やメールをしても返信は無く、その日の出勤前に会えるかわからないけど待ってるとメールを送ったところ、 返信が来て会ってくれました。 ですが彼女に元気が無さすぎて心配になる程でした。本当に申し訳無さそうに話していたのですが、迷惑をかけてはいけないから朝会うのはやめようと言われ、私は了承しました。 その後、メールをしたのですが2日間返信は無く、他のバイトや就職活動に忙しいんだと思います。 私はこのままそっとしておいた方がいいのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 自律神経失調症(?)について

    こんにちは、いきなりですが、最近2ヶ月近く吐き気がしていてマトモに学校も行けないくらいにヒドいんです。それで9月1日にはほとんどなんともなかったんですけど、翌日の授業中から吐き気がしてずっとこのままなんです。総合病院に行って血液検査とMRIに入って異常なしでした。ナウゼリンという胃腸に働く吐き気止めを飲んでもダメでした。総合病院の先生からは自律神経失調症とは言われず、病名は言われませんでしたが自律神経失調症に似ているし、今飲んでいる漢方薬も自律神経失調症に使うものらしいので書きました。今は抑肝散加陳皮半夏という漢方薬を飲んでいます。 ほとんど気にならないですが、1年位前から全身の筋肉に軽い痙攣(二の腕などがピクピク動くぐらいで、体が動かせなくなるくらいではありません)がほぼ毎日ありました。 あと、関係ないかもしれませんが2.3ヶ月前にダニに2.30箇所刺されたことがあります 皆さんはこういう症状ありましたか?そして、MRIと血液検査にも移らなくて吐き気などがでる病気をご存知の方は教えてください(これが一番怖いんで)

  • 自律神経失調症の友人

    ここ2,3週間、会社の友人(女性)が、出勤が週2から3ぐらいの日が続き、ずっと「貧血だ貧血だ」と言っていたのですが、先日診察を受けたところ自律神経失調症だと診断を受けたと言っていました。 自律神経失調症は女性に多く、また人によって様々な症状が出ると聞きますが、何かしらのアドバイスをしてあげたいのです。 食事はどういったものを取ればいよいのか、ふだんの生活で何か心がける事などございましたら、どういった事でも結構ですのでアドバイスいただければと思います。 是非とも宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症かと思われる彼氏について

    最近付き合い始めた彼が居るのですが、 彼に自分は自律神経失調症かもしれないと告白されました。 彼は、過去にとても辛い経験をしており その辛い時期に突然倒れ、そこからおかしくなったようです。 全身の震えがすごかったり、とても体調が悪くなったり、 見るからに気分悪そうにして居るのに無理して大丈夫と言ってくる彼を見ていると 胸が苦しくて仕方ありません。 彼は人を好きになるとその人のことしか考えられなくなるみたいで いつも私のことを考えていると言います。 ですが遠距離で一年に数回しか会えず、会えたとしても少ない時間なので 会う度に私の地元まで来てくれることや、 離れて暮らしていて全く会えないことがとても彼の負担になっているんじゃないかと思っています。 このまま付き合うことが彼の負担になっていく気がして 不安でたまりません。 私のせいで彼の症状が悪化したりしたら どうすればいいのかわかりません。 でも、別れるという選択はしたくないんです 支えていきたいです。 遠くにいる自律神経失調症の彼との上手な付き合い方、 また症状が少しでも良くなる方法などありました教えてください。

  • 自律神経失調症からうつ病?

    自律神経失調症と診断された友達が居まして一緒に整体に行ったり、漢方行ったりしていたのですが・・・ある時からほとんど連絡が取れず、外に出たくない。人に逢いたくないなど、うつ病の症状が出てきてしまいました(>д<) 自律神経失調症とうつ病は症状が似た感じらしいですが今後どうしたり、接して行けばいいでしょうか? 知り合いに相談した所、中途半端な親切は返って迷惑。100%できないならするなと言われました(._.)どこまでが100%なのでしょうか?