彼氏が自律神経失調症かもしれないという不安 - 彼との上手な付き合い方と症状の改善方法

このQ&Aのポイント
  • 最近付き合い始めた彼が自律神経失調症かもしれないと告白されました。彼は過去に辛い経験をし、その時期に突然倒れ、それ以来体調が悪くなっています。彼の体調や震えを見ていると心配で仕方ありません。遠距離恋愛で彼との会える時間も限られているため、彼の負担になっているのではないかと感じています。彼との付き合い方や症状の改善方法についてアドバイスをお願いします。
  • 彼との付き合い方については、彼の体調や負担に配慮することが重要です。彼が会える時には、できるだけ彼の近くでサポートするようにしましょう。また、彼の症状が悪化してしまった場合は、積極的に医療機関の支援を受けることも大切です。彼を信じて支えることが、彼との関係を築いていくために必要なことです。
  • 症状の改善方法としては、まずは彼と一緒にストレスを軽減する方法を見つけることが大切です。リラックスするための方法や適度な運動、規則正しい生活リズムの確立などが効果的です。また、心理的なサポートも重要です。彼が話したいときには傾聴し、共感の気持ちを持ちながら話を聞きましょう。彼と共に取り組むことで、症状の改善につながる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症かと思われる彼氏について

最近付き合い始めた彼が居るのですが、 彼に自分は自律神経失調症かもしれないと告白されました。 彼は、過去にとても辛い経験をしており その辛い時期に突然倒れ、そこからおかしくなったようです。 全身の震えがすごかったり、とても体調が悪くなったり、 見るからに気分悪そうにして居るのに無理して大丈夫と言ってくる彼を見ていると 胸が苦しくて仕方ありません。 彼は人を好きになるとその人のことしか考えられなくなるみたいで いつも私のことを考えていると言います。 ですが遠距離で一年に数回しか会えず、会えたとしても少ない時間なので 会う度に私の地元まで来てくれることや、 離れて暮らしていて全く会えないことがとても彼の負担になっているんじゃないかと思っています。 このまま付き合うことが彼の負担になっていく気がして 不安でたまりません。 私のせいで彼の症状が悪化したりしたら どうすればいいのかわかりません。 でも、別れるという選択はしたくないんです 支えていきたいです。 遠くにいる自律神経失調症の彼との上手な付き合い方、 また症状が少しでも良くなる方法などありました教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.2

>全身の震えがすごかったり、とても体調が悪くなったり、 本当に自律神経失調症ですか? 心療内科で確かめたほうが良いような気がします。 他の疾患の可能性もありますから早期発見、早期治療をお勧めしたいんです。 僕は自律神経失調症を患ったことはありますが、ここまで酷くはありませんでした。 37度の微熱がずっと続きまして、体力は奪われるのでだるくて意欲の低下はありましたけれど。 >彼は、過去にとても辛い経験をしており その辛い時期に突然倒れ、そこからおかしくなったようです。 素人判断ですがPTSDかもしれませんね。 身体が震えるのはフラッシュバックかな? まずは専門家の診断を仰がなければどうサポートして良いのか分かりません。 別れなくて良いですよ。それは大丈夫です。 今の段階で対処できることは、質問者様が会いに行き、彼の身体的消耗を軽減することかもしれません。

その他の回答 (1)

• leman
回答No.1

もし彼が自律神経失調症ならばストレスを極力与えないことですね。ストレスというと精神的なことを注目してしまいがちですが、それだけではありません。温度変化や気圧の変化など物理的なこともけっこうストレスとして反応してしまう可能性があります。とにかくゆったり落ち着く環境を作ることです。 症状がよくなるようになるには東洋医学のような治療の方法がいいと考えます。というのも自律神経というのは体の有とあらゆるモノに影響を与えるもので、身体をトータルでみる東洋医学の考えのほうが選択としてはいいと考えます。 ただしよくなるには年単位の時間がかかることもあります。それに保険が適用できないこともあります。というのも世の中の主流が西洋医学になっており、東洋医学はまがいもののような扱いをされて適用除外されているようなのです。患っている者としてはそんなどうでもいいことで治ってくれればどっちだろうが関係ないんですがね。そんな力関係があるよう。 どうせならばあなたもやってみればいい。教えたはいいが言った本人が理解できなければ相手を説得することは難しい。それは実感がともなわらないから。理解できての説得だからあなたがやってみることです。