• ベストアンサー

大きな石の使い道 庭石?等

庭のすみに70x50x100cmぐらいの大きな石があります。 事情により捨てたいと思っています。 私の力ではどうにもなりません。 まずは、 このような石を使うような職業の人に 「使われるなら、あげますよ」と当たってみたいと考えています。 とにかく、無料で持って行ってもらえればいいのです。 有料で買い取っていただければ最高ですが。 私が今思いつくのは、造園業で庭石として使えないか・・・ ということぐらいです。 ほかに使い道として、ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.3

庭石の値段は 運送費と人件費。 石そのものはコストに含まれないと言ってもいいくらいです。 まず 山や河原でみつけた石を店まで運ぶ 注文を受けて 庭の設置場所まで運ぶ。 この2回ぶんの経費。 ずいぶん前のことですが 河原に放置された大型トラックの写真ニュースがありました その荷台には 巨大な石。 折れ曲がってしまった荷台。 どうやら 川原の石を運ぼうとして トラックががつぶれてしまって そのまま放置されたようすです。 ただで仕入れようとしたのに大損をしたというお話のようです。 とんでもなく高額の運送費になってしまった。 毎日 ひまをみつけては 上のほうをハンマーで叩いて削る 平らな場所ができたら 植木鉢を置いて 花を育てる。 もっと広くなったら ベンチにする。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

大きい石ですね。 庭石といっても種類によっては引き合いのないものがあります。 残念ながらよほどよい石でないと引き取ってもらえないと思います。 形が良ければ埋め込んで踏み石にとかできないでしょうか? ただ動かすのは業者さんを頼まないといけないでしょう。 ウチでは庭を更地にする際、業者に頼んで処分してもらいました。 移動に重機が必要かどうか、車や重機が横づけできるかなどで 処理費が違ってきます。見積もりも数社で比べてくださいね。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> このような石を使うような職業の人に「使われるなら、あげますよ」と当たってみたいと考えています ま、聞くだけ無駄のような気がします。    > 有料で買い取っていただければ最高ですが 逆でしょう、お金を出して処分して貰う。     庭石というのはね、ただの石では駄目なのです。 それなりの石でなければ。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自宅敷地内に勝手に置かれた庭石の撤去費用

    1.15年前、父の自宅の敷地内に父の知人の造園業者が 「庭園を作らせてほしい」 と勝手に庭石(約1.5m×1.5m程)を10個位置いていきました。 2.父は「そんな経済的余裕は無い」と保留しました。(はっきり断ったかどうかあいまい) 3.そのまま庭石は15年間置きっぱなしになりました。 4.庭石は邪魔で私たち子供が来た時に駐車の妨げとなっていました。 5.庭石が置かれていたため狭い駐車スペースであり、、私の妻が車を傷つけてしまった   こともあります。(修理代約10万円かかりました) 6.15年間のうちに何度か、庭石を片付けてほしいと父は伝えましたが、そのまま放置されたままとなっていました。 7.昨年、父は我慢できなくなり、は別の業者に依頼し庭石を撤去しました。 8.費用は、その石の価格と相殺し、無料でした。 9.今年になり、父の知人の造園業者が石を返せと要求してきました。 10.返せないなら、石の価格分を弁済せよと要求してきました。 11.父は業者に引き取ってもらった旨を伝えました。 12.その造園業者は、撤去した業者にある石を引き取りに行くので引き取りの運送料と代金を支払えと要求してきました。 13.業者は、しつこく請求の電話をしてきて、気の弱い父は心労のため不眠と食欲不振を覚えています。 14.この業者の不当要求に対し、どのような法的手段で解決できるでしょうか? 15.人口10万人程度の市のはずれで、まわりは田畑ばかりの土地です。(合併前は人口1万人程度の田舎です) 16.父は66歳で病弱、独立して別居の自分は法律には疎いです。 17.解決のため、どなたか知恵をお貸しください 18.写真など証拠はありません。

  • 石を運ぶ費用

    友達の家が建て替えることになり 庭石を引き取ることになりましたが40-50*60*25cm位の石--15個くらい これはもっこで2人で運べそうです と100*70*90の大きな石 1個 これはクレーン車が必要と思います  これらの石は道路際に集められております これを30分はなれたところに運び当方の庭に設置するには どんな業者に頼みいくらくらいかかるものなのですか 今お墓石やさん位しか思い浮かばないのですが 安く運んでくれるのは誰でしょうか 一月後に迫ってます 申し訳ないですが明日から海外で仕事なのでご返事は10日ほど後になります

  • 和風の庭にある大きな石を、洋風の庭に溶け込ませたい

    いつもお世話になっております。 どこにでもあるような和風の庭を、洋風にしたいと思っております。 庭に大きな石(高さ100cm×幅80cm×奥40cm位?)があるのですが、なんとか洋風の庭に溶け込めるようにできないかと悩んでいます。 業者さん(造園関係)に処分費用をお伺いしてみたのですが、どうも移動だけでも結構かかるようです。 かといってこんな大きな石を、自分で動かすこともできそうにありません(^^; ペンキを塗るとか、削るとか…?!色々考えてはみたのですが、アイディアとしてはイマイチかなと…(^_^;ゞ 業者さんに頼まないで、なんとか洋風にするよい方法はないでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 庭からゴロゴロ石が出てきました

    3月末に造園業者さんに頼んで庭の整地をしてもらいました。 子供がある程度大きくなってきたので、防草処理・土の入れ替えをしてもらいました。 その際の業者からの説明は、「幼稚園の園庭で使われている砂」でしたので迷わずにお願いしました。 しかし、今日雑草処理と種まきの土作りのために庭を掘ったら、深さ10cm弱の所からゴロゴロと10cm前後の石が出てきました。 それだけではなく、ダンボール、ガラス片、鉄の棒(30cmくらいの長さで表面が凸凹している工事現場などで見かけるもの)プラスチック片なども出てきました。 深い位置から出てくるのであれば「しょうがないかな?」とも思えるのですが、10cm弱でこんな状況って・・・と少々怒っています。 庭に関しては無知のためこの状況について「問題あり」「問題なし」の点などご意見をお聞かせください。 また同じ業者に植樹してもらったヤマボウシが枯れてきている事もあり、この工事全体への不信感もあります。 建築のように外構について提案書と工事内容がきちんとされているか、金額は適正かをチェックしてもらう事は出来ないでしょうか?

  • 同じ業者さんにまとめて施工を依頼した方が良いでしょうか?

    庭(エクステリア)のリフォーム(?)をしたいと思っております。 現在和風の庭で、大きな庭石がいくつかあり、まずはそれをなくして更地にしたいと考えています。 そしてラティスのようなフェンスと車用のアコーディオンゲート(?)をつけて、あと玄関ドアに室内から取れるポストを付けたいと思っています(よくアパートのドアにあるようなものです、防犯性や気密性のことは了承したうえです)。 いくつか造園業者にあたってみたところ、石を買い取ってくれそうな業者さんがありました。そちらではエクステリアの施工も洋風和風共にされているようです。 石を買い取ってくれそうな業者さんはあまり他にはないので、石はそちらにお願いするのがよいかな、と思うのですが、他のフェンスやゲートの施工も、そちらにまとめてお願いした方が、色々手間が省ける分、別の業者に頼むよりお安くすむのかな?と思ってしまうのですが、そんなに変わらないでしょうか。 施工をそれぞれ別の業者に頼むのは、高くついてしまうのか、それともやはりきちんといくつかの業者に見積もりをとってもらって比較するべきでしょうか。 あるいは、以前室内の水廻り全般のリフォームをお願いした工務店さんが、エクステリアもやっているようなので、そちらにお願いするのが無難でしょうか… でもエクステリアは工務店さんでなくエクステリア専門の業者さんの方がよいでしょうか? たまにフェンスやゲートの広告とか入っているので、安い商品を見つけて施工してもらうのが一番安いような気もするのですが… (もちろん安いだけでは判断してはいけないと思いますけどね) どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 塗布量の計算

    こんにちは。 塗布量の計算方法について教えていただきたいです。 5x5x10cmの石に樹脂を5g塗布し、そのcm2に対する塗布量を求めたい場合は 樹脂量5gを表面積で割ったらよいのでしょうか?

  • グラフィックカードよりも大きな解像度のモニター

    ASUSTeK P5KPL-CM のマザボを使用しています。 SATA用のPCIカードがPCI Expressに刺さっており、 オンボードのグラフィックカードを使って 1900x1080のモニターを映しています。 P5KPL-CMのディスプレイの最高解像度は 2048x1536となっているのですが、 2,560 x 1,440のディスプレイを使用することは可能でしょうか? 横に黒いオビを出した状態で。2048x1,440 で映すことは可能でしょうか?

  • 庭の飛び石を割りたいのですが

    アドバイスをお願いいたします。 庭の飛び石を処分したいと思い、近所の複数の造園業者等に問い合わせてみましたが、費用が高価で諦めました。 あまりお金をかけられないため、できるだけ安く引き取ってもらえるようにしたいと思い、役所の粗大ごみの窓口に問い合わせてみました。飛び石のおよその大きさと個数(たて40cm x よこ80cmほどで厚みが12cmほどの自然石で、個数は6個)を伝えたところ、回収は2トントラックで二人だけのスタッフで行くので、回収の際にそのトラックの荷台の高さまで素手で石を持ち上げなければならないので、仮に60kg以上だと粗大ごみとして回収可能かどうかは微妙、とのことでした。 ただし、50kg以下までの石なら一個当り200円で回収してくれるようなので、できることなら頼みたいなと思いました。 なので、石を割ることができればいいのではないか、あるいは、石の両端から中心へ向けて少しづつ砕いていけば、50kg以内に収まるのではないかと思いました。 しかし、「割る」ための方法をネットで検索してみたのですが、「特殊なドリル」や「特殊なドリルの刃」と「セリ矢」や「防護メガネ」というものが必要なようです。自分には無理そうだと思い、ならば、少しづつでもいいから、気をつけながら時間をかけて石の両端、両脇から徐々に砕いていくのがいいんじゃないかと思いました。 知識が何もないため、石の種類はよくわかりません。ですが、お墓の石として使われる御影石というものとは見た目がだいぶ異なっているようです。 以下のサイトに掲載されている、上から2つ目の「鳴門青飛び石(芝飛石)」という石に、色や肌合いがかなり似ています。 http://nxstyle.net/nx1/japanese2.php もし、この「青飛び石」と同じ石であるとすると、御影石よりも割ったり削ったりしやすいのでしょうか? ホームセンター等で入手できる「たがね」を使えば、たとえば、休日などの日に、半日ほど作業すれば、削ったり、あるいは割ったりできる可能性はあるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 板の隙間を埋めたい

    通販で庭に置くベンチ兼収納箱(50x180x60cm)を購入しました。1x7x180の板で造ってあるのですが、その間から雨の水が流れ込みます。(天板を含め一部) 無垢材で雰囲気はいいのですが機能上に問題ありです。 そこで補修をしたいのですが木材用パテはどうでしょう?外側にプラスチック板を張れば 機能上はいいのですがせっかくの無垢が台無しです。 良いアイディアがありましたら教えて下さい。 なお、販売会社へのクレームなどは考えておりません。

  • クエスチョン・オブ・オナー

    サラ・ブライトマンのクエスチョン・オブ・オナーが公開されているMIDIサイトを教えてください。 有料・無料どちらでもかまいません。 有料MIDIは3カ所回ってみたのですが、見あたりませんでした。 この曲は、マークXのCMに起用されている曲です。

専門家に質問してみよう