• ベストアンサー

大きな石の使い道 庭石?等

庭のすみに70x50x100cmぐらいの大きな石があります。 事情により捨てたいと思っています。 私の力ではどうにもなりません。 まずは、 このような石を使うような職業の人に 「使われるなら、あげますよ」と当たってみたいと考えています。 とにかく、無料で持って行ってもらえればいいのです。 有料で買い取っていただければ最高ですが。 私が今思いつくのは、造園業で庭石として使えないか・・・ ということぐらいです。 ほかに使い道として、ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

庭石の値段は 運送費と人件費。 石そのものはコストに含まれないと言ってもいいくらいです。 まず 山や河原でみつけた石を店まで運ぶ 注文を受けて 庭の設置場所まで運ぶ。 この2回ぶんの経費。 ずいぶん前のことですが 河原に放置された大型トラックの写真ニュースがありました その荷台には 巨大な石。 折れ曲がってしまった荷台。 どうやら 川原の石を運ぼうとして トラックががつぶれてしまって そのまま放置されたようすです。 ただで仕入れようとしたのに大損をしたというお話のようです。 とんでもなく高額の運送費になってしまった。 毎日 ひまをみつけては 上のほうをハンマーで叩いて削る 平らな場所ができたら 植木鉢を置いて 花を育てる。 もっと広くなったら ベンチにする。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

大きい石ですね。 庭石といっても種類によっては引き合いのないものがあります。 残念ながらよほどよい石でないと引き取ってもらえないと思います。 形が良ければ埋め込んで踏み石にとかできないでしょうか? ただ動かすのは業者さんを頼まないといけないでしょう。 ウチでは庭を更地にする際、業者に頼んで処分してもらいました。 移動に重機が必要かどうか、車や重機が横づけできるかなどで 処理費が違ってきます。見積もりも数社で比べてくださいね。

Kuma2000
質問者

お礼

• k-josui
回答No.1

> このような石を使うような職業の人に「使われるなら、あげますよ」と当たってみたいと考えています ま、聞くだけ無駄のような気がします。    > 有料で買い取っていただければ最高ですが 逆でしょう、お金を出して処分して貰う。     庭石というのはね、ただの石では駄目なのです。 それなりの石でなければ。

Kuma2000
質問者

お礼