• ベストアンサー

庭からゴロゴロ石が出てきました

3月末に造園業者さんに頼んで庭の整地をしてもらいました。 子供がある程度大きくなってきたので、防草処理・土の入れ替えをしてもらいました。 その際の業者からの説明は、「幼稚園の園庭で使われている砂」でしたので迷わずにお願いしました。 しかし、今日雑草処理と種まきの土作りのために庭を掘ったら、深さ10cm弱の所からゴロゴロと10cm前後の石が出てきました。 それだけではなく、ダンボール、ガラス片、鉄の棒(30cmくらいの長さで表面が凸凹している工事現場などで見かけるもの)プラスチック片なども出てきました。 深い位置から出てくるのであれば「しょうがないかな?」とも思えるのですが、10cm弱でこんな状況って・・・と少々怒っています。 庭に関しては無知のためこの状況について「問題あり」「問題なし」の点などご意見をお聞かせください。 また同じ業者に植樹してもらったヤマボウシが枯れてきている事もあり、この工事全体への不信感もあります。 建築のように外構について提案書と工事内容がきちんとされているか、金額は適正かをチェックしてもらう事は出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yabe1973
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

 防草シートも色々な種類があるようなのではっきり言えないですが、通常、施工箇所の一番上か、表面に数センチの土か砂をかける程度のものが多いので10cm下にダンボールやら、ガラス片やら、入れたその下って考えづらいといいますか、また、草も生えてくると思います。  防草シートと言ってピンとこなかったら、よく、住宅展示場の空きスペースが、黒や緑のシートで覆われているのを見たときありますか?多くのシートが、日光の光を遮断して、植物の生育を妨げるというものです。  参考URLにごく一例ですがアップしておきます。  防草シートを施工しても、その上に何センチも土砂を敷いた場合、効果が無くなるのは必死でしょう。  万一、そんなことも知らないで施工している造園業者がいたら、というとおそろいしい物です。  まず、その辺を、どこを施工して、シートをどこに設置しているのか、施工業者と確認しなくてはいけないかも知れませんんね。  と、言いますか、万一、防草シートをしていなかったら、契約といいますか、見積書に一式とは言え施工していなければ、『立派な詐欺罪が適用されます。』

参考URL:
http://furukawa.jp/tukuru/pdf/bososheet.pdf
mikihira
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 yabe1973さんの解答を読ませていただいてから工事をしていただいた部分の防草シートの確認をしてみましたが、防犯用の砂利を敷いている下にはURLにあったようなシートが敷かれていましたが、庭にはありませんでした。(雑草がひどいのも当然でした) 主人に状況を伝えて造園業者へ苦情ではなく、まずは確認を取る事にしました。 『一式』という記載では単価と施工部分が特定できないので、そこをまずは詳しい数値を出してもらって、その後庭から出てきた異物の現物を見てもらおうという事になりました。 その対応を見てから次の動きを決めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yabe1973
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

 わからない箇所がありましたのでお聞きします。  防草シートはどこにあるのですか  (1) 表面にむき出し  (2) シートの上に土がかぶっている  (2)の場合でしたら、シート上ですでに産廃でてきたら、造園業者の確立が高いですよね。  外構工事(塀や擁壁の構築)をハウスメーカーで行わない場合、ハウスメーカーで残土を入れるとしたら、家基礎の構築の時でしょう。そのときであれば残土を慣らす機械(バックホウ)を入れていますから、また、そのときに、水道、ガスなどの配管工事も集中しているはずです。  旦那さんが、その山を見て残土を搬入していると考えている可能性はあります。  通常は、お客の要望がないかぎり、残土をわざわざ運搬してきて盛ったり、高低差をつけるような事はしないと思います。ハウスメーカーの場合は、水道、ガス管や家の基礎の周りに産廃が出ることが多いと思います。(逆に、造園業者の場合は配管や家の基礎の周りは掘りたくないはずです)    造園業者の『見積り 一式 \200,000円』はお客をなめすぎです』実際の施工が適正な価格だったかは分かりませんが、土の漉き取り入れ替え作業なんて実際、どれだけやったか分からないのをいいことに内容を丸めすぎです。もう工事も終わっているので、残土の処分量と、砂の購入量、施工範囲、施工深さ等を確認すべきだと思います。  契約時に、『見積書』のほかに『契約約款』というものをいただきませんでしたか?契約の相違によるトラブルの時の発注者(甲)と施工者(乙)との取り決めをまとめたものです。(場合によっては乙の責任逃れになる場合もありますが、・・・。)その中に、『瑕疵担保契約』というのが通常あります。重大な損失を施工者が発注者に与えた場合や、契約に相違する内容である場合は、施工者の負担にて是正を行うという奴です。その辺をもう一度確認してみてはいかがでしょう。  ハウスメーカー担当者、造園業者、発注者であるあなた方(できれば有識者がいれば一緒に)も含めて話合いを求めてはどうでしょうか?  ハウスメーカーの施工によるものであれば造園業者はその事実を知っているのでしょうし、ハウスメーカーに非が無ければ造園業者は何も言えないと思います。別々に話合ってもお互い自分を守るための弁論をするだけです。  通常、自分の漉き取ったすぐ下にダンボールだのガラスだの鉄筋だのがごろごろしているのに、お構いなしに施工をしている造園業者って、 言うのが信じられないですがね。(通常、なんかあれば一番疑われるのが分かっているでしょうから、発注主さんに報告や、写真の一枚でも撮っているのが普通でしょう。)

mikihira
質問者

補足

解答、ありがとうございます。 防草シートは目に見える部分にはそれらしき物はないのでたぶん土の下だと思います。 配管類は建築の際に行っているのは主人が確認したそうです。 (一部駐車部分の配管は造園業者がしたそうですが、庭とは反対方向です) 契約約款らしき物は手元に残っている資料類の中には何もありません。 ひょっとしたら、個人依頼ではなくハウスメーカー経由の依頼として取り扱われ、住宅建築分の契約約款が適応されるのかも知れませんが、これは確認しないと分かりません。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>それだけではなく、ダンボール、ガラス片、鉄の棒(30cmくらいの長さで表面が凸凹している工事現場などで・・・・  残土よりたちの悪いものです。 産廃です。  あくまでも推測ですがどうも工場の解体で発生している産業廃棄物ですね。本来は産廃処理場で処分されるものです。 産業廃棄物 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E6%A5%AD%E5%BB%83%E6%A3%84%E7%89%A9 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/24/sanpai/san01.html  質問文からだけでは判断できませんが造園やさんは表土だけ入れ替えたのですか?。  それとも土壌で例えば、深さ60センチまで土の入れ替えをお願いしたのでしょうか。  造園やさんが入る前の土壌がどんな状態だったかは確認しているのですか?。 >・・・・ダンボール、ガラス片、鉄の棒(30cmくらいの長さで表面が凸凹している工事現場などで・・・  これが造園やさんが搬入したものであるならやり直しです。当然ですね。 そうなんですか?。 質問文からははっきりしませんよ。。 造園やが運んできた量=施工面積(・・m2)x盛土高(・・m)x1.2  土壌搬入のとき現物を見てますか?。

mikihira
質問者

補足

説明不足ですみません。 私は産後まもなくだったため実際の作業は見ていませんので提案書&見積書、口頭説明から分かる事だけを記載します。 庭の整地は防草シート・土搬入となっています。 費用として砂代、残土処理代、土工事代(?)で庭に対してだけでおよそ20万円でした。(すみません、正確なm2まではわかりません。見積書も“一式”という記載なので) でも、搬入してもらう砂について聞いた時に「幼稚園の園庭で使われている」と説明されたのですから産業廃棄物という最悪な事態はナイと思っているのですが。 主人に確認したところ、造園業者が入る前にハウスメーカーの方でも土地の高低差をつけるために土の搬入をしているはずだ・・・と言われました。 なので一概に造園業者を責められる状況ではないようです。 一般的には庭の整地には残土が利用されるのでしょうか? (近くに“無料で残土引取り”の場所があるのですが、そこの土?) 実際の作業を目で見て確認していなかった(お任せしていた)ので諦めるしかないのでしょうか?

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

よく解らないのは その業者は土も入れたのですかね? 砂だけ入れたのかな? あなたの家は新築です? 家を建てた後直ぐに庭の工事ですかね? ダンボールが土中に入ってるならその土は最近でしょうか? たとえば土を運搬してるときに土をいちいち全部 ふるいにかけるわけにもいかないでしょ? なので自分の目で工事を見てるしかないですね、、、

mikihira
質問者

補足

説明不足ですみません。 家は新築(12月末引渡し)ですが、その時は庭をいじる計画はありませんでした(予算的にも) ですが、あまりにも雑草が多く殺風景だったためハウスメーカーさんの紹介で造園業者さんに依頼しました。(3月に約1ヶ月の作業) 私は産後まもなくだったため実際の作業は見ていませんので提案書&見積書、口頭説明から分かる事だけを記載します。 庭の整地は防草シート・土搬入となっています。 費用として砂代、残土処理代、土工事代(?)で庭に対してだけでおよそ20万円でした。(すみません、正確なm2まではわかりません。見積書も“一式”という記載なので) 確かに庭整地用の土をいちいちふるいにかけているとは思いませんが、石だけならまだしも鉄の棒やガラス片までが出てくるのはどうなのかと思いますが。 実際の作業を目で見て確認していなかった(お任せしていた)ので諦めるしかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤマボウシ、もう駄目でしょうか?

    3月末に造園業者さんに頼んで、庭にヤマボウシを植えてもらいました。その時に庭の整地もしてもらったのですが、整地後、木を植える間にその造園業者さんから「水はけが悪いナ、根腐れしやすいかも」と言われました。 当然、その対策をしてから植えたのだと思っていましたが、ヤマボウシが見る見枯れていきます。 新芽が出ている様子もありません。 コレって造園業者のミス(手抜き?)なのでしょうか? また現在植えているヤマボウシは今後回復する可能性はあるのでしょうか? 造園業者に連絡をしようとは思っているのですが、庭木に関しては無知のため、どのように交渉すれば良いのかが分かりません。

  • 庭のリフォームの費用

    家の庭のリフォームを考えております。 現状は、石の混ざった土の上に、防草シートを敷いて、その上に自分で買ってきたタイル石を並べております。 土が石混ざりなので堅く、掘って整地できず、でこぼこしており、その上に敷いたタイル石もガタガタいいます。 全体は20平方メートルくらい、希望は整地して平らにし、今あるタイル石をキレイに敷き詰め直して、雑草の生えないようにすることです。タイル石はもう少し必要だと思います(あきらめて敷いてない箇所もあるので)。ホームセンターで、一枚2000円くらいでした。あと20枚以上はいると思います。 おおよそいくらくらいでしょうか? 業者も様々あり、悩んでおります。リフォーム専門店と、ホームセンターなどの外構部門など、どこが安くやっていただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 庭を整地したいんですが

    庭が荒れていてデコボコがすごいです 石やら植物の根やらで… 自分で整地してタイルを敷きたいんですが 雪国なのでキチンとやらないと冬場など 土が盛り上がってくるので、そうならないようにしたいです 自力でやるにはどのような手順でやったらいいのでしょうか? また業者に頼んだらいくらくらいなのかなと思っているのですが相場はいくらくらいなのでしょうか…

  • 和風の庭にある大きな石を、洋風の庭に溶け込ませたい

    いつもお世話になっております。 どこにでもあるような和風の庭を、洋風にしたいと思っております。 庭に大きな石(高さ100cm×幅80cm×奥40cm位?)があるのですが、なんとか洋風の庭に溶け込めるようにできないかと悩んでいます。 業者さん(造園関係)に処分費用をお伺いしてみたのですが、どうも移動だけでも結構かかるようです。 かといってこんな大きな石を、自分で動かすこともできそうにありません(^^; ペンキを塗るとか、削るとか…?!色々考えてはみたのですが、アイディアとしてはイマイチかなと…(^_^;ゞ 業者さんに頼まないで、なんとか洋風にするよい方法はないでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 庭の整地 平らにならす方法

    庭の整地について教えてください。 現状の庭  土(6畳 水はけは良好)  の上に → 砂利(1.5cm×1.5cmぐらいの石がいっぱい)   の上に → 人工ウッドタイル(4畳、プラスチック製で1パネルは30cm×30cm) の状態です。 問題点 → 砂利の上に直接パネルを敷いているため、表面が平らでなくガタガタしてしまっています。 やりたいこと ・ウッドパネルがガタガタしないように利用したい。 やったこと ・砂利を取りのぞいてみたところ(土の状態)、土と石が混ざっている状況で固められており、でこぼこしていて、その上にタイルをしいてもガタガタしてしまいます。 やるための条件  ・ウッドデッキ用のパネルですが、そのまま直に土地に敷いて利用したい(床をあげる使用方法はお金がかかるためやりたくない) ・業者を通さず自分で行いたい ・できる限り安価な方法で行いたい ・コンクリートは使用したくない(水はけ、コストを考えて) 以上なのですが、どのような方法があるのでしょうか。教えていただければありがたいです。 自分で考えている疑問点(考えが合っているか不明) ・土を削りながら平らにしようかと考えておりますが、素人で平らにできるものなのでしょうか。 ・削るとしたらどれぐらい掘ればいいのでしょうか。 ・掘った後、そこに何を敷きつめればいいでしょうか。

  • 庭の外構

    宜しくお願いします。 家を建てる際に庭の外構工事も行いました。庭に防草シートを敷いて、玉砂利を敷くことにしました。入居して庭の手入れをしているときに、足の下に異物を感じる個所がありましたので調べてみますと雨樋から続く雨水パイプの上部でした(防草シートが盛り上がっていました)。 質問ですが (1)このパイプは地下に埋まっていなくても良い物なのでしょうか(一応、玉砂利で隠れてはいます)? (2)この上(玉砂利の上から)を歩くと防草シートが破れたり、パイプを破損する可能性はないのでしょう か? (3)パイプの周りはデコボコしている(上手く整地されていない)感じなのですが、雨水が溜まった場合、 基礎への影響はないのでしょうか? すみませんが宜しくアドバイスお願い致します。

  • 庭に芝生を植えたいのですが

    家を新築したのはいいのですが予算がほとんど余らず外構まで手が回りませんでした。 ほっとくわけにもいかないので何とかしようと思っているのですがとても業者に頼む余裕はありません。そこで庭はすべて芝生で覆ってしまいたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 1、現状は、ザルボとよばれる土の上に砂砂利がまいてあり、石はゴロ  ゴロで地面はデコボコの状態。 2、芝生を植える為にはどのような土をいれたらよいのかわからない。 3、芝生を植える前に、雨水などの排水の関係があると思うので地面に  傾斜をつけなければいけませんよね?どのように? 以上よろしくおねがいします。

  • 庭造り

    こんにちは。 以前にも質問させて頂きましたが、 今回は前回ご回答頂いた、その先を質問します。 宜しくお願いします。 我が家は古く住んでいた家を解体して、 建て直しをしました。 その際、土も掘り起こしているので 現在の庭は、細かいコンクリやら屋根のかけらや 石など、土に色々混じってしまっています。 家を注文の際、建物と外構だけで庭はこうしてほしいと お願いしませんでした。 なので、草は以前の庭の球根や花の根が飛び放題で、 荒れ果てています。 前回、草むしり後の庭の管理について教えて 頂きました。 除草剤をまいて、どうにかぼうぼうにはならないように なりました。 次は石やコンクリの処理で、効果的は方法を 教えてください。 やはり自分でやるには、ふるいにかけたりが 適切でしょうか? それか、御影石などを利用して、それを敷く部分だけ かけらをのぞいで行こうかとも思いました。 いっそのこと業者さんにお願いした方が いいのでしょうか? 庭造りを自分でされた方、業者さんにお願いした方、 ご意見宜しくお願いします。

  • 庭から出てきたガラについて

    庭つくりのために掘り返している最中なのですが、盛り土した造成地だけあってかガラが沢山出てきます。 ※砕石程度から20cm位の大きさ等 積んである場所は、幅1m×高さ×50cm×奥行き50cm位で山になってます。(底辺が1m×50cm程度) が5山程度あります。 そこでこのガラを何とかしたいのですがどうして良いかさっぱり分かりません。そこら辺に投棄するわけには行かないだろうし・・・造園屋・外構屋・便利屋などですか?

  • 本体工事と外構

    どうも。最近、家を某ハウスメーカーで建てたのですが、引渡し時に庭の整地が行われていませんでした。ハウスメーカーにそのことを問い合わせたところ、「外構工事を行うときに一緒に整地もする」とのことです。一般的に、整地は外構工事を行う際にやるものなのでしょうか?