• ベストアンサー

庭から出てきたガラについて

庭つくりのために掘り返している最中なのですが、盛り土した造成地だけあってかガラが沢山出てきます。 ※砕石程度から20cm位の大きさ等 積んである場所は、幅1m×高さ×50cm×奥行き50cm位で山になってます。(底辺が1m×50cm程度) が5山程度あります。 そこでこのガラを何とかしたいのですがどうして良いかさっぱり分かりません。そこら辺に投棄するわけには行かないだろうし・・・造園屋・外構屋・便利屋などですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.5

私も家を購入後、自分で庭造りをした際に沢山のガラを処分しました。 私は住んでいる地域の衛生課(地域によって呼び名が異なるかもしれません)に電話をしました。要するに役場に電話をして「ゴミの処理の事で聞きたいのですが・・・・」と言えばつなげてくれる課です。うちの地域では地域別に毎月1回決まった場所に持っていくと処理してくれます。事前に役場に行き書類を書きました。住所・氏名・どれ位の量なのか・なぜそのゴミが出たのか等です。なぜそのゴミが出たのかについて自宅の庭造り以外の理由だと何かしら処理の仕方が違ってくる物もあるようで詳しく聞かれました。 デメリットは自分で持って行かなければいけない事、メリットは無料である事です。うちは車が小さいので何回かに分けてもって行きました。ホームセンターで安い麻袋を購入しなるべく天気のいい日が続いた時に(乾いて軽くなった時に)詰めていきましたよ。結構根気のいる作業で大変ですが「タダ」の魅力で頑張りました^^;

lexsior
質問者

お礼

同じような境遇の方からのご返答有難うございます。 ゴミとして処理出来るものなんですね!初めて知りました。休み明けに役所に問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 残土引き取り業者に持って行くのが良いです。ダンプを借りて自分で持って行くか、家を建てたHMに引き取り業者を紹介してもらえば良いと思います。

lexsior
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず建てたHMに問い合わせてみようと思います。

回答No.3

> ガラが沢山出てきます。 ガラが何を指すのかわかりませんが A 自然石ならガラにあたりません。 B コンクリート、アスフアルト類はそれぞれ再生施設に C レンガ、タイル等は埋め立てにあたるのかな #1.2で言われる処分業者でなくとも地元の指定建設業者であれば運搬許可をたいてい持っていると思いますので(A.B)ならそちらで頼まれてもいいかと思います。 (C)の場合は処分場行きかな

lexsior
質問者

お礼

有難うございます。 私が指したガラとは普通の石です。 このような場合もやhり産廃業者なのでしょうか?

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>庭つくりのために 庭つくりを自分でするなら、1の方のとおり 産廃業者です。 造園業者で庭つくりをするなら、処分を頼めます。 どちらにしても「有料」です。

lexsior
質問者

お礼

やはり有料が普通なんですね。 有難うございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

産業廃棄物の処理業者に頼めば処理してくれると思いますよ。

lexsior
質問者

お礼

やはり業者さんい頼むのが一番なのですね!有難うございます。

関連するQ&A

  • 庭用のよい土とは?

    我が家の庭は造成地の為か、粘土質の土とガラばかりです。 業者に頼もうと思ったのですがゾーンニングがはっきり決まっていない事もありコツコツと自分たちで作ろうと思います。 今は20cm程度掘り起こしガラ取りと振るいかけを行なっています。 庭用の土はどのようなものが良いのでしょうか?ホームセンターなどで売っている土では面積が大きく(5m×14m)高上がりになりそうです。(例えば河原の土(砂?)や山などの土など・・・) 後々は花壇や砂場以外のスペースは芝生にしたいと思っています。 また、排水対策として小さめのガラを埋めたり塩ビパイプを埋めたりするのは効果的でしょうか?(宅内に雨水桝はあります)

  • 小さな庭に庭木

    横90cm×奥行き120cmの場所を庭木でいっぱいに したいのですが、草木に関してはまったくの素人 なのでネットで検索して勉強はしているのですが まったく分かりません。 近くに造園屋さんもあるのですが 庭があまりにも小さいので相談がしにくいのもあって ここで教えて頂こう思いました。 条件は  ・大阪に住んでいます。  ・横90cm×奥行き120cm。  ・南西向き。  ・北西側と北東側が壁で囲われている。 希望は  ・横90cm×奥行き120cmの場所を庭木でいっぱいにしたい。  ・花より葉の綺麗さがほしい。  ・一部なら落葉してもいい。  ・木の高さは3メートルまで。  ・ゴールドクレスト系以外。  ・手入れが簡単。  ・地面が見えないぐらいまで緑(草・木)で覆いたい。 などこんなわがままな条件・希望でお願いします。 出来れば肥料の事なども教えてください。

  • 建売の土地からガラや屑が

    25年前、父の名義で建売住宅を買いました。 今年、建て替えをしようと思い家を解体し、地盤改良工事を着工したところ、50cm~1m程掘ったところでアスファルトのガラや土嚢が山のように出てきました。 宅地にする前は田んぼだったと聞いており、以前の建売の不動産屋が埋め立てにゴミを使ったとしか思えません。 道路から宅地は50cmほど盛り土しており、道路と同じ程度の高さまでゴミで埋め立てられています。 これを全部取り出して地盤改良するとなると、かなりの金額がかかることになり、現在工事はストップしています。 この残土(というかゴミ)処理代、25年も前の不動産屋に請求できるでしょうか。 本当に困っています。アドバイスお願いします。

  • 庭を壊して駐車場にしたい

    道路から40cm位高い土盛りの庭があり、接面5m、奥行8mです。奥には家が建っています。 5m×6mの駐車場を作りたいのですが、いくらぐらい予算を見たらいいでしょうか。 庭には垣根と、背の低い植木が4本あります。 道路幅は4mほどです。

  • 庭の排水について

    庭の排水について 東道路に面した庭の排水について困っています。 庭の土壌は粘土質ですが、40cmくらい掘ると、相当硬い粘土が出てきます。 水捌けは悪く、雨が降るとしばらく捌けません。 その庭には雨水浸透升はありません。 表面排水で勾配をとろうにも、水の逃げ場がありません。 (1) 砕石を敷く (2) 雨水浸透升を設置する (3) 暗渠パイプをU字溝に接続する の3案が思い浮かびました。 (1)(2)は結局、どこかに水が逃げる訳ではないので、あまり意味がないような気が…。 (3)は、そもそもU字溝の穴あけ等、リスクが高そうです。 掘り返したら、深さ40cmまでの粘土質の土砂は、プランターの土と入替する予定です。 レンガで囲い、花でも植えたいです。 庭の広さは、幅800cm×奥行72cmの5.76m2くらいです。 アドバイスお願いします。

  • 庭に砂利を敷きたいのですが・・

     庭の雑草対策に、防草シートを敷いてその上に砂利を、と考えています。広さが22平方mですが、 (1)砕石の大きさはどれくらい? (2)3~5cm敷くとすればどのくらいの量が必要か? (2)金額はいくらぐらいか (3)この他、砂利敷きに関してのアドバイス  3点についていろいろ教えて欲しいと思います。よろしくお願いいたします。  庭の雑草混じりの砂利を寄せてシートを敷こうとしています。なかなか一人では大変ですね~。

  • 2mの木を植えるのに必要な花壇の奥行きは??

    庭に幅4mの花壇を作ります。 その花壇に高さ2mちょっとの木(シマネトリコとか)を植えます。剪定で高さ2.5mを超えないようにします。 外構業者に頼むのですが、あまり広くない庭なので花壇の奥行きをあまり大きく取りたくありません。 業者のプランでは奥行きが土の部分で70cmとなっており、これを40cmに変更したいと思うのですが、育成に影響が出るでしょうか。花壇の妥当な大きさが知りたいです。 40cmの根拠は、その奥行きの別の花壇で2mちょっとのメラウレカを育てており、数年間問題無いからです。 宜しくお願いいたします。

  • 新しいお家に庭があります。

    新しいお家に庭があります。 分譲なので、ちょこっとしか植えてくれていません。 しかも、植えてるだけ~みたいな。 ガーデニングには興味あるくせに、センスがなさ過ぎなので、業者に頼もうかと思っています。 そこら辺の花屋さんに頼めばしてくれるところもあると思いますが、どうせなら、専門業者に頼みたいです。 外溝は完成しているので植物のみになりますが、横2メートル奥行1メートルだといくらくらいになるのかわかりますか? ザシーズンはしっていますが、植物のみは相手にしてくれないのかな? 本も観ているのですが、手に入らないのと、植物名をすべて書いてくれていないのでわかりません。

  • 庭からゴロゴロ石が出てきました

    3月末に造園業者さんに頼んで庭の整地をしてもらいました。 子供がある程度大きくなってきたので、防草処理・土の入れ替えをしてもらいました。 その際の業者からの説明は、「幼稚園の園庭で使われている砂」でしたので迷わずにお願いしました。 しかし、今日雑草処理と種まきの土作りのために庭を掘ったら、深さ10cm弱の所からゴロゴロと10cm前後の石が出てきました。 それだけではなく、ダンボール、ガラス片、鉄の棒(30cmくらいの長さで表面が凸凹している工事現場などで見かけるもの)プラスチック片なども出てきました。 深い位置から出てくるのであれば「しょうがないかな?」とも思えるのですが、10cm弱でこんな状況って・・・と少々怒っています。 庭に関しては無知のためこの状況について「問題あり」「問題なし」の点などご意見をお聞かせください。 また同じ業者に植樹してもらったヤマボウシが枯れてきている事もあり、この工事全体への不信感もあります。 建築のように外構について提案書と工事内容がきちんとされているか、金額は適正かをチェックしてもらう事は出来ないでしょうか?

  • 素敵なお庭にしたいのですが

    素敵なお庭にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?ちょっと途方にくれています。 うちは4月に引っ越してきて、外構(駐車場や門扉)はできあがっています。それ以外のスペースが、3.5mx10mくらいの広さの長方形で、草花や木を植えようと思っています。現在は真砂土が敷き詰められています。 造園業者さんを呼んで、見積もりをもらいました。「ここからここまで芝生で、この辺は花壇で、ここに木を植えたい」とお願いしたら、その通りのデザイン画を書いてくれました。 それで質問なんですが、どこに何を植えたら素敵になるかさっぱりわかりません。一応「高低差をつけて」「色のバランス良く」とは思っていますが、素人だしセンスにも自信ありません。 植えたい木や花はいくつか決めてありますが、それだけではスカスカだと思います。 業者さんに聞いてみましたが、例えば「好きな木はありますか?ハナミズキ?じゃそれにしましょう」って感じなのですが・・・ すみませんが、アドバイスをお願いします。