• ベストアンサー
  • 困ってます

庭の排水について

庭の排水について 東道路に面した庭の排水について困っています。 庭の土壌は粘土質ですが、40cmくらい掘ると、相当硬い粘土が出てきます。 水捌けは悪く、雨が降るとしばらく捌けません。 その庭には雨水浸透升はありません。 表面排水で勾配をとろうにも、水の逃げ場がありません。 (1) 砕石を敷く (2) 雨水浸透升を設置する (3) 暗渠パイプをU字溝に接続する の3案が思い浮かびました。 (1)(2)は結局、どこかに水が逃げる訳ではないので、あまり意味がないような気が…。 (3)は、そもそもU字溝の穴あけ等、リスクが高そうです。 掘り返したら、深さ40cmまでの粘土質の土砂は、プランターの土と入替する予定です。 レンガで囲い、花でも植えたいです。 庭の広さは、幅800cm×奥行72cmの5.76m2くらいです。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3588/8245)

>2重にするほど奥行スペースもないので、ここは一列にしたいところです。 2重にしなくても大丈夫と思いますが隙間からの土の流出を止めるには隙間をズラシて2重にすると食い止められます。(添付図の左側は平面図) >砕石10cm < 砂10cm < 土20cmくらいの厚みでいいでしょうか。 そういうことではないですよ。 添付図の右側が断面図です。レンガ2枚の間に砕石、川砂などの層を垂直に薄い層を作りレンガの隙間から流れ出す土をU字溝まで流さないようにします。 >除草剤は、ラウンドアップを3倍希釈して、何度も何度も散布しました。 ラウンドアップは葉に掛けると茎や根に成分が入り込み全体が枯れます。 原液を水で3倍に希釈したのでは濃すぎるように思いますが笹も枯れる位なので1度の散布量が足りていれば根まで枯れるはずです。 >顆粒のネコソギも散布しました。 使ったことが無いのでアドバイスできません。 >雑草おそるべし。 こまめに抜くしかありませんね。 茅(チガヤ)とスギナは根が深いので根までは抜けませんが地表から数cmの深さまでは取り除けますので、見付け次第、抜き取るのも1つの方法です。 その他の雑草は他所から種が飛んできて生えますので、こまめな草取りは必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 あれから画像を色々と見て、二重レンガでも納得できる花壇がありました。 雑草の正体、分かりました。 チガヤとスギナはあるのですが、この交錯した根は、笹や竹の仲間のようです。 20年以上に渡って放置されていました。 どおりでスコップすら入らず、除草剤も効かないハズです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

そうですね 側溝側に煉瓦を斜めに立てて並べて 道路より高く盛り土すれば なんとかなりそうです。煉瓦はモルタルでくっつけたりせずすきまができるようにしておきます。 プランターの場合 内側で育てて 花が咲きそうになったら 外に並べる という使い方で いつも花が並んで咲いている状態にできるというのもいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり表面排水の活用が、無難かもしれませんね。 レンガの件は了解しました。

  • 回答No.5
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3588/8245)

>レンガとレンガの間の隙間をモルタルで埋めると思いますが、ここに細いストローを入れたらどうでしょう。 縁石の代わりにレンガを使うのでしたら縦に並べると縁の高さを稼げます。 隣のレンガとの間にモルタルを詰めないで密着させて立てます。 出来れば外側と内側の2重にして繋ぎ目をずらすことで隙間を雨水が通れるようにします。 しみだす程度の速度で排水されると土砂は流出しないでしょう。 心配でしたら2重のレンガの間に外側から砕石、川砂、山砂の層を縦に詰めると濾過の効果で土砂が流れないはずです。 モルタルを詰めなければ何回でもやり直しが簡単にできます。 >雑草はチガヤとスギナが蔓延り、根が絡んで掘り返し困難な上、土壌も雨はグチャグチャ、晴れるとカチカチの状態です。 雑草の駆除は除草剤で良いのですが夏草の生い茂る時期が過ぎているので今は冬草の駆除になります。 なるべく大きく育ったところへ除草剤を濃いめに散布すると根まで枯れます。 夏草は来年の最盛期に除草剤の推奨希釈倍率の1/2~1/4にして薬剤を濃くした液をたっぷり散布します。(直後に雨が降ると効果が無くなります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 ストロー作戦はダメですか。 良いアイデアだと思ったのですが…。 残念。 レンガを縦に立てて並べるんですね。 モルタルで固定しないで、グラグラしませんか。 よくガタガタに並んでるレンガを見るので、水平をとってモルタルで固定したかったのですが…。 2重にするほど奥行スペースもないので、ここは一列にしたいところです。 せっかくアドバイスしてくださっているのに、すみません。 例えば、U字溝に被っている部分のみモルタルで固定するとかはどうでしょうか? 配列は、 硬い粘土層 < 5号砕石 < 砂 < プランター用の土 ですか。 砕石10cm < 砂10cm < 土20cm くらいの厚みでいいでしょうか。 あと、防草シートを用意してあるのですが、これは硬い粘土層と砕石の間に敷いて使っても大丈夫でしょうか。 除草剤は、ラウンドアップを3倍希釈して、何度も何度も散布しました。 顆粒のネコソギも散布しました。 それでもダメでした。 春から秋にかけて駆除に費やしたオカネと時間が、まるごと無駄になりました。 もう諦めました。 ギブアップ。 雑草おそるべし。

  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3588/8245)

>正確には庭ではないんです。 将来の道路拡張用セットバックですか? >景観的には、花を植えて花壇にしたいもので、スペース周囲をブロックレンガで囲おうかと思っていました。 U字溝に沿わせて縁石を並べると見栄えが良いと思います。 フェンス基礎との間に畑土を縁石の上面まで入れて粘土の層と混ぜれば花壇として使えるでしょう。 >ただ、強固な雑草が根付いている上、水捌けが悪いこともあり、一度ガチガチの粘土層のある40cmくらいまで掘り返した後、 そこまで手を加える必要は無いでしょう。 前述の縁石を並べ粘土層を10cm~15cm天地返しをして大きな塊を砕いてから前述の畑土を上に載せ整地をすれば立派な花壇になります。 >防草シート → 山砂 → 砕石(5号)→ プランター用の土、の順で敷こうかなぁと思っていました。 必要ありません。 >スペースの土は、U字溝よりもやや高くし、勾配をつけて表面排水を取れば、少しは水捌けも改善されるかもしれません。 72cmの幅では畑土を入れると水はけが良くなり勾配を付けなくても雨水はU字溝へしみ出すと思います。畑土の客土はU字溝の上面より僅かに低い位で良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

図面まで添付して頂き、どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 > 将来の道路拡張用セットバックですか? 打合せ記録を見ると、カミさんの要望による、花壇用のスペースだったみたいです。 すっかり忘れていました。 > U字溝に沿わせて縁石を並べると見栄えが良いと思います。 頂戴した図面を見ていて思い付いたのですが、レンガとレンガの間の隙間をモルタルで埋めると思いますが、ここに細いストローを入れたらどうでしょう。 僅かでもストローの隙間から、雨水がU字溝に流出すると思うのですが…。 実はスペースの土は、既に一部手を加えているんです。 全体の1/5程度ですけれど。 今日の雨で水溜りみたいになっています。 雑草はチガヤとスギナが蔓延り、根が絡んで掘り返し困難な上、土壌も雨はグチャグチャ、晴れるとカチカチの状態です。 素人目にも、何か植えるには最悪だと思います。 > 防草シート → 山砂 → 砕石(5号)→ プランター用の土、の順で敷こうかなぁと思っていました。 これも上記のような最悪の状態だからこそ、なんとかしたいと思って記載したものです。 費用は多少かかっても問題ありません。 業者に頼むよりは安いでしょうから。 雑草類は、約半年間に渡って強力な除草剤を散々散布しました。 でも全く効果ありませんでした。 根が元気なため、枯れてもすぐに復活するのです。 幸い職場の同僚がよく手伝ってくれるので、マンパワーを確保できる今の内に、何らかの抜本的な対策を講じたいと思っています。 > 勾配を付けなくても雨水はU字溝へしみ出すと思います。 そういうものですか。 雨水の流出が、ブロックに邪魔されるものだと思っていました。

  • 回答No.3

砕石で嵩上げして プランターを置いて プランターの中だけで花を栽培する。 40cmまで掘り返して 砕石 川砂を入れても 水はけの悪さはかわりないので 根腐れする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> 水はけの悪さはかわりないので 根腐れする。 私もココが気になっていました。 結局は、排水が上手く機能しないと変わらないような。 せっかくスペースがあるのに、プランターというのも悲しいです。 どうにかなりませんか。

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3588/8245)

>庭の広さは、幅800cm×奥行72cmの5.76m2くらいです。 庭と言える寸法ではないようです。(犬走りでしょう) 建築会社の手抜きですね。 道路は公道ですよね? U字溝はあなたの敷地内ですか?(通常は公道用の雨水排水構と思います) 道路との間にフェンスを立てる予定はないのですか? 種々の条件を提示しないと的確な回答を望めません。 応急的にはU字溝の縁の高さまで山砂、砕石、玉砂利等を敷き詰めることで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 正確には庭ではないんです。 「基礎」と書いた部分は、目隠しフェンスの基礎でして、建物本体の基礎ではありません。 つまりフェンスとU字溝との間にある、敷地のスペースです。 なお、U字溝は敷地内ではありません。 道路は公道です。 「建築会社の手抜きですね。」とありますが、どこが手抜きなのか、ちょっとピンときていません。 > 応急的にはU字溝の縁の高さまで山砂、砕石、玉砂利等を敷き詰めることで良いと思います。 これが最善の解決策でしょうか。 景観的には、花を植えて花壇にしたいもので、スペース周囲をブロックレンガで囲おうかと思っていました。 ただ、強固な雑草が根付いている上、水捌けが悪いこともあり、一度ガチガチの粘土層のある40cmくらいまで掘り返した後、 防草シート → 山砂 → 砕石(5号)→ プランター用の土、の順で敷こうかなぁと思っていました。 掘り返した残土は処分します。 スペースの土は、U字溝よりもやや高くし、勾配をつけて表面排水を取れば、少しは水捌けも改善されるかもしれません。 土砂の流出が心配なので、そこはグランドカバーとかで防止しようかしら。 どれも素人考えなので、違っている点があれば、是非とも教えてください。

  • 回答No.1
  • okvaio
  • ベストアンサー率28% (1463/5109)

添付の画像からですと、側溝(U字溝)に接しているようですね。 土地との高さ関係は、庭の方がU字溝の底面よりは上ですが、縁よりは 下がっています。 これですと、大雨の時は、側溝からあふれた水が庭に入ってくることに なります。 水はけを改善するには、庭の面をせめて側溝の縁より上げないと いけないことになると思います。こうすることにより、勾配による 自然排水ができる可能性があります。 家の基礎の高さにもよりますが、この辺を考慮されると良いと 思います。 尚、花壇にしたいと言うことなので、建築業者や造園業者、 ホームセンターなどで工事ができると思いますので、 相談されると良いと思います。 従いまして、2,3の排水の案は不要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり盛り土をして、表面排水を確保するのがベターですか。 造園・土木業者は考えていません。 自分でやろうと思っています。 ブロックレンガで囲って花壇にしたいのですが、それは無謀でしょうか。