庭(畑)の排水方法について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 庭での家庭菜園をするために庭の排水方法について教えてください。
  • 庭の排水は表面排水を考えていますが、他の方法もあれば教えてください。
  • 庭での家庭菜園をするためには、適切な排水方法が必要です。既に行った方法や他の方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭(畑)の排水方法について教えて下さい。

どうかアドバイス宜しくお願い致します。 写真のように庭で家庭菜園(大根、ジャガイモ、葉物等いろいろ)をやろうと考えており、元々ある土が粘土質なため、現在5×6mの範囲を60cmの深さまで掘って残土処分しました。 残土を処分したところ、周囲が土留めのブロック3段で囲われているため、雨が降ると30cmほどの深さまで水が溜まって池になり、水がはけるまでに1週間かかる状態になってしまいました。 大雨の日は50cmほどの深さの池になり、サイフォンの原理でホースを使って外に排水しないといけない状態です。カエルが大量発生して自由に泳ぎ回り、アメンボもいっぱいやってきて、いつの間にか鳥たちの水飲み場にもなっています(^^; 畑土を入れるため園芸業者さんに庭を確認していただいたところ、排水をなんとかしないと腐ってしまうからダメだと言われました。 地盤調査で10mくらい?まで調べた結果では、どれだけ深く掘っても全て粘土質の土と書かれています。硬盤層を破壊すると良いと聞き、1.5m程掘ってみましたが、永遠に粘土質な土で排水は良くなりませんでした。雨水枡も近くにはない状態です。 そのため表面排水で、畑土を入れてから高低差を作り、外に流そうと思いました。 畑の1番角にホームセンターに売られている溜桝?会所枡?(四角のブロックで中心に水を溜める為の穴があいたもの)を置き、高低差でそこに雨水を集めようと思います。土まで流れると困るので、溜桝表面を透水シートで覆い、溜桝から土留めブロックにかけて穴をあけて配管を入れ、外に排水する予定です。 畑土60cmの深さでさらに畝を作って高くし、あとはこの表面排水でなんとかしたいと考えています。 表面排水はこの方法で大丈夫でしょうか? 暗渠排水もやるべきでしょうか?畑の広さは5×6mです。 もしくは他にこの排水をやるべき等ありましたら、教えていただきたいです。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.1

車のナンバー、消したほうが良いのでは?

関連するQ&A

  • 庭(畑)の排水方法について教えて下さい。

    写真のように庭で家庭菜園(大根、ジャガイモ、葉物等いろいろ)をやろうと考えており、元々ある土が粘土質なため、現在5×6mの範囲を60cmの深さまで掘って残土処分しました。 残土を処分したところ、周囲が土留めのブロック3段で囲われているため、雨が降ると30cmほどの深さまで水が溜まって池になり、水がはけるまでに1週間かかる状態になってしまいました。 大雨の日は50cmほどの深さの池になり、サイフォンの原理でホースを使って外に排水しないといけない状態です。カエルが大量発生して自由に泳ぎ回り、アメンボもいっぱいやってきて、いつの間にか鳥たちの水飲み場にもなっています(^^; 畑土を入れるため園芸業者さんに庭を確認していただいたところ、排水をなんとかしないと腐ってしまうからダメだと言われました。 地盤調査で10mくらい?まで調べた結果では、どれだけ深く掘っても全て粘土質の土と書かれています。硬盤層を破壊すると良いと聞き、1.5m程掘ってみましたが、永遠に粘土質な土で排水は良くなりませんでした。雨水枡も近くにはない状態です。 そのため表面排水で、畑土を入れてから高低差を作り、外に流そうと思いました。 畑の1番角にホームセンターに売られている溜桝?会所枡?(四角のブロックで中心に水を溜める為の穴があいたもの)を置き、高低差でそこに雨水を集めようと思います。土まで流れると困るので、溜桝表面を透水シートで覆い、溜桝から土留めブロックにかけて穴をあけて配管を入れ、外に排水する予定です。 畑土60cmの深さでさらに畝を作って高くし、あとはこの表面排水でなんとかしたいと考えています。 表面排水はこの方法で大丈夫でしょうか? 暗渠排水もやるべきでしょうか?畑の広さは5×6mです。 もしくは他にこの排水をやるべき等ありましたら、教えていただきたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 畑の水はけを良くする方法を教えて下さい。

    どうかお助け下さい。アドバイス宜しくお願い致します。 庭で畑をやろうと考えており、元々ある土が写真の通り粘土質のため畑土に入れ替える予定です。 残土は土嚢に詰めれば無料で回収してくれる人がおり、畑土も知り合いの方が無料で運んでくれることになっています。 現在写真手前側の辺りを50cmの深さ分残土を撤去しました。 雨が降ると10〜20cmの深さ分水が残り、貯め池みたいになります。 雨が降ると翌日以降快晴でも2日間は水がはけず困っています。 根菜類をやるために50cm掘ったのですが、水はけを考えてもう少し掘るべきでしょうか? あとは畑土を入れるだけで良いのか、それとも水はけの良い層を作ったり、傾斜で外に水が流れるようにすべきかでしょうか? 雨水マスは畑からだいぶ遠くにあり、使えそうにありませんが、畑内に新たに作り流すべきでしょうか? 現在庭は土留めのブロック等で囲われている状況です。

  • 庭の排水について

    庭の排水について 東道路に面した庭の排水について困っています。 庭の土壌は粘土質ですが、40cmくらい掘ると、相当硬い粘土が出てきます。 水捌けは悪く、雨が降るとしばらく捌けません。 その庭には雨水浸透升はありません。 表面排水で勾配をとろうにも、水の逃げ場がありません。 (1) 砕石を敷く (2) 雨水浸透升を設置する (3) 暗渠パイプをU字溝に接続する の3案が思い浮かびました。 (1)(2)は結局、どこかに水が逃げる訳ではないので、あまり意味がないような気が…。 (3)は、そもそもU字溝の穴あけ等、リスクが高そうです。 掘り返したら、深さ40cmまでの粘土質の土砂は、プランターの土と入替する予定です。 レンガで囲い、花でも植えたいです。 庭の広さは、幅800cm×奥行72cmの5.76m2くらいです。 アドバイスお願いします。

  • ブロック塀の水抜き穴について教えて下さい。

    畑の土留めコンクリートブロックに排水パイプ用の穴をあけます。穴をあける間隔、位置、高さについて教えて下さい。 また排水管が畑土で目詰まりしないよう、フィルターでオススメのものがありましたら教えて下さい。 ブロックは3段積んであり、20cm×3の60cmの高さになっています。 畑土は2段目の高さ40cmまで入れる予定です。 基本的な排水は高低差を利用して、表面排水で写真オレンジの〇の位置まで流し、そこから外に排水する予定です(分かりづらいですが、ブロックと駐車場間の隙間から敷地外へ流す予定です)。 それにプラスでブロックに穴をあけて対応しようと思っています。

  • ブロック塀の水抜き穴について教えて下さい。

    水抜き穴について教えて下さい。 畑の土留めコンクリートブロックに排水パイプ用の穴をあけます。穴をあける間隔、位置、高さについて教えて下さい。 また排水管が畑土で目詰まりしないよう、フィルターでオススメのものがありましたら教えて下さい。 ブロックは3段積んであり、20cm×3の60cmの高さになっています。 畑土は2段目の高さ40cmまで入れる予定です。 基本的な排水は高低差を利用して、表面排水で写真オレンジの〇の位置まで流し、そこから外に排水する予定です(分かりづらいですが、ブロックと駐車場間の隙間から敷地外へ流す予定です)。 それにプラスでブロックに穴をあけて対応しようと思っています。

  • 排水管勾配

    排水勾配の%を出したいのですが、わかりません。教えてください。 排水桝間の距離470mmで排水桝高低差4mmで何パーセントになるのですか?? 1%で1m1cmはわかります。

  • 庭の排水

    庭の排水が良くなくて、雨が降ると家の基礎の周りに水が溜まってしまいます。 雨水用の排水枡も何箇所かあるのですが、あまり機能してないようです。 フェンスに沿って何本か木が植わっていて、その根元が盛り上がっているため 地面の傾斜も家の方が若干低くなっているようです。 この状態は家に良くないと思うので、梅雨が来る前になんとか改善したいと思うのですが 低くなっている基礎周りに土を足して踏み固めれば大丈夫ですか? 素人では無理な場合、どういう業者に頼めばいいのでしょうか? (リフォーム屋?庭師さん?) また、排水枡の点検はどこに頼めばいいのでしょうか? 中古住宅なので、取り付けた業者が分かりません。

  • 庭の排水について教えて

    降水により庭に水が溜まります。 水はけが悪いため(カビも防ぎたい)、水が溜まりやすい場所に排水口を設けて排水管を埋設して汚水枡に流すようにしました。 排水口のまわりには、土が流れ込まないように玉石を敷いてあります。 結果的には、雨水は溜まらなくなり良くなりました。 しかし、その排水口は地面より多少低くしてあるため、水と一緒に枯葉、ゴミ等も流れ込み、排水口を詰まらせてしまいます。 体裁が悪くならないで、いい方法があったら教えて下さい。 プロのアドバイスを頂けるとうれしい限りです。

  • 土留めに設置されている排水パイプについて

    ブロックの下に土留めがあるのですが、排水パイプが設置されていません。(土留めはだいたい厚さ15cm位で高さが50cm位) よく住宅の土留めの下側に排水パイプを見かけるので、先日水道工事業者に聞いたのですが、最近は排水パイプは設置しないと言っていました。また、知らなかったのですがそういった排水パイプは土中に埋めるものではなくて土の表面にたまった水を排水するものだといっていました。これって本当なのでしょうか? どうしても土中に埋めるもののような気がしてなりません。 また、排水パイプがないのが原因かどうか分かりませんが、常にジメジメした状態となっています。 土留めにコア抜きドリルで穴を開けて土中にパイプをいれて排水・通気が出来るようにしたいのですが効果はあるのでしょうか?

  • 庭用のよい土とは?

    我が家の庭は造成地の為か、粘土質の土とガラばかりです。 業者に頼もうと思ったのですがゾーンニングがはっきり決まっていない事もありコツコツと自分たちで作ろうと思います。 今は20cm程度掘り起こしガラ取りと振るいかけを行なっています。 庭用の土はどのようなものが良いのでしょうか?ホームセンターなどで売っている土では面積が大きく(5m×14m)高上がりになりそうです。(例えば河原の土(砂?)や山などの土など・・・) 後々は花壇や砂場以外のスペースは芝生にしたいと思っています。 また、排水対策として小さめのガラを埋めたり塩ビパイプを埋めたりするのは効果的でしょうか?(宅内に雨水桝はあります)