• ベストアンサー
  • 困ってます

素敵なお庭にしたいのですが

素敵なお庭にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?ちょっと途方にくれています。 うちは4月に引っ越してきて、外構(駐車場や門扉)はできあがっています。それ以外のスペースが、3.5mx10mくらいの広さの長方形で、草花や木を植えようと思っています。現在は真砂土が敷き詰められています。 造園業者さんを呼んで、見積もりをもらいました。「ここからここまで芝生で、この辺は花壇で、ここに木を植えたい」とお願いしたら、その通りのデザイン画を書いてくれました。 それで質問なんですが、どこに何を植えたら素敵になるかさっぱりわかりません。一応「高低差をつけて」「色のバランス良く」とは思っていますが、素人だしセンスにも自信ありません。 植えたい木や花はいくつか決めてありますが、それだけではスカスカだと思います。 業者さんに聞いてみましたが、例えば「好きな木はありますか?ハナミズキ?じゃそれにしましょう」って感じなのですが・・・ すみませんが、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数234
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#47429
noname#47429

 3.5mx10m。 この限られてスペースをガーデニングする場合はしっかりと計画的にやらないといけません。  極端な言い方をすればシラカシ2本植えたらそれだけで15・6年で全て埋まってしまいます。  何を言いたいのかというと樹木を選定(植える)場合は20年・30年先を姿を想定してから選ぶようにします。   あなた様は幾つか木を選んだら「スカスカです」といいますが、それで良いのです。 樹木を植える場合は間隔(間又は空き)がとても重要です。   <ガーデニングのコツ> 1.実際にガーデニングスペースを全体の敷地割りして  その位置を平面図化する。  2.門・カーポート・玄関・勝手口等、普段の動線を  損なわないよう、且つ機能的な動線をガーデニングスペース(平面図)に書いてみる。 3.自分の作りたいガーデニング全体の構想(イメージ)を立てる。  例えば、 A)木々や花を育てて、楽しみながら四季を感じていたい。(自然派) B)パーゴラやベンチ・イス等の構造物や敷石などをふんだんに取り入れて機能的な庭にしたい。 4.上記でイメージが決まれば材料の選定になります。  樹木については常緑樹・落葉樹・針葉樹・低木(灌木)・下草(グランドカバー)など高さのことなるものをバランスよく選べば見栄え良くなります。 5.最後に設計です。 どこに何を持ってくるかとか  構造物の位置は慎重に決めましょう。    設計のパターンはゾーン(例えば花壇1・2、栽培ゾーン)→動線→ゾーン(芝生と灌木、緑のゾーン)→動線→ゾーン(パーゴラ・イス、憩い)→動線  という繰り返しの中にテーマを作っていきましょう。 言葉にして置き換えると材料の選定や配置は決め易くなります。  わたしが昨年自作した6mx7mの和洋折衷の庭が白と青をテーマ色にして樹木を選定して回遊式にしました。 今はボタンが満開です。 使った樹木は次の通りです。 *シロダモ *イワトコ *イロハモミジ *レンギョウ *アメリカハナミズキ *マルバノキ *紫葉てまりしもつけ *なんてん *西洋ニンジンボク *槻(ツキ:ケヤキの一種) *サツキ(及びツツジ) *万年青 *ギボウシ *リシマキア ヌメラリア *レンゲショウマ *ブッドレア(アルバ) *アイビー *クレマチス(ホワイトエンジェル) *アオキ *ヤブラン(斑入り) *龍の髭    等々、入れすぎの感がありますが、周りの区域との兼ね合いで問題はありません。  (以前は芝生だけだったところをリフォームしました。芝は青いだけで何とも面白みが欠けます。  芝刈と除草には飽きてしまいました。)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっても詳しく書いてくださって感激しました。どうもありがとうございます。 書いていただいたコツをよく検討してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 私は自分の失敗なども交えて参考になればと思い、書かせていただきます。 植物の特徴を良く知って選ばないと、失敗しますね。色と香りにひかれてライラックの木を植えましたが、とても成長の遅い木なんですね。10年たってもあまり伸びていない感じです。ちょっと期待はずれでした。 アジサイは日当たりの良い庭には向かないようで、地植えでも夏は水遣りが欠かせません。日差しで葉がちりちりになってしまうこともあります。 常緑樹、落葉樹、低木を組み合わせること。 花木を選ぶ場合は、春に咲く花木は花期が短いものが多いようです。桜、木蓮、れんぎょう、ライラックなど。 初夏から咲き始める花木には花期が長いものがあります。むくげ、さるすべり、夾竹桃など。 秋、冬になると山茶花、椿くらいで少ないですね。 これらをうまく組み合わせれば、いつも花を楽しめますよね。 葉を楽しむ木もありますよね。葉の形や色に特徴があるもの。紅葉がきれいな木。実がなる木。 花壇は手間をかける時間がたくさんあるなら、毎年テーマを決めて、パステル調にしたり、ビビットカラーにしたり、同系色でまとめたり。一年草中心になりますね。 植え替えの手間をあまりかけたくないなら宿根草を中心にするとか。ハーブなどもいいかもしれません。 宿根草やハーブのラベンダーやローズマリー、セージなどは高さがあるものも多いので短い草丈の物と組み合わせるのにもいいかもしれません。 1月から12月まで表を作って、その月に咲いている草花の種類と色、花木の種類と色を書き込んでみると、この月は白い花が多くてさびしいとか、赤や黄色が多くて派手かもしれないとか予想できますよね。 #2.の方がおっしゃるように見学してみるのもいいですね。参考になる庭の例など出ている本もたくさんありますよね。 あまりこれと言うサイトを探せなかったんですけど、 ひとつのせておきます。 素敵な庭、楽しみですね。

参考URL:
http://www.panahome.jp/gardening_awards/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。体験談もサイトも参考になります。 いつでも花を見られるというのはいいですね。さっそく表を作ってみます。

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

地域の公園あるいは緑化センター等に「見本庭園」があるはずです。いろいろな施設を見学してイメージ作りをした上で、お好きな木や花をメインに庭づくろをされたらいかがでしょうか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。見本庭園っていうのがあるのですね。うちの方にもあるのかさっそく調べて見ます。