• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土建屋さんと造園業者の違いとは

東京都下の実家の庭が手入れが悪く 近隣から苦情が来たので整備しなくてはなりません。 土建屋さんと造園業者さんとでは頼むとどう違うのでしょうか? 料金はだいたいどのくらいになるでしょう? 約38坪の敷地は正方形を二つ合わせたような長方形。 駐車場は無く、 5LDK(全室ほぼ6畳)2階建てプラス3畳の物置の建物の他は 通路以外には何かしら植わっています。 木は切るか苗として引き取ってもらいたいです。 木の本数は大きなものが柿の木2本、金木犀1本の他は、ハナミズキ・椿・カイドウなど2メートル丈くらいのものが20本くらい。 一部、竹もはびこっています。 敷地の2辺が生け垣で (かつての竹組は朽ち果てて、 アカカナメなどの目線丈の木だけ残っている)、 ここを安上がりにネットフェンスにした場合。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hisa33

土建屋はぶった切ります。造園業者は剪定ですね。 しかし、今回は伐採して撤去処分ですから、土建屋の方が安く上がるかと思います。 見積もりは全くの未知数です。間違っても一社ではいけません。 たとえばA社は木の本数から算出する。B社は手間賃から算出するとさまざまです。 それから、根切りをちゃんとしてくれる事を確認しないといけません。 目に見える部分は判断出来ますが、地中の中は誤魔化し易いですからね。 工事条件を箇条書きされて、土建屋さん2社、造園屋1社程度の見積もりを取られたら如何でしょうか? 地域差や立地により金額はさまざまでしょうが、私の感覚では10万円~15万円が良心的な金額ではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • hisa33

N02です。 書き忘れました。 フェンスの金額は考えていませんでした。 安価なアルミフェンスだと2mが2万円(定価)くらいですよ。 通常、ここから何%引き+施工費になると思います。

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。 大まかなところがわかりました。 フェンスも入れて安くて30万くらいなのかな・・・ 土建屋さんと造園業者さんと混ぜて見積もりを取ってみます。

• 回答No.1
noname#72514
noname#72514

土建屋さんだと ぶっ壊すか 家の土台のコンクリートを打つような仕事なので 植木の手入れ(引っこ抜く以外)は担当外のような気がします。 造園業の方が 外壁まで担当だと思いますよ 料金は現状を見て見積もりを出してもらってください。 見ないで判断は不可能だと思います。 (その昔フェンス関係の会社に居ました^^;)

質問者からのお礼

そうですね、土建屋さんにしろ造園業者にしろ、 やはり直接お会いして、 事情を聴いてもらっての反応次第ですね。 見積もりに来てもらいます。 私的にはそれぞれ思い出のある木々なので、 何らかの形で命をつなぎたいです。 ありがとうございました。