• 締切済み

造園業について

私の身内の話ですみませんが、造園業について詳しくないので質問させて頂きました。 身内が造園業に転職を考えてます。 30歳未経験 造園の学校も出てません 趣味で植物栽培等もなく、植物への知識は備えてません 志望動機は長くやれる仕事で手に職をつけたい(可能性によっては老いても自営でも出来る) 緑が好き こういう安易な動機で(キッカケは何にせよ嵌れば(強い意志や向上心があれば)問題ないのかとは思いますが)、 造園業の面接や就職に採用されるとは思えないのですが、いかがなのでしょうか? (日雇の土木よりも人手が欲しくて採用ってイメージではありません) 適性も家で植物を育てることしたこと無い人が採用されるのだろうか?とも思ってしまいます。 ちなみに、今就いてる仕事は正社員で飛行機の大型貨物運搬の現場仕事もしてるので、 早朝勤務や1日中屋外の業務の辛さや体力のいる仕事は問題ないかと思います。 ただ、本人曰くは、長く続けても手に職という仕事ではないようで転職を考えているようです。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

本人の適性以前に、造園業そのものの仕事が少なくなっています。 新しいお家を建てても、お庭を造るのではなく簡単な植栽がほとんどです。 これでは新築の時に一度は行ったら終わり。 造園業はずっと管理を任されて定期的な収入になります。 いくら「手に職」といっても、仕事そのものが先細りでが何ともなりません。

KIMAMAKO
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 確かに、個人宅での仕事は減ってそうですよね。 造園業の会社にもよりますが、個人宅以外に民間企業や公共施設(公園)ゴルフ場、撮影セット等、 比較的幅広い仕事を行う造園会社もあるようで、それならば何かしら仕事はあるのかもと思ってました。

関連するQ&A

  • 造園への転職について

     31歳無職、造園の仕事に興味があり転職したいと思っているのですが、今まで営業の仕事をしてきたので造園の知識や植物の知識などはありません。  今後の行動として、いきなり造園会社に勤めて見習いという形で飛び込んだ方がいいのか、又は、職業訓練校等の造園科で訓練してから職に就いたほうがいいのか迷っています。  そこで実際に造園の仕事に就かれている方、実際に訓練施設で学んだ方等のご意見を参考にしたく、ご意見頂ければと思います。  よろしくお願いします。

  • 造園業について

    現在、30歳で公営競技に従事してまして造園業に転職を考えてます。 学生時代は環境デザイン等の科を専攻してまして、建築、土木には興味があったんですけど、全く違う方面に就職してしまいまして。。 この歳で未経験の造園業界への転職はやはり厳しいでしょうか?資格は、色彩検定等しかありませんが。。 あと造園業に従事している人がいましたら、仕事内容、給料、休み等具体的な情報を教えてもらえたら嬉しいです。

  • 公務員採用試験 土木職での受験

    公務員採用試験 土木職での受験 公務員に転職を考えている社会人2年目(今年で25歳)です。 関東の某国立大学を卒業し(専攻は造園や森林生態学)、現在は都内の建設コンサルタント企業で環境アセスメントなどの業務を行っています。 造園職での公務員試験受験を考えていましたが、現在は土木職での受験を考えています。 理由は以下の2つの通りです。 (1)地元九州では造園職の募集が少なくリスクが高い(ほとんど政令指定都市のみ) (2)土木職は現職の経験がより活かせそう ただ、私は物理を勉強したことがなく、大学でも構造力学や水理学などを学びませんでした。 こんな私が土木職を目指すことは無謀でしょうか? 土木職で採用される方は、基本的に大学で土木を専攻をされていた方なのでしょうか? 公務員試験合格のためには、それなりの準備期間とモチベーションの維持が必要と思いますが、将来的なことを考えて本気で頑張ろうと思います。 土木職や造園職に詳しい方、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 公務員試験 造園区分の過去問について

    公務員試験 造園区分の過去問について 今年度、川崎市の「造園」区分の公務員試験に挑戦します。 恥ずかしながら、28歳で転職を決意しました。初めての挑戦ですが、最後のチャンスになります。 今年3月で会社を退社し、現在は必死に勉強しているところです。 一度はあきらめた夢ですが、どうしても「造園」の公務員試験に合格したいです。 「造園」区分は技術職であるからか、情報が少なく、勉強にとても苦戦しています。 唯一、「2級造園施行管理技士試験」の問題集は購入し、なんとかやり終えました。 ですが、まだまだ不安があります。 そこで「造園」区分の試験を過去に受けられた方や、情報を持っている方にお願いがあります。 公務員試験の専門科目「造園」区分の過去問を、どんな形でもいいので、 お譲り頂けないでしょうか? もしくは、出題された問題が載っているサイトがあれば教えて頂ければありがたいです。 (自分でも探したのですが、見つかりませんでした。) 本当に困っています・・・。 親切な方、どうぞよろしくお願いします。

  • 貨物列車の運転士

    近々、貨物列車の運転士に転職を考えています。 そこで聞きたいのですが、貨物列車の運転士に必要な素質というか 適性のようなものと、貨物列車の運転士はなにを一番大切にして仕事をしなければならないか? あと、やりがい等をご存じな方は教えてください!! 些細なことでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 総務の未経験からの志望動機

    転職活動をしているものです。 未経験職種の総務(経理補助含む)を志望しております。 志望動機を考えているのですが、未経験職種なので、総務職とは~~~のような仕事だと思います。と自分なりの職種分析を述べるとともに、そのようなことから~と自分の適性が合っているなどのアピールを続けていきたいのですが、志望動機の場でそのようなダラダラと分析を述べるのは適していないのでしょうか?

  • お尋ねします。自分は只今、職業はフリーで仕事を探してますが年齢は43歳

    お尋ねします。自分は只今、職業はフリーで仕事を探してますが年齢は43歳ですが只今船員になりたいとは思ってますが特に貨物船か砂利運搬船ですが経験は有りませんがどこか採用してくれる会社は有りませんか是非教えて下さい

  • この度 美容師から転職を考えています

    この度 美容師から転職を考えています ですが転職先が全く経験のない製造業です いわゆる手に職的な美容師の仕事を手放す事だけで なかなか志望動機に繋がらず 転職の意志はあるのですが 30歳手前にして志望動機の書き方に苦戦しております 恐らく面接でも質問が入ると思いますが‥ 正直なところは 美容師としての自分に限界を感じた次第ですが 志望動機として差し支えない書き方は果たしてあるのでしょうか? 非常に困っています よろしくお願い致します

  • 事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

    現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。 私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。 当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。 なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。 しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。 どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 測量・設計(土木)職への転職を考えています。

    教えて下さい。当方、現在は異業種の施工管理の仕事をしていますが、この度、土木の測量・設計職への転職を考えています、30代の前半です。もともと山や川が好きで、土木に興味があり、土木の1級施工管理も一応取得しました。(この資格が直接転職先で使えるとは考えていませんが)公共土木工事の重要性など、とてもやりがいのある仕事に思えます。この業種に就かれている方、または転職された方のご意見を伺いたく投稿しました。ご指導お願いいたします。

専門家に質問してみよう