• 締切済み

造園業について

私の身内の話ですみませんが、造園業について詳しくないので質問させて頂きました。 身内が造園業に転職を考えてます。 30歳未経験 造園の学校も出てません 趣味で植物栽培等もなく、植物への知識は備えてません 志望動機は長くやれる仕事で手に職をつけたい(可能性によっては老いても自営でも出来る) 緑が好き こういう安易な動機で(キッカケは何にせよ嵌れば(強い意志や向上心があれば)問題ないのかとは思いますが)、 造園業の面接や就職に採用されるとは思えないのですが、いかがなのでしょうか? (日雇の土木よりも人手が欲しくて採用ってイメージではありません) 適性も家で植物を育てることしたこと無い人が採用されるのだろうか?とも思ってしまいます。 ちなみに、今就いてる仕事は正社員で飛行機の大型貨物運搬の現場仕事もしてるので、 早朝勤務や1日中屋外の業務の辛さや体力のいる仕事は問題ないかと思います。 ただ、本人曰くは、長く続けても手に職という仕事ではないようで転職を考えているようです。

みんなの回答

• k-josui
回答No.1

本人の適性以前に、造園業そのものの仕事が少なくなっています。 新しいお家を建てても、お庭を造るのではなく簡単な植栽がほとんどです。 これでは新築の時に一度は行ったら終わり。 造園業はずっと管理を任されて定期的な収入になります。 いくら「手に職」といっても、仕事そのものが先細りでが何ともなりません。

KIMAMAKO
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 確かに、個人宅での仕事は減ってそうですよね。 造園業の会社にもよりますが、個人宅以外に民間企業や公共施設(公園)ゴルフ場、撮影セット等、 比較的幅広い仕事を行う造園会社もあるようで、それならば何かしら仕事はあるのかもと思ってました。