• ベストアンサー

貨物列車の運転士

近々、貨物列車の運転士に転職を考えています。 そこで聞きたいのですが、貨物列車の運転士に必要な素質というか 適性のようなものと、貨物列車の運転士はなにを一番大切にして仕事をしなければならないか? あと、やりがい等をご存じな方は教えてください!! 些細なことでも結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

JR貨物北海道支社では新卒でなくても募集しています。 参考まで。(年齢、視力制限有り) http://www2.tky.3web.ne.jp/~jrfnorth/

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

そもそも論としてJR貨物は「学校を通しての新卒」以外原則として 受け付けていませんが。他の臨海鉄道などの採用も「新卒」以外聞いた ことが無いです。 システムエンジニアや周辺事業(あまり鉄道とは関係の無い部門)など では中途採用があるようですけど、転職で現業の機関士になるのは 「ほとんど無理」と思ったほうが良いかと・・・。