• ベストアンサー

新幹線の運転士、貨物列車の運転士・・・もし両方なれるとしたら、どっちがいい?

掲題の通りです。 新幹線の運転士、貨物列車の運転士・・・ もし両方なれるとしたら、どっちがいいですか? その理由もお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

こんばんは。 新幹線は駅に入ってくる手前からホームに据え付けるまでのブレーキ以外は、基本的にコンピューターが自動的にブレーキをかけてくれるようになっています。(ATC) 加速に関しては手動操作が残っていますが、大部分のブレーキ操作は自動で行われるので、運転士さん一人一人のウデの違いというのがあまり出てきません。 一方在来線の列車は、まだまだ人間の運転士さんが手動で列車の速度をコントロールしていますので、新幹線よりも主体的に列車をコントロールできる達成感があるというお話を聞いたことがあります。 まあ、新幹線は運転速度も高いので運転士さんに求められる技術も高いものがあると思いますが、だからと言って在来線の運転が簡単なわけでは無いということですね。 で、貨物列車というのは在来線の中でも最も一列車あたりの編成長が長いものになります。 東海道・山陽線では最大26両の貨車を引っ張ることも普通ですが、500mを越える長さの列車を運転できるのは日本では貨物列車くらいのものですから、貨物列車の運転にもそれなりの達成感があるそうです。 後、貨物列車の運転士さんは他のJR旅客会社の運転士さんと比べて担当する乗務範囲が広い傾向があり、例えば吹田機関区の運転士さんだと東は名古屋(稲沢)、西は岡山までが乗務範囲です。 もちろん名古屋から岡山まで通して運転することは無く、途中で交代するようになっています。 近年、旅客会社の方では会社をまたいで運転する際には運転士を交代させる傾向がより強くなっているのですが、貨物に関してはJR貨物の運転士さんが運転しますので、JR東日本・東海・西日本と走るエリアが異なろうと関係ありません。 よって、今後もJR貨物の運転士さんは各会社間をまたいで運転できる・・・という見方もできます。 ※運転士さんもお仕事で運転されていますので、真剣にお仕事されている上でのお話だったことは付け加えておきます。

localtombi
質問者

お礼

新幹線は二重三重にコンピュータ制御されてますが、常に「定着」「定通」するように、運転士が小まめに加減速を繰り返しているみたいで、これはこれですごい技だと思います。 貨物列車は後ろにくっ付いている貨車の重量はすごいですから、これも加減速は気を遣うでしょうね。 乗務範囲が広いということは、生理現象のコントロールも大変ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.4

私なら貨物列車の運転士ですね。 新幹線の運転士が自分で操作するのは駅のホームに止まるときのブレーキ操作ぐらいと聞いています。非常時は他の操作で忙殺されるでしょうが、基本的に自分がする操作が少ないと面白くもなんともありません。 貨物列車の運転士は出発から停止まで自分で操作しないといけないようですし、非常に重い貨車列を引っ張るということで加減速も難しいと聞きます。 せっかくやるなら、そういう難しい運転にチャレンジしてみたいです。そのほうが達成感が大きく、自分にとってはうれしいです。

localtombi
質問者

お礼

>貨物列車の運転士 他の運転士と比べたら地味かも知れませんが、日本の産業を陰で支えている大事な役目ですね。 新幹線はリーマンを乗せますが、貨物列車は物流そのものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 新幹線ですね 運転手の制服が着てみたいです

localtombi
質問者

お礼

>運転手の制服が着てみたいです なるほど、ちょっと白っぽい制服でしたっけ? かっこいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

私なら新幹線の運転士の方がよい。 理由:やっぱし最高速の列車に乗れるし、年齢その他の制約も有るかも知れないが、将来リニヤー新幹線にも乗れるチャンスが有るかも知れないので。 貨物列車に魅力を感じるなら話は別ですが・・・。何しろ世の中様々でSLにとりつかれている人もいますのでね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >将来リニヤー新幹線にも乗れるチャンス なるほど、操作は全く異次元だと思いますが、もしかしたら新幹線運転士経験者から候補を考えるかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貨物列車の運転士

    近々、貨物列車の運転士に転職を考えています。 そこで聞きたいのですが、貨物列車の運転士に必要な素質というか 適性のようなものと、貨物列車の運転士はなにを一番大切にして仕事をしなければならないか? あと、やりがい等をご存じな方は教えてください!! 些細なことでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)?

    運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)? 例えば貨物列車って普通の電車と比べて長さがマチマチですね。 普通の電車ならJRなら1両あたり約20メートルで つながってる両数もきまっていますので、 停止位置は決まっていますね。 これなら停止位置を覚えれば運転しやすいように見えます。 でも貨物列車は貨車の長さ自体がマチマチです。 コンテナ車とかタンク車とか有蓋車とか・・・。 とくに国鉄時代の貨車は1両ごとに長さがちがっています。 同じ時刻の貨物列車でも貨車の両数がその日によってマチマチだと 思います。 ましてや国鉄時代にあった混合列車で 機関車+貨車+客車という編成の場合、 どうやって駅に器用に止めたりしてたのかと思います。 (スゴイ!と思います) また話がすこし変わってすみませんが、 485系電車のように同じ性能なのに ボンネットスタイルだったり、電気釜スタイル?だったり・・・。 極端なケースになると 両運転台車の前後でスタイルがぜんぜん違う車両 (熊本電気鉄道の5000形とかJR播但線のキハ41とか)は 素人から見たら、高い運転技術を要するように見えますが。 貨物列車とか 同一性能の車両でも運転台の形状が違う車両って ベテランの運転士の方でないと 運転できないものなのでしょうか?

  • 貨物列車について

    質問です。最近、貨物列車について気になっていることがあります。 それは、貨物列車用は、その都道府県の代表的な駅、(岩手県なら盛岡駅、青森県なら青森駅)くらいにしか止まりません。 そこで思ったのですが、新幹線、あるいは新幹線用の鉄道で貨物列車をやった方がより速く貨物が運べていいのではないかと思います。 バカバカしい質問かもしれませんが、新幹線で貨物輸送をする計画などはないのでしょうか? あるいは、考えたことはあったが挫折したのでしょうか? 挫折した理由 1、結局コスト的に在来線輸送に勝てない 2、IGRや青い森鉄道を保護するために、新幹線より割高なのを承知で委託している 3、実は誰も思い付かなかっただけ。第三セクターを潰しても、利益のためならやる 4、その他 が、考えられます。 どうか、差し支えない範囲でお付き合いいただければと思います。

  • JR貨物の運転士は誰?

    新幹線でしたら、東海道新幹線から山陽新幹線にかわる新大阪駅で運転士、車掌はJR東海の職員からJR西日本の職員に代わるではないですか。(パーサーにいたるまで代わりますよね。) たぶん、複数の旅客会社をまたぐ列車でも、運転士はその所有する区間のみを運転するのかと思います。 そこで疑問ですが、JR貨物の運転士はどうなっているのでしょうか? JR貨物の運転手は、JR旅客会社をまたいで運転しているのでしょうか? もしくは、JR貨物の列車も、各JR旅客会社の運転士が運転しているのでしょうか? もし、後者であれば、JR貨物には運転士はいないのでしょうか? すごく素朴な疑問で恐縮なのですが、よろしくお願いします。

  • 貨物列車 金太郎はどこで見ることができますか?

    2才になったばかりの息子が電車が大好きです。 2月28日(土)、3月1日(日)に東京にいきます。その時に東北新幹線と貨物列車を見せたいと思い、新幹線は時刻表を買ったので大丈夫なのですが、貨物列車はどのように調べていいかわかりません。 何時にどこへ行けば見られるかわかる方がおりましたら教えてください。

  • 貨物列車に乗るには?

    たまに、貨物列車用架線を普通電車で旅するツアーはありますが、 私は運行している貨物列車(機関車)に乗せてもらって、一緒に走ってみたいのです。 どのような手続きを踏めば、乗せてもらえるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 貨物列車が好きな息子に、貨物列車を見せることができ

    貨物列車が好きな息子に、貨物列車を見せることができるスポットを教えてください。 ちかくでは、越谷貨物ターミナル駅、千葉貨物駅などを検索してみましたが、よく見てるのは、南流山駅です。 貨物列車の時刻表などを見てはいつ通るのか見てます。

  • 貨物列車の疑問

    よくJRの駅にいると、貨物列車が通過するのを見ます。 あれって結構長いですよね。新幹線より長いんだろうか?とふと疑問に感じました。 実際には何メートルくらいなんでしょうか?

  • 貨物列車

    今日、目の前を通り過ぎる貨物列車を見てふと思ったのですが貨物列車っていったいどんな物を何処へ運んでるんでしょうか?小さな頃からただ「乗れない電車」としか認識してなかったので(笑)。くだらない質問ですが宜しく御願いします。

  • 貨物列車

    貨物列車 貨物列車の最後尾に車掌車が連結されていると編成美に安定感を感じませんか? もう20数年前に廃止となっていますがあの担当者さんたちはどうなったのでしょうか? 揺れが激しくて結構疲れるのでしょうか? 「ヨ5000形」は8000形よりも客車っぽくないですか? 特大貨物輸送のときしか走らないんでしょうか?