• ベストアンサー

貨物列車の疑問

よくJRの駅にいると、貨物列車が通過するのを見ます。 あれって結構長いですよね。新幹線より長いんだろうか?とふと疑問に感じました。 実際には何メートルくらいなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.1

昔は100両以上連結していたものもありましたが、さすがに今はそこまでのものにはめったにお目にかかれません。 それでもホームの長さに制限される新幹線よりははるかに長く連なってますよ。 N700系が先頭車両27.35m×2+中間車両25m×16=404.7m 貨物車両が仮に30両として1台あたり20mでも600mにもなります。 もし100両だと、2km!! またこれくらいのが見たいものです。

smartnurse
質問者

お礼

そうですよね!確かに新幹線より長いなぁと見てておもいました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の友人の父親がJRの元職員なので聞いたことがあるのですが、最高で400メートルだそうです。  昔は長さの決まりがあって無いようなものだったらしいのですが、友人の父親が退職するごろは規則が厳しくなって「長さは400メートルまで」となっていたらしいです。

smartnurse
質問者

お礼

つまらない疑問にお答えいただき、「へっエー」て感じです。