- ベストアンサー
武蔵野線の貨物列車
武蔵野線っていろいろな問題を抱えていると聞きます。例えば、 武蔵野線っていろいろな問題を抱えていると聞きます。例えば、 ■ 運転本数が少ない、終電が早い、輸送力が乏しい ■ 混雑率が非常に高い ■ 快速がない ■ 電車の騒音・揺れがひどい、電車の速度が遅い ■ ダイヤの乱れが激しい ■ 駅のバリアフリー化が進まない ■ 貨物列車通過時の待避線がないため、非常に危険 などがあると聞きました。 この中で一番怖いと思ったのは■ 貨物列車通過時の待避線がないため、非常に危険と言うかもくです 現に宇都宮線とかは貨物専用の待機線が恐らくある?と思いますがこれを考えるとこわくてのれません。 でも武蔵野線は埼玉県内にある数少ない県内を横断する路線なのでこれに乗らないと京浜東北線や埼京線にたどり着けません。実際に貨物列車通過時の待避線がないがために起こる問題って何なのでしょうか?
- 関東地方
- 回答数6
- ありがとう数2
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>実際に貨物列車通過時の待避線がないがために起こる問題って何なのでしょうか? 貨物列車の速度が遅くなるだけでしょう。 >これを考えるとこわくてのれません。 大体、この手の「正義の」鉄ヲタの言うことを 完全に真に受ける必要はありません。 鉄ヲタでもこの手のは、 自分の考えていることがもう完璧だと思っていますからね。 鉄道会社に滔々と自説を説いたりして。 同じ鉄ヲタ&元従事者として嫌な限り。
その他の回答 (5)
- XG300
- ベストアンサー率20% (1/5)
■貨物列車通過時の待避線がないため、非常に危険 これは他の方と同意見です。明らかに間違っています。 ■ 混雑率が非常に高い これは一部区間だけでしょう。他路線との接続駅の手前では200%もあるかもしれませんが、環状路線であり、市川塩浜からは京葉線と見るため、全部が200%と言うのはおかしいでしょう。 ■ 快速がない これは当たり前です。ただでさえ昼間ガラガラの列車に快速を設定したら、ますます非効率です。 ■ 運転本数が少ない、終電が早い、輸送力が乏しい ■ 駅のバリアフリー化が進まない これはしかたがありません。もともと利用者が少ない(あるいは乗る距離が短い)ので、どうしても都心とつながっている路線にウェイトがかかってしまいます。 ■ 電車の騒音・揺れがひどい、電車の速度が遅い これもしかたがありません。もともと貨物専用線ですし、車両も上記の理由から、山手線などのお古を使っているのです。 ■ ダイヤの乱れが激しい これは確かにありますね。橋梁が多いので強風の影響を受けやすいからだと思います。しょっちゅう強風が理由の運転見合わせを聞きます。
- nidonen
- ベストアンサー率55% (3658/6607)
> 貨物列車通過時の待避線がないがために起こる問題 別にありません。貨物列車の目的地となる駅に待避線がなかったら 大変なことになりますが、通過駅にないこと自体はなんら問題になり ません。そもそも武蔵野線はもともと貨物専用線だったのですから、 途中駅に待避線がないことが問題になるはずもありません。 それに、リンク先のページは情報の正確性に欠けます。たとえば 武蔵野線の混雑率を 200% と書いていますが、どの区間なのかが明 示されていません。埼京線や山手線とは異なり、混雑率が高いのは ごく一部の区間に限られています。それを、まるで全線が混雑して いるように書くのはおかしいです。 また、快速がないのは当然です。なぜなら環状鉄道の武蔵野線では、 放射する各路線への移動がほとんどで、ぐるっと一周乗るような人は ほとんどいないからです。乗換駅と乗換駅を結ぶ快速を設定するのは、 かえって途中駅での乗車機会を奪ってしまい、不便さを高めます。 事実、南武線にも快速はありません。横浜線には快速がありますが、 これは横浜線が横浜を起点とした郊外路線( つまり放射路線 )としての 役割を担っているからです。武蔵野線にはそのような機能がありません。
- nebnab
- ベストアンサー率34% (795/2317)
No1です。 典拠のURL見ましたが、危険という根拠が書いてありません。 問題があるとしたら、No2さんの言うようにホーム上の乗客が貨物列車に接触する可能性ですが、これは乗客がホームの端から十分離れていればいいことだし、それ以前にホームがある線路の上を貨物列車以上に高速で列車が通過していく鉄道路線は日本中いたるところにあります。私の住んでいる最寄り駅も関西の阪急電鉄の駅ですが、ホームのすぐ横を特急が時速110kmで通過していきます。これは貨物列車よりはるかに速いスピードですが、これが「非常に危険」との声は聞いたことはありません。 私に言わせれば、「貨物列車通過時の待避線がないがために起こる問題」で喫緊に解決しなければならないものはないと思います。これを問題にするなら日本の鉄道路線の多く(つまり通過専用線かホームドアのない路線すべて)が「非常に危険」で問題になります。踏切もすべて廃止しないと人が入り込む恐れがあるので危険ですね。しかしこれを緊急に解決するのは非現実的です。
- ahohdori
- ベストアンサー率20% (180/894)
『実際に貨物列車通過時の待避線がないがために起こる問題って何なのでしょうか?』 A1/ホームで悪ふざけをしていて貨物に体当たりをする馬鹿がでる。 A2/貨物を「みなし快速」と扱っているため、本当の快速が作れない。 A3/喫緊の課題は8→10両化だと思うが、これも絶望的。 沿線人口がこれ以上増えないよう、ひたすら願うのみ。
- nebnab
- ベストアンサー率34% (795/2317)
>■ 貨物列車通過時の待避線がないため、非常に危険 誰がこんなことを言っているのでしょうか? これが危険なら、鉄道が走ること自体危険なことで、すべての鉄道は廃止せよという理屈になりかねません。
関連するQ&A
- 武蔵野線の貨物?
このカテゴリーで合っているか分かりませんが もし知ってる方が居ましたら教えて下さい。 朝霞の方に引っ越そうと、不動産屋と一緒に 物件を見に行ったのですが、その物件は 武蔵野線沿線で、当然電車は走りますが、 "貨物列車"っていうのでしょうか? それが電車よりすっごい音をたてて走ってました。 脱輪してしまうんじゃないかと思う位の音の時もあります。 果たしてあの貨物の中身は何なのでしょうか? 昔東上線でも貨物が走っていたのは、幼少時代なんとなく 覚えていましたが、今は全く走ってません。 今後は東上線のように、武蔵野線にも貨物が走らなくなる 時代はくるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 武蔵野線上を走る貨物列車に乗れたらなあ(仮想的願望)
これは非現実的な考えで申し訳ございませんが、武蔵野線の線路上を走る貨物列車に特別乗ってみたいという気持ちがありました(前面の運転席の横や貨物のコンテナの上などに乗ること)が、電車の運転をすると いう気持ちでない限り特別に乗るのは無理ですよね?私は貨物列車の運転がしたいというのではなく1度でも府中本町から千葉まで貨物列車に乗ったらどんな気分なのかが知りたいので。生きているうちに1回でも とは思ったのですが、だめですよね?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 武蔵野貨物線を確認したい!
いつも拙問にご回答いただきありがとうございます。来月寝台特急「あけぼの」で上京予定です。そこで質問です。大宮を過ぎた後に武蔵野線に分岐する線があると聞きました。どのあたりで分岐するのでしょうか。できれば見てみたいのですが、走行中の「あけぼの」から目視できますか。大宮通過が早朝で今の時期は暗いため、無理でしょうか? もし出来るとすれば、「あけぼの」の進行方向左右どちら側になりますか。 「あけぼの」から無理であれば、京浜東北線・湘南新宿ラインではどうでしょうか? それから、もうひとつ。 武蔵野線に繋がる線を普通電車は走っているのでしょうか?できれば、先頭車両に乗って確認したいのですが…。 宜しくご教示下さい。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 今日の武蔵野線
(1)今日南越谷駅で武蔵野線に乗ろうとしたのですが、いつもの11:58分の電車に乗ろう... (1)今日南越谷駅で武蔵野線に乗ろうとしたのですが、いつもの11:58分の電車に乗ろうとホームに行ったら何かの影響で大幅にダイアが乱れていました。しかも上下線すべて乱れていました。(2)そして貨物列車が2番線 の吉川、三郷、東京、大船方面をありえないほどかなり低速で通過していきました。先に2番線に大船行きが到着して、それから一分後に私たちが乗る列車が到着しました(府中本町方面)いったい何があったのでしょうか? でもまたあれ?っておもうことがありました。 (3)いつもは自働音声でまもなく○○番線に○○両編成で○○行きが参りますといっていたのにその時は、まもなく○番線に列車が参りますと言うアナウンスだけでした。(4)後2番線の大船行きが何故かいつもよりかなり速い単位でホームに到着を繰り返していました。 (5)後列車は到着したものの、この電車より後からくる列車が大幅に遅れているため、南越谷駅にてしばらく停車いたしますといって十分間くらい止まっていました。 いったいこれら(1)(2)(3)(4)(5)は何の原因だったのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 貨物列車 (上越線)
我が家は線路のすぐそばにあります。 夜11時ころ高崎駅を通る貨物列車(のぼり)は 他の貨物列車より揺れが激しいのですが、どうしてでしょう? 何か特別のものでも運んでいるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 路面貨物列車っていうのはなぜないのでしょうか
鉄道好きのものです。 都内で、路面電車ってもう荒川線くらいしかないとおもうのですが、 どうして、路線貨物列車ってのはそんざいしないのでしょうか? あってもいいとおもうのですが、、。 どなたかよろしくお願いします。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 南武線の貨物列車の時刻
3歳の息子を持つ母親です。 近所をJR南武線が走っているのですが、時々通過する貨物列車に息子は興味があるようです。 見に連れて行くものの、何時に来るのかがわからず 炎天下に数時間待つこともしばしば… 自宅にある時刻表で調べてみたのですが 電車は掲載されているものの、貨物は人が乗車しないせいか掲載されていないようです。 何か調べる方法ってあるのでしょうか? 府中本町駅あたりを通過する時間がわかれば教えていただきたいのですが… よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- ムーンライトながら 貨物列車 待避
東京行きムーンライトながらは静岡~沼津迄一時間掛かりますが途中で貨物列車に抜かされるのですか? 貨物時刻表を見ると静岡貨物2時22分発の貨物列車の沼津通過時刻が3時2分でながらの沼津到着は3時5分なので何処かで抜かれていると思うのですが。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
補足
http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/musashinosenn.html参照してください