• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

武蔵野線の川

どうでもいい事ですが一応気になったので、質問してみます。。。。武蔵野線で、三郷駅~南流山駅間の間に渡る橋の下の川の名前はなんと言う川でしょうか?後吉川~南越谷間の川はおそらく、中川だと思うのですが・・ 最後に西浦和~朝霞台にかけてわたる川は荒川だってみんな言っていますが、え?でもJR埼京線、京浜東北線、宇都宮線で渡る川の荒川と比べてかなり面積が小さいような気がしたのですが。。。本当に荒川なのでしょうか?

noname#55129
noname#55129

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

江戸川。 中川で正解。 北朝霞-西浦和は荒川です。戸田を過ぎると川幅が大きくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

>三郷駅~南流山駅間の間 江戸川 >吉川~南越谷間の川 中川 >西浦和~朝霞台にかけてわたる川 荒川 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今日の武蔵野線

    (1)今日南越谷駅で武蔵野線に乗ろうとしたのですが、いつもの11:58分の電車に乗ろう... (1)今日南越谷駅で武蔵野線に乗ろうとしたのですが、いつもの11:58分の電車に乗ろうとホームに行ったら何かの影響で大幅にダイアが乱れていました。しかも上下線すべて乱れていました。(2)そして貨物列車が2番線 の吉川、三郷、東京、大船方面をありえないほどかなり低速で通過していきました。先に2番線に大船行きが到着して、それから一分後に私たちが乗る列車が到着しました(府中本町方面)いったい何があったのでしょうか? でもまたあれ?っておもうことがありました。 (3)いつもは自働音声でまもなく○○番線に○○両編成で○○行きが参りますといっていたのにその時は、まもなく○番線に列車が参りますと言うアナウンスだけでした。(4)後2番線の大船行きが何故かいつもよりかなり速い単位でホームに到着を繰り返していました。 (5)後列車は到着したものの、この電車より後からくる列車が大幅に遅れているため、南越谷駅にてしばらく停車いたしますといって十分間くらい止まっていました。 いったいこれら(1)(2)(3)(4)(5)は何の原因だったのでしょうか?

  • 通勤でJR武蔵野線(府中本町方面)を使用している方

    通勤で武蔵野線(府中本町方面)を使用している方 教えてください。 今度、家族の都合で引っ越しをすることになり 新しい住居からの最寄駅が三郷駅、新三郷駅、吉川美南駅あたりになりそうです。 会社までは武蔵野線 府中本町方面に乗車します。 南浦和で京浜東北線に乗り換えて、最終的に宇都宮線。 もしくは、武蔵浦和から埼京線にのりかえて、最終的に宇都宮線。 会社の就業時間を考えると 通常では朝6時後半から7時最初あたりの武蔵野線に乗車することになります。 そして武蔵野線はかなりの通勤ラッシュ時は乗車率200%越え ということを検索をしていて知りました。 そこで通勤ラッシュを逃れられるのであれば 多少早起きをして早めに出社しようかと考えています。 6時台の三郷駅、新三郷駅、吉川美南駅から府中本町方面の電車は 通勤ラッシュの程度はどうでしょうか? 希望では6時半位~以降の電車で、すさまじいラッシュを逃れられたらと思っています。 「その時間帯じゃすでにすさまじいよ」ということであれば もっと早くすべきか…対策を練りたいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ■武蔵野線内の快速運転について・・・・鉄道に詳しい方お願いします

    武蔵野線利用者です。武蔵野線は、西船橋から、京葉線に入ると快速運転をしていますが、武蔵野線内で快速運転をすることは不可能なのでしょうか。 例えば、 府中本町-西国分寺-新秋津-北朝霞-武蔵浦和-南浦和-(東川口)-南越谷-三郷-南流山-新松戸-新八柱-西船橋 のような運転は実現しないのでしょうか。 確かに、武蔵野線は貨物線と入り組んでいるため、ダイヤを改正するのは大変だと思います。また、地盤が弱かったり、高架が長く風に弱いことも承知しております。 それとも、複線だと快速運転は不可能なのでしょうか。一部区間を複々線などにして快速運転をすることはできないのですか。他の路線に比べて、土地が狭く値段が高いというわけでもないと思います。工事で複々線にはできないのでしょうか。 利用客は、これから三郷・越谷付近でのニュータウン建設でより利用客が増えると思います。また、つくばエクスプレス開業により、茨城県の乗客も増えるのではないでしょうか。埼玉県では重要な県の横断線なので、これからも収入を見込めると思います。 浅はかな考えで申し訳ありませんが、武蔵野線は直線的な区間が多いので、現在90km/hくらいで運転しているところを100km/h以上で運転することも可能なのではないでしょうか。(車両によりますが)千葉県民・茨城県民・埼玉県民にとってはとてもうれしいことだと思います。 実際に武蔵野線内快速はあり得るのでしょうか。もし、不可能ならばその理由を教えてください。それとも、実現可能ならば、おおよそどれ位でできるのか、教えてください。 また、もし、可能性が少しでもあるのなら、JR東日本に要望として意見することはできるのでしょうか。できるのならば、そのやり方もご教授願います。

  • 武蔵野線

    昨日(3月25日)午後1時過ぎだと思いますが、 武蔵野線に乗っていたら、各駅の東端にカメラを 持ったたくさんの方々がいました。 彼らのいた場所からして、府中本町方面に走る列車を 待っていたのではないかと思いますが、 何を待っていたのでしょうか。 ご存知の方、もしくは実際に撮られた方がいましたら 教えてください。

  • 武蔵野線で。

    こんにちは! 早速質問です。武蔵野線で新秋津~新松戸間で大きな公園のあるトコ知りませんか?とりあえずゆっくり出来て少し喫茶店のような軽食出来るトコなんですけど・・・あればぜひ教えてください。 その間でなければ武蔵野線内でも構いません。 (武蔵野線を乗り継いで公園と言うのもあれば教えてください。)

  • 武蔵野線について教えていただきたいのですが...

    武蔵野線について教えていただきたいのですが... 1.武蔵野線はなぜ本数が少ないのか? 2.なぜ車両数が少ないのか? 3.他の路線を走る電車に比べて、車両、車内が古いのか? 4.今回のダイヤ改正によって、改善された点は何なのか? 5.主な降車率の高い駅 を、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 武蔵野線について

    武蔵野線は停車時に最大ブレーキいくつまで使いますか?205系のプレーキハンドルのB7のところにシールのようなものが貼ってあるので、B7まで使うのでしょうか?

  • 武蔵野線が分かりづらすぎる。

     今日、海浜幕張から西船橋に行こうとした時のことです。南船橋駅の4番線に着いたので、武蔵野線の西船橋方面(府中本町行き)に乗ろうとしたところ、対面の3番線の電光掲示板に「府中本町」と表示されていました。なので当然3番線から電車が出るものだと思い、そのまま待っていましたが、実際は階段を下りて反対側の2番線から発車してしまい、乗ることができませんでした。  土日の武蔵野線は1時間に2本くらいしか本数がなく、結局30分くらい余計に待って2番線から乗車しました。  そもそも南船橋駅に着く前に車内放送で乗換番線の案内もなく、また駅ホームでも何のアナウンスもなく、実際には発車しないホームの電光掲示板に行先の表示を出すこと自体が間違いだと思います。  階段の下にある3番線の表示だけ写真添付しましたが、2番線にも同じように「西船橋」の表示があります。しかし人間の心理として、先に行先の駅名が目についた方に行ってしまいます。それが時間帯によって発車ホームが違うのであれば、もっと分かりやすくこまめにアナウンスするか表示を増やすかしないと、初めてその駅を利用する人には分かりません。そもそも2番線から発車するのに3番線の電光掲示板に表示があるのが間違いで、乗客をダマしているように感じます。  武蔵野線は分かりづらいと昔から評判が悪いそうですが、自分が利用してみて、この分かりづらさを実感しました。  こうした苦情や改善案はJRに連絡する手段はあるのでしょうか。 あれば何とかしろと苦情を言おうと思います。よろしくお願いします。

  • 武蔵野線で

    武蔵野線で新三郷~三郷の間の線路沿いに 線路に沿って広大な空き地がありますが、 貨物の操車場などの跡地や計画が予定されていた 土地なのでしょうか? 埼玉新都心のような再開発予定などはないのでしょうか?

  • 武蔵野線沿い・・・

    ちょっと探してみたのですが武蔵野線沿い(埼玉県内)に 食べ物が美味しい居酒屋さん、ご飯やさんが見つかりません。 できるだけ駅に近くてわかり易い場所のほうがいいのですか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 埼玉県内の駅ならどちらの駅でもいいのですが、 あったら南浦和か武蔵浦和辺りが希望です。