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■武蔵野線内の快速運転について・・・・鉄道に詳しい方お願いします
武蔵野線利用者です。武蔵野線は、西船橋から、京葉線に入ると快速運転をしていますが、武蔵野線内で快速運転をすることは不可能なのでしょうか。 例えば、 府中本町-西国分寺-新秋津-北朝霞-武蔵浦和-南浦和-(東川口)-南越谷-三郷-南流山-新松戸-新八柱-西船橋 のような運転は実現しないのでしょうか。 確かに、武蔵野線は貨物線と入り組んでいるため、ダイヤを改正するのは大変だと思います。また、地盤が弱かったり、高架が長く風に弱いことも承知しております。 それとも、複線だと快速運転は不可能なのでしょうか。一部区間を複々線などにして快速運転をすることはできないのですか。他の路線に比べて、土地が狭く値段が高いというわけでもないと思います。工事で複々線にはできないのでしょうか。 利用客は、これから三郷・越谷付近でのニュータウン建設でより利用客が増えると思います。また、つくばエクスプレス開業により、茨城県の乗客も増えるのではないでしょうか。埼玉県では重要な県の横断線なので、これからも収入を見込めると思います。 浅はかな考えで申し訳ありませんが、武蔵野線は直線的な区間が多いので、現在90km/hくらいで運転しているところを100km/h以上で運転することも可能なのではないでしょうか。(車両によりますが)千葉県民・茨城県民・埼玉県民にとってはとてもうれしいことだと思います。 実際に武蔵野線内快速はあり得るのでしょうか。もし、不可能ならばその理由を教えてください。それとも、実現可能ならば、おおよそどれ位でできるのか、教えてください。 また、もし、可能性が少しでもあるのなら、JR東日本に要望として意見することはできるのでしょうか。できるのならば、そのやり方もご教授願います。
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お礼
回答ありがとうございます。 JR東日本は嫌っているのですか。それは、残念です。「高速よりは大量の安定輸送」という方針は、JR西日本よりもいい方針だと思います。 せめて、その方針に則って、風や雨に強く、本数の多い路線にしてもらいたいです。(需要が少ないためなのですね・・・) 確かに、JR東日本の快速運転は少ないですし、快速と名乗っていてもあまり快速という感じでない路線もありますね。 201系導入はありがたいです。乗り心地もよくなり、ポイント切り替えのときも揺れが少なくなるかもしれません。 せめて本数だけでももっと増やしてもらいたいものです。(近々通勤混雑時に1本増発らしいですが)