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武蔵野線の問題点
武蔵野線は、問題点が他の路線に比べて非常に多いと思います。 参考: http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/musashinosenn.html http://www.geocities.jp/toyosan1129/musashino.html 利用者が増加傾向にあるにも関わらず、8両編成で運行本数も少なく、他の路線と比べて輸送力が非常に小さいと思います。3月のダイヤ改正で1本だけ増えましたが、ほとんど変わっていないのが現状です。(毎日使用しています) このことに関して、JR東日本は何か対策をとろうと考えているのですか。ある区間を複々線にするとか、車両所を増やすとか、新しく折り返し運転できる場所を設置するとか、10両編成に増やすとか、運行本数を増やすとか、新しい車両を導入するとか・・・ また、越谷レイクタウン駅が新しく開業するそうですが、武蔵野線内でほかに新駅を作ることはできますか。もちろん、地元自治体が負担を負うということでも仕方ないと思いますが、例えば、新松戸-新八柱間ではどうでしょうか。JR東日本はいくら地元が負担するからといっても、むやみに新駅は作らさせてくれないのでしょうか。 また、武蔵野線と他のJR線との接続が悪いように思います。東武伊勢崎線や東武東上線、つくばエクスプレスなどは急行・快速等を武蔵野線の乗換駅に停めますが、常磐線や総武線、中央線は各駅停車しか停めてくれません。このことに関しても何か対策をとる計画・予定はあるのですか。 詳しい方、JR東日本等にお勤めの方よろしくお願いします。
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まず、武蔵野線を含めこれは関東地方の交通問題です。 関東地方の交通の基本は都市圏環状線と放射線による交通網の形成が基本で、これを基本に行ってきました。 これは道路もそうです。 鉄道は山手線から放射状に延びる各鉄道線で構成されます。 一般道路も環状道路と放射状に延びる国道等でまかなわれ、高速道路も首都環状線から放射状に延びてます。 つまり、対東京を中心に考えられて交通網が整備され続けてきたため、抜本的に放射線を結ぶ交通網が弱いのです。 やっと考え方が改まったのか、高速道路も一生懸命外郭環状道路を作ってますが、いつ出来るのでしょう・・・。 武蔵野線は貨物路線で作られた経緯もありますが、関東地方の交通事情がこういった外郭の環状線の発展を阻害しつつけました。 しかし、宅地開発等はどんどん進み結果的に武蔵野線を含む交通問題となります。 これから、何か対策を打つのでしょうが、ここまで発展されると難しいですね。 いま武蔵野線にできるのは、車両編成増強と本数UPくらいでしょうか。 中央快速201系を廃車せずに転用できないのでしょうかね。 せめて10分おきには走らせてほしいものです。 JR同士の乗換駅(南浦和、新松戸、西船橋)は期待薄でしょう。 快速は遠距離、緩行が近距離というのがJRの基本精神です。 ですから、わざわざ駅は作らないでしょうね。
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- 5380103
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武蔵野線は元々貨物線として建設されたもの。更に現在は山手貨物線がほぼ旅客化されてしまった事もあり、貨物列車はこの線に頼らざるを得ません。 貨物=旅客列車のように加速、減速はよくない と言うことで運転間隔は旅客列車だけの線より不揃いになり、現状があると思います。改善はいいところ10両編成化程度。増発はほとんど期待しない方がいいと思います。 新駅は地元全額負担が最低条件でしょう。ダイヤ上の制約はあまりなさそうです。 言い方は悪いですが「あまり期待できない路線である」事を踏まえて転居するべきだと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 武蔵野線は、10両編成化してもらいたいです。増発する手段は無いものなのでしょうか。 「期待できない路線」というのは非常に冷たい言い方ですね。武蔵野線の利用者は首都圏で1日平均140万人程度います。その全ての人に他の路線の沿線に住めというのですか。 JRは、儲け第一、そのために安全第二、客第三ということでしょう。
- こげ まぐろ(@koge-magu)
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すみませんが、この教えてGooは、 >◎教えて!gooでの「質問」とは それは、あなたが抱えている問題や疑問のことです。答えが分からなくて困っていることや、その質問に対する回答を得ることで「次のアクションを起こせる」、「何かの意思決定ができる」、「抱えている疑問についての事実確認ができる」もの、もしくはその可能性があるものです。 ・・・であり、趣旨と異なるように見受けられます。 >禁止事項を下記に書きますが、 【質問ではない】 ・[雑談目的]解決すべき問題がなく、同意や感想を求める質問 ・[議論目的]明確な回答が存在しないものについて意見を求め、議論を行う事を目的とした、または結果として議論となった質問 ・[意見表明目的]回答を得るのではなく、意見を表明する事が目的と判断できるもの ・[作成依頼目的]占いや翻訳、文章作成等で、疑問点を明記せずに回答者に作業を求める質問。 ・[特定会員への依頼目的]自分が投稿した他の質問への誘導を目的とした質問や、回答者を指名した質問 ・[募集目的]データの収集や会員の募集等を目的とした投稿 ・[補足目的]他質問に対するお礼や補足、結果報告、締め切られた質問への回答を質問として投稿すること 議論の類では? こういう内容でしたら、JR東日本にメールをされるのが最も良いと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 議論ではありません、本当の事情を知っている方や通じている方に、真の理由を質問しているだけであります。 JR東日本にメールを送ったことはあります。https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp
お礼
回答ありがとうございました。 外郭環状線の重要性をJRには理解してもらいたいです。 車両編成の増強と本数アップを期待したいです。 そうです、武蔵野線の12分おきは長すぎます、10分おきにするべきです。 JR同士の乗換駅の快速停車はほぼありえないのですね。残念です。