• ベストアンサー
  • 困ってます

米原駅を発車する東海道線新快速列車に関する質問です。

米原駅を発車する東海道線新快速列車に関する質問です。 2010年12月6日の月曜日に神奈川県小田原から兵庫県三ノ宮に行きます。 小田原から新幹線で新神戸まで行き、地下鉄というルートが最速かと思いますが、経費を削減したいのでなるべく新幹線区間を短くしたいと考えています。 乗車駅は小田原、熱海、三島を考えています。 ひかり号の指定席特急券で乗車し、特急料金が切り替わる区間がどこかを考えながら乗車駅を決めようと考えています。 降車駅なのですが、岐阜羽島以前で降りると乗り換えや運転本数の少ない区間を挟むため米原以遠を考えています。 米原駅ならば新快速に乗れば一本で三ノ宮まで行けるので有力候補として考えています。 しかし、米原駅から座れないとかなり大変なことになってしまうと思います。 米原到着は12時から14時辺りを考えていますがこの時間帯の新快速の混雑具合を御存知の方の御意見や体験談を御教授頂けますと助かります。 快速でも良いのですができれば新快速の方が良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

小田原駅停車するひかり号は、昼間で2時間に 1本停車いたしますが 米原駅が停車するひかり号が1時間に1本で 新大阪駅止まりとなります。 小田原駅~神戸市内間の普通乗車料金 片道 7,980円で 新神戸駅以外に在来線で新大阪駅乗換で三ノ宮駅まで ご乗車することもできます。 小田原駅~米原駅間新幹線特急料金 指定席 4,490円 自由席 3,980円 小田原駅~新大阪駅間新幹線特急料金 指定席 4,920円 自由席 4,410円 小田原駅~新神戸駅間新幹線特急料金  指定席 5,240円 自由席 4,730円 新神戸駅で下車となりますと 神戸市地下鉄の200円が別途必要となりますので ひかり号が新大阪駅までの運転ですので 新大阪駅から東海道線三ノ宮駅まで新快速・快速電車で ご乗車されたほうがよいでしょう。 米原駅~三ノ宮駅間の姫路・播州赤穂方面の 新快速電車は、1時間に2本の運転で 乗車時間は、約1時間45分です。 昼間は米原駅始発ではなく北陸線近江塩津駅と長浜駅発で 4両~8両編成で米原駅に到着してから 増結して8両~12両編成で運転しております。

質問者からのお礼

細部にわたる御回答ありがとうございました。 米原駅で車両の増結を行うとは知りませんでした。 昼間なのでそれほど混んでいない、増結車両を狙う、ということを念頭においておけば座れそうですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • SPS-

米原の隣の彦根から下り新快速には良く乗りますが、日中時間帯なら彦根からでも座席が埋まり切っている事は稀ですので、米原からならまず座れます。 これが夕方以降になると通勤・通学で利用する人が増えてきますから混んできますが、それでも米原場面で座れない事はほとんど無いと思いますよ。 混んでいる場合は前寄りの車両に移動するなど、空いている車両を探して下さい。 ただNo.1さんも回答なさっているように、新幹線停車駅ごとの特急料金には幅がありますから、一部区間だけ新幹線に乗るなら、どの駅からどの駅まで新幹線に乗るのが費用対効果で良いのか調べた方が良いです。 節約するのは良いのですが、もう数百円出せばもっと先まで新幹線に乗れる・・・という事もあり得ますので。 そうそう、米原場面では京都・大阪方面への在来線は特急・急行を除くと「新快速」「普通」の2種類しか案内されません。 正確にはこの「普通」が「高槻~明石間で快速となる」のですが、少なくとも琵琶湖線内では「快速」という放送や電光掲示は一般的ではありませんのでご注意下さい。

質問者からのお礼

御自身の体験も交えた御回答ありがとうございました。 座席の心配をすることはなさそうですね。 費用対効果、当日の体調なども考えた上で決めるのが良さそうですね。