• ベストアンサー
  • 困ってます

米原駅を発車する東海道線新快速列車に関する質問です。

米原駅を発車する東海道線新快速列車に関する質問です。 2010年12月6日の月曜日に神奈川県小田原から兵庫県三ノ宮に行きます。 小田原から新幹線で新神戸まで行き、地下鉄というルートが最速かと思いますが、経費を削減したいのでなるべく新幹線区間を短くしたいと考えています。 乗車駅は小田原、熱海、三島を考えています。 ひかり号の指定席特急券で乗車し、特急料金が切り替わる区間がどこかを考えながら乗車駅を決めようと考えています。 降車駅なのですが、岐阜羽島以前で降りると乗り換えや運転本数の少ない区間を挟むため米原以遠を考えています。 米原駅ならば新快速に乗れば一本で三ノ宮まで行けるので有力候補として考えています。 しかし、米原駅から座れないとかなり大変なことになってしまうと思います。 米原到着は12時から14時辺りを考えていますがこの時間帯の新快速の混雑具合を御存知の方の御意見や体験談を御教授頂けますと助かります。 快速でも良いのですができれば新快速の方が良いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1065
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

小田原駅停車するひかり号は、昼間で2時間に 1本停車いたしますが 米原駅が停車するひかり号が1時間に1本で 新大阪駅止まりとなります。 小田原駅~神戸市内間の普通乗車料金 片道 7,980円で 新神戸駅以外に在来線で新大阪駅乗換で三ノ宮駅まで ご乗車することもできます。 小田原駅~米原駅間新幹線特急料金 指定席 4,490円 自由席 3,980円 小田原駅~新大阪駅間新幹線特急料金 指定席 4,920円 自由席 4,410円 小田原駅~新神戸駅間新幹線特急料金  指定席 5,240円 自由席 4,730円 新神戸駅で下車となりますと 神戸市地下鉄の200円が別途必要となりますので ひかり号が新大阪駅までの運転ですので 新大阪駅から東海道線三ノ宮駅まで新快速・快速電車で ご乗車されたほうがよいでしょう。 米原駅~三ノ宮駅間の姫路・播州赤穂方面の 新快速電車は、1時間に2本の運転で 乗車時間は、約1時間45分です。 昼間は米原駅始発ではなく北陸線近江塩津駅と長浜駅発で 4両~8両編成で米原駅に到着してから 増結して8両~12両編成で運転しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細部にわたる御回答ありがとうございました。 米原駅で車両の増結を行うとは知りませんでした。 昼間なのでそれほど混んでいない、増結車両を狙う、ということを念頭においておけば座れそうですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

米原の隣の彦根から下り新快速には良く乗りますが、日中時間帯なら彦根からでも座席が埋まり切っている事は稀ですので、米原からならまず座れます。 これが夕方以降になると通勤・通学で利用する人が増えてきますから混んできますが、それでも米原場面で座れない事はほとんど無いと思いますよ。 混んでいる場合は前寄りの車両に移動するなど、空いている車両を探して下さい。 ただNo.1さんも回答なさっているように、新幹線停車駅ごとの特急料金には幅がありますから、一部区間だけ新幹線に乗るなら、どの駅からどの駅まで新幹線に乗るのが費用対効果で良いのか調べた方が良いです。 節約するのは良いのですが、もう数百円出せばもっと先まで新幹線に乗れる・・・という事もあり得ますので。 そうそう、米原場面では京都・大阪方面への在来線は特急・急行を除くと「新快速」「普通」の2種類しか案内されません。 正確にはこの「普通」が「高槻~明石間で快速となる」のですが、少なくとも琵琶湖線内では「快速」という放送や電光掲示は一般的ではありませんのでご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御自身の体験も交えた御回答ありがとうございました。 座席の心配をすることはなさそうですね。 費用対効果、当日の体調なども考えた上で決めるのが良さそうですね。

関連するQ&A

  • 米原駅での乗り換え時間1分について

    青春18きっぷを使って旅行をしようと思っています。 時刻表を使い計画を立てているのですが、以下の行程は可能でしょうか。 大垣(7:05発)   JR東海道本線・加古川行 米原(7:34着/7:35発)   JR琵琶湖線新快速(東海道本線) 京都 米原駅での乗り換えが気がかりです。 JRのサイトで調べたのですが8番線に到着し2番線に乗り換えるということであっていますでしょうか。 この場合ホーム二つ分を移動することとなり、果たして1分で乗り換えられるかどうか心配です。 青春18きっぷを使った長距離移動を紹介したサイトなどでも使われている乗り換えのようですし、絶対無理ということはないのだろうと思いますが、実際にこの乗り換えを体験された方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彦根駅での軽食、長浜駅と米原駅での食事のオススメを教えて下さい。

    彦根駅での軽食、長浜駅と米原駅での食事のオススメを教えて下さい。 来月神戸に泊まって、静岡への帰り道に彦根城、長浜城に行こうと思います。 お昼にご飯どころで食べてしまうとその後回れるか不安なんで、彦根城とかの公園でご飯を食べたいと思うのですが、そういうスペースというか、場所はあるんでしょうか?休日ならまだしも、平日なので公園らしき場所に他に人がいるのかも不安だったりします・・。(食べれる雰囲気も気になります) そしてお昼に彦根、夜に長浜か米原でご飯を探してます。希望金額は、4000円以内で探してます。彦根だったら早く食べれそうなお城へ行く道にある「ちゃんぽん亭総本家」、またはお城の公園で食べれるもの(雨が降る可能性も考えると、いっそのことお城のお茶屋もいいかなと)、夕食場所ですが、調べてみたら米原駅は何か食べるお店が全然見つからないので、長浜駅付近に近江牛の千成亭とかもいいかなと考えてます。 10時くらいに三ノ宮を出てJR東海道本線新快速に乗り(新幹線より数分遅くて値段も安いので)、12時位に現地に着き、彦根城を見てJR東海道本線近江塩津行きに乗り、長浜にて長浜城、海洋堂フィギュアミュージアムを見て、米原へ行き、新幹線で帰ろうと思います。 時間配分が掴めないので、過去に行かれた方は所要時間(彦根城、長浜城、海洋堂フィギュアミュージアム)を教えて下さい。(ゆっくり見て回るのが好きなので、この3つは厳しいかなという不安もあったりします・・。) よろしくお願いします。

  • 米原~京都間になぜ新快速が必要なのでしょうか?

    京都~姫路間は毎時4本~6本ありますが 京都~野洲は毎時3本、野洲~米原は毎時2本なので 新快速は京都以東(正確には京都の端の駅の山科駅から)は半減はしますが そもそも新快速は必要なのですか? 滋賀県なんて東京口の東海道線でいえば湘南エリアみたいなもので 特にライバル路線もない、適当に詰め込むだけの車両はしらせとけば、 勝手に客が大量にのってくる、ぼったくりのライナー(215系みたいの)はしらせとけば、勝手に乗ってくる。 こんな感じでは、他のライバル路線ないし、車も大阪方面に行くには、関東と同じで交通量や信号が多く時間もかかり疲れるだけだろうから 車がライバルとも思えないし。 米原~京都間のJR東海の東海道新幹線と競っているとも思えない、競っているなら米原~京都間だけ往復割引きっぷとか発売しとけばいい話だし まぁJR東海も、岐阜県内~京都駅・新大阪駅へはシャトルきっぷという約35%ぐらい正規料金からわりびいたら往復割引きっぷがあるけど。 これは東海道新幹線の割引きっぷとしては、豊橋⇔名古屋市内の 名古屋新幹線往復割引切符および豊橋・豊川新幹線往復割引きっぷにつぎ割引率の高さのきっぷだけど。

  • 米原駅での新幹線から北陸線の乗り換えについて

    10月に東京から新幹線米原乗り換えで北陸線の河毛という駅まで行きますが、質問です。 新幹線ホームから北陸線まで乗り換えるのに新幹線改札口を降りてすぐ切符売り場は無いのでしょうか? 一回完全に駅の外に出てからまた切符を買うのですか? (JR西日本の米原駅構内図にはそう書いてあるように見えます http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610147) 乗り換え時間はありますが、そのままホームに降りて河毛で精算するのかよくわかりません。 最新の情報に詳しい方アドバイスをお願いします。 また、帰り、河毛駅(みどりの窓口、みどりの券売機いずれも無し)から米原駅に到着して新幹線乗継ぎまで10分ちょっとしか時間が無いのですが、一回改札を出て、みどりの窓口で切符を買って新幹線乗車は間に合いますか? 間に合わないなら行きに買うしかないのですが、行きの時間も10数分しかありません。 合わせてアドバイスお願いします。

  • 立山・黒部アルペンきっぷ(名古屋発)での途中下車

    7月に神戸から途中名古屋に1泊してアルペンルートに行くつもりです。 立山・黒部アルペンきっぷを考えているんですが、 神戸発のアルペンきっぷですと名古屋は途中下車できないので、 名古屋発分で考えています。 帰りに北陸本線“しらさぎ号”を利用するつもりですが、 途中米原を通過するのでそこで下車して三ノ宮方面の新快速に乗り換えることは可能でしょうか。 途中下車についていろいろ調べてみたのですが、いろんな意見があってわかりませんでした。 ”途中下車”出来ないとは、それ以降使えなくなるということですか。 それとも、今まで乗ってきたルート、たとえば特急分なども無効になるので、名古屋までは必ず乗らないといけないんでしょうか。 それと、そのプランがOKだったとして、 米原から三ノ宮の乗車券はいつ買えばいいですか? 三ノ宮に着いて、アルペンきっぷを見せて、米原から乗車してたことを申告してもスムーズに行くのか不安です。 前もって普通乗車券は買えるのでしょうか? いろいろ不明な点ばかりで、ご存知の方よろしくお願いします。 他にも気づいた点があれば書いていただくとうれしいです。 ちなみに 1日目 新神戸→(新幹線)→名古屋 名古屋泊 2日目 名古屋→松本周りでアルペンルート アルペンルート途中泊 3日目 アルペンルート→富山、富山→(しらさぎ号)→米原、米原→(新快速)→三ノ宮 の予定です。

  • 子連れで明石~米原往復の安い乗車法

    次の日曜日に、明石から米原まで2歳の子供を連れて往復する事になりました。 新快速で行くと片道2時間以上かかるようなので、新幹線を利用しようかと思いますが、結構費用がかかります。(明石~三宮間でも、子連れ乗車は大変でした) この区間は新幹線の回数券も無いようですが、安く行ける切符などは無いでしょうか。

  • 米原⇒岐阜の乗り換え

    JRで京都⇒米原⇒岐阜に行きたいと考えています。 金銭の問題でこの方法以外は考えていません。 この順序で行くと米原⇒岐阜で「東海道本線新快速・豊橋行」や 「東海道本線新快速・浜松行」に乗換えがあるそうなんですが、 米原駅から豊橋や浜松行きの電車に乗るにはどのホームに行けばよいでしょうか。 ちなみに京都⇒米原には「東海道本線新快速・長浜行」、「東海道本線新快速・敦賀行」で行くつもりです。 米原方面にはいったことがないので迷いそうです… どなたかご存知の方教えてください。

  • 特急しらさぎについて。

    12月中旬に友達と金沢へ旅行に行こうと思っています。 私は大阪、友達は三島からの乗車になります。 私は大阪から米原まで新快速で行って、米原で友達と乗り合わせしようと思っています。 米原からはしらさぎで、指定席で金沢まで行きたいです。 そこで、一番安い行き方があれば教えてください。

  • 新幹線から新幹線への乗り換えについて

    今度、新幹線(指定席)で西明石駅(兵庫)から米原(滋賀)まで行きます。 路線情報で調べてみると 西明石駅→新大阪駅は ひかり 新大阪駅→米原駅は   こだま 上記のように乗り換えが1回となっています。 この場合、西明石駅→米原駅までの乗車券、西明石駅→新大阪駅までの特急券、新大阪駅→米原駅までの特急券、計3枚の切符を購入することになります。 そこでお尋ねしたいのですが、 1.最初、西明石駅で改札に入れるのは乗車券と西明石駅→新大阪駅までの特急券の二枚になりますか?それとも新大阪駅→米原駅含めて3枚全て入れますか? 2.この場合、新幹線から新幹線への乗り換えになるので、ホームでこだまを待つので新大阪駅についても改札は出なくていいと思うのですが、その場合、米原駅に着いた時点で西明石駅→新大阪駅までの特急券を改札に入れればいいですか?(新大阪に着いた時点で西明石→新大阪の切符を処理しなくていいですか?) 新幹線は何回か乗ったのですが、乗り換えのある旅は初めてで過去の質問も検索したのですが、理解できなかった部分があったので質問させていただきました。

  • JR西日本や東海の新快速より遅いJR東日本の新幹線

    JR東日本の 東京~大宮間の新幹線の特急料金はたった30キロ程度で2610円(指定席) JR東海の新幹線の指定席であるならばこれより100キロも長くのれて 東京~三島間の指定席が2290円です。 これはさておき JR東日本の 東京~大宮間の約30キロの距離の新幹線の所要時間は26分(1日に数本だけある上野通過のタイプは23分)です。 東京~大宮間の距離は JR東海の名古屋~岐阜間、および JR西日本の大阪~三ノ宮間の距離よりも 短いわけです。 それがJR東海の名古屋~岐阜間の東海道線は31キロの距離を JR東海の東海道線313系オール転換クロスシート車両の新快速電車及び快速電車の所要時間がJR東日本の新幹線で26分もかかる距離を運賃だけで乗れて19分ですよ19分、JR西日本の同じく東海道線(愛称JR神戸線)の大阪~三ノ宮間も東京~大宮間より距離が長いのに、こちらもJR西日本の223系または225系のオール転換クロスシート車両の新快速が21分で運転されています。 すごいですね、JR東海やJR西日本は神電ですか?