• ベストアンサー
  • 困ってます

武蔵野線の京葉線直通運転中止について

調べたら、二通りのお話、また時期も新しくて快速運転がある頃や京葉線の停車駅が変わる前のものしか拝見できていなかったので、質問させていただきました。新しい情報が出ていて見つけられていなく質問してしまっていたら申し訳ございません。 簡単に書くと、いずれも西船橋で分離する形になり、ひとつは西船橋~新浦安・東京方面のみの運転になる、もうひとつは西船橋~南船橋のみの運転になる、というものでした。 現在は、上記のどちらなのか、またはどちらでもなく、西船橋から南船橋・海浜幕張方面にも新浦安・東京方面にも行くのでしょうか。 そんなに機会はないのですが、たまに武蔵野線エリア(主に府中本町・西国分寺・武蔵浦和・吉川・船橋法典)・京葉線エリア(主に蘇我・海浜幕張・新習志野・南船橋・新浦安・潮見・八丁堀)・総武線エリア(主に品川・東京・馬喰町・錦糸町・市川・船橋・西船橋・津田沼・千葉)・内房線エリア(主に千葉・蘇我・五井・袖ヶ浦)を移動する機会もあり、本日のような万が一の際に参考にしたいと思っています。 変な質問で申し訳ございません。お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1215
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1248/2278)

京葉線が無事で、武蔵野線の方だけに支障があるなら、やはり西船橋で分断して、 1.西船橋~武蔵野線の行けるところまで。 2.西船橋~南船橋。 3.西船橋~京葉線東京。 の3つになります。根拠は異常発生前に京葉線に出てしまった武蔵野線車両の存在です。 この京葉線区間に残った8両編成の武蔵野線車両で東京と南船橋~西船橋の両方向に武蔵野線が復旧するまでの間を往復運転させないと、京葉線直通区間内の全体の本数が減ってしまいダイヤの乱れが京葉線に波及してしまいます。片方だけだと通常時でさえ20分に一本しか西船橋に来ないものが、さらに間隔が広くなって大混雑するので、可能な限り両方向にします。また、西船橋を通り越して武蔵野線に戻してしまうと、異常時ですから京葉線に定刻通りに戻ってこれなくなりますので、やはり京葉線のダイヤがガタガタになってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とありがとうございました。 なるほど。私の勝手な感覚では、説明が難しいですが、むさしの号とか、しもうさ号みたいな、南船橋~西船橋・市川塩浜~西船橋の区間は、本来の武蔵野線または京葉線の線路・区間ではなく、イレギュラーなもの、みたいな見方もあったかもしれないのですが、そのために、異常時はどちらにも影響が出ないようにするのかな、と思ってしまっていたのが、昔のイメージでは持ってしまっていました。 なので、先に記載した、西船橋~南船橋のみの運行、というのは一番納得してしまっていました。京葉線東京方面に乗り換える方も南船橋行きに乗って乗り換えてね、みたいにするのかなと。逆に東京方面は、確かに本数が減るかもしれませんが、下手したら、無理に走らせることによって逆に京葉線に遅延の影響を出すことにはならないだろうか、と思ってしまってましたが、考えてみたら、西船橋もホームが4つもありますし、西船橋折り返しにするなら、府中本町方面の武蔵野線とは関係なく西船橋駅を出発できますものね。 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京葉線の定期券

    舞浜~海浜幕張の定期を購入予定です。ルートが、 A:舞浜-海浜幕張 19.0km. 経由:京葉線 B:舞浜-海浜幕張 22.5km. 経由:京葉線,市川塩浜,京葉線3,西船橋,京葉線2,南船橋,京葉線 とあるのですが、Bのほうの経由が良くわかりません。ホームページで見てみると、 京葉線2 武蔵野線(南船橋⇔西船橋)区間 京葉線3 武蔵野線(市川塩浜⇔西船橋)区間 とあるのですが、これはBの場合、ルートは舞浜-海浜幕張かつ、市川塩浜-西船橋、南船橋-西船橋ということなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 武蔵野線と京葉線の乗り換え

    武蔵野線から京葉線の蘇我へ行くのですが、東京行きは論外として、海浜幕張・新習志野・南船橋行きの場合、どの駅が乗り換え易いのでしょうか? もし、東京行きに乗った場合は市川塩浜で乗り換えが早いのでしょうか?

  • 武蔵野線は検見川浜、できれば千葉みなとまで延長してほしいのですが。

    現在武蔵野線は南船橋方面で海浜幕張まで運転されてると思うのですが 後には検見川浜、できれば千葉みなとまで延長できないですか?理由は私は帰る時に西船から千葉みなと駅まで利用しわざわざ乗りかえなくて済むこと、それから私は鉄道の趣味なので普段通らない所を走る列車に乗りたいからです。今でもたまに午後西船から海浜幕張行きの列車を狙って終点まで乗っています。乗るたびに武蔵野線を千葉みなとまで延長してほしいとJR会社に言いたいほどです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1248/2278)

異常時の話であるなら、現在になって変わったという話はないので、同じだと思いますよ。折り返しが可能な線路を新しく敷いたなんて話もないですし。逆に変わったのであるなら、大きく話題になると思います。もちろん、直通運転中止自体が「まともじゃない」状態なので、絶対に同じなんだな?と言われれば何も言い返せませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。すみません、私の発言が変な感じになってしまっていたら申し訳ございません。先に例に出した区間も、必ずそうなるとは限らないですしね。ただ、私も人生上千葉生活より東京生活の方が長くなってますが、例えば昔中央線は、四ッ谷で人身事故が発生した場合、全線で運転を見合わせていたのが、ここ数年で新宿~高尾の折り返し運転、青梅線は青梅線内のみのほぼ時刻通りの運転、という風に変わったり(2年前後だったと思いますが、たまたま帰宅途中、中央線新宿駅で12番線で人身事故が発生して、四ッ谷~新宿間で缶詰になってましたが、事故処理中(救護活動中)に11番線を使用して電車を動かしたので、ビックリしました。同様の例でも過去には絶対にそんなことをしていなかったので、逆に意図せず現場に遭遇し怖かったです・・。)、八王子~高尾間でトラブルがあって、昔は全区間止まっていたのが、八王子~東京での運転にすぐ変わったりとか。他にも知人などと会話した際にも、ある時を境に、JR線の対応が変わったと話していたので、どうなのかなと。当然ながら、といったら変ですが、ニュースリリースや広告などで、こうなった際の対応が変わりました、と発表や告知があったわけではない(事実は確認できていません)ですが、私のように毎日何年何十年も同じ路線を使っている方が感じた話ですので、同じく、絶対だな?と言われたら自信がない話になります。また、このような話も別に雑談で、話題にはならかったですし、新線や新駅が出来ないと世の中的には話題にはならないのかなと感じました。それこそ、武蔵野線の快速が無くなっても世の中の話題にはなりませんでしたし、同じく京葉線側も停車駅が変わったり本数が激減しても騒がれなかったですし、そのような区間ですから、といったら失礼ですが、話題にはならないかなと思ってます。話題にはなってませんが積極的にアピールしてるのって、東京メトロぐらいなのかなと感じてます。事故時の対応はこうなるようにしてますとか、しますとか、メトロはすすむ、すすめる、だかと広告を出してたかと思います。 で、すみません、話を戻しますと変わってないとなると、ネット上には、南船橋側、市川塩浜側どちらかの運転に限定される、と出ていて、当初にお話を頂戴したどちらにも西船橋折り返しで行く、というようではなかったようなのですが、差し当たり状況にもよってしまうと思うので、ネットの話に合わせて例えると、武蔵野線の府中本町~船橋法典で支障があった場合で、京葉線は平常運転をしていた場合の直通運転中止の場合、ネット上で拝見した限りでは上記記載のどちらかの行先に限定しているようだったのですが、どちらが正解なのか、まだどちらも間違いで、どちらの方面にも行くのでしょうか。あるいは、全く決まりは無いのでしょうか。 度々大変申し訳ございません。

  • 回答No.2
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1248/2278)

補足です。 「双方向が約10分ごと」という書き方が正しかったですね。すみません。例えば南船橋行きが出ると、約10分後は東京行きが出るので、次の南船橋行きが来るのは約20分後になるという意味を書きたかったのです。 「中止」というのは、「武蔵野線からの直通電車が、京葉線内を快速運転する」ことが取りやめになったという話です。今は武蔵野線直通の全列車が各駅停車です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。すみません、私が書き方が悪かったかつ内容が不足していたようで申し訳ございませんでした。 先に記載しました、私が回覧できていた情報では、時刻表上、というか、実際に二方向の行き先が存在している時のもので、かつ、例えば京葉線内のどちらかの行先側で支障がない状態で、別にどちらにも走ることは可能だけど、直通運転中止になった場合のみ、どちらかの方面に限定して運転される、というものでした。 私自身、実は先に記載したかこちらを書いている限りで不明になってしまいましたが、出身地が房総地区で、住んでいた頃は京葉線か総武線で都心と往復していて、今現在は東京多摩地区に住んでいて、帰省または先に記載した場所に用がある際に、西国分寺側から乗ったり他、何気に用があり、良く乗るので、今は各駅停車しか無いことや、東京行きと南船橋・海浜幕張側行が交互に出ているのは存じ上げていました。さすがに、ザウスがあった頃等は、小さい頃であまり記憶がないですが・・。 で、支障の情報は、利用しないときには見ることがあるのですが、今のところ利用する時には、多少の遅れがあったときはありましたが、今のところ遭遇してなくて。なので、お詳しい方がいらっしゃれば、参考までにお伺いできればと思いまして質問させていただいていました。時刻表通りというか、実際に普段運転されてるように、二方向に行くのか、あるいは例えば、武蔵野線に支障があった場合に、京葉線にまで二次災害を出さないためにどちらかの方面に限定して運転されるとか、京葉線が遅れていた場合に、回復の妨げとならないようにどちらかの方面に限定して運転されるとか、時刻表でわからない事があればと思いまして。実際に先に記載した回覧した情報には、どちらかにしかいかないようになると書いてあったもので。またちょっと違いますが、私の住んでいる中央線の地域も、時間帯によっては直通先というか相互運転される路線が多過ぎだったりするので支障があった際、最近と昔で運転方法が異なっていて、なんてこともあるので、やはり他の地域でも状況が違うのかなと思ってました。それこそ、自信はないですが、小さい頃だったので20年前とかだったと思いますが、船橋法典より府中本町方面のどこかの区間で支障があって、船橋法典から京葉線を経由して蘇我方面に行きたかったけど、なんかどちらかにしか行かないみたいになってて、それが何十分後になります、みたいになってたような事が一回だけあったような気がします。時間がものすごくあいていた記憶だけありまして。 と、また駄文を書いてしまいすみません。と書いていたら思い出しましたが、例えば直近だと、中央線の場合、青梅線と直通運転中止になった際、青梅線から来るはずだった電車は中央線内で上手く折り返して時刻表通りにしている(例えば分かりやすいのだと、青梅特快が立川始発や豊田始発になるとか。)なんて事があり、青梅線も同じく青梅線内で上手く折り返して時刻表通りにしているのですが、それと同じように、武蔵野線も京葉線への直通運転は中止にしているが、西船橋で折り返して時刻表通りにどちらの方面にも行くようにするのか、あるいは直通運転中止の場合は片方にしか行かなくなるのか、ということ、が質問事項です。余計分かりづらくなってたら申し訳ございません。

  • 回答No.1
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1248/2278)

武蔵野線は現行ダイヤでも西船橋を出ると、京葉線直通の南船橋(海浜幕張)方面と市川塩浜(東京)方面へ向かう電車が交互に出る運転をしています。試しに今日の武蔵野線の時刻表をネットで調べれば一目瞭然ですよ。 日中は双方向20分ごとになるので、直前で乗りたい行先に乗り遅れるとかなり待つ羽目になるのは以前と変わりありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 武蔵野線 西船橋→海浜幕張の混雑状況

    武蔵野線の AM7:30~8:30 西船橋→海浜幕張の混雑状況 はどんなもんなのでしょうか? 武蔵野線ってなんだか複雑でよく解りません 上り、下り両方とも海浜幕張駅が出てこなかったのですが Yahooの路線にてAM7:30~8:30 西船橋→海浜幕張 を検索したところ武蔵野線でHITしました。 わかるかた教えてください><

  • 武蔵野線が分かりづらすぎる。

     今日、海浜幕張から西船橋に行こうとした時のことです。南船橋駅の4番線に着いたので、武蔵野線の西船橋方面(府中本町行き)に乗ろうとしたところ、対面の3番線の電光掲示板に「府中本町」と表示されていました。なので当然3番線から電車が出るものだと思い、そのまま待っていましたが、実際は階段を下りて反対側の2番線から発車してしまい、乗ることができませんでした。  土日の武蔵野線は1時間に2本くらいしか本数がなく、結局30分くらい余計に待って2番線から乗車しました。  そもそも南船橋駅に着く前に車内放送で乗換番線の案内もなく、また駅ホームでも何のアナウンスもなく、実際には発車しないホームの電光掲示板に行先の表示を出すこと自体が間違いだと思います。  階段の下にある3番線の表示だけ写真添付しましたが、2番線にも同じように「西船橋」の表示があります。しかし人間の心理として、先に行先の駅名が目についた方に行ってしまいます。それが時間帯によって発車ホームが違うのであれば、もっと分かりやすくこまめにアナウンスするか表示を増やすかしないと、初めてその駅を利用する人には分かりません。そもそも2番線から発車するのに3番線の電光掲示板に表示があるのが間違いで、乗客をダマしているように感じます。  武蔵野線は分かりづらいと昔から評判が悪いそうですが、自分が利用してみて、この分かりづらさを実感しました。  こうした苦情や改善案はJRに連絡する手段はあるのでしょうか。 あれば何とかしろと苦情を言おうと思います。よろしくお願いします。

  • 西船橋から海浜幕張への経路

    仕事で海浜幕張に通勤することになりました。 JR総武線で西船橋まで行くのですが、 西船橋から海浜幕張への経路がよくわかりません。 路線のページで検索すると JR武蔵野線1本と表示されるのですが、 JR武蔵野線上に海浜幕張が見つかりません。 JR京葉線と表示されるページもあります。 そこで質問です。 JR西船橋からJR海浜幕張への経路はどれがいいのでしょうか? JR西船橋とJR武蔵野線、JR京葉線は隣接しているのですか? JR武蔵野線はJR海浜幕張まで通っているのでしょうか? 千葉へ行ったことがないので検討がつきません。 よろしくお願いします。

  • 東京メトロ直通運転

    東京により安く行こうと思い、東京メトロを利用しようと思ってます。 船橋から乗るのですが、 朝夕は直通運転を運行していますよね。 西船橋で乗り換えると、その分料金がかさんでしまうし、手間が掛かります。 船橋から直通運転の東西線に乗りたいのですが、 何処から乗るのでしょうか? 以前も利用しようとおもっていたのですが、 よくわからず西船橋で乗り換えて行きました。 あと料金も300円で行けますよね? 回答宜しくお願いします。

  • 【新浦安と海浜幕張】どちらがおすすめ?

    【新浦安と海浜幕張】どちらがおすすめ? 31歳新婚です。 新浦安か海浜幕張にマンション購入を考えています。 値段、治安、住みやすさ、街の面白さでいうと どちらがオススメですか。 この二つを選んだのは海があるのと、新しい住宅街で同じ様な夫婦や家族が多そうだからです。 子供も育てやすそうですし。 旦那の勤務地は都内で 私は子供ができたらその街の中だけで ある程度くらしていきたいです。

  • 京急、東京メトロ東西線、武蔵野線の子供料金は何円?

    僕は今度、幕張メッセで行われるWHFに行きたいと思っていまして、 京急、東京メトロ東西線、武蔵野線の片道料金がよくわかりませんでした。 だれか、3路線の子供料金わかりますか? ちなみに、最寄りの駅→日本橋→西船橋→海浜幕張という順番で行くつもりです。  

  • 武蔵野線の混雑

    平日の9時ごろ、大宮から武蔵浦和経由で西船橋方面に行きたいのですが 武蔵野線は府中本町方面と西船橋方面のどちらが朝は混雑するのでしょうか? 西船橋方面があまりにも混雑をするようでしたら 大宮から京浜東北線で秋葉原まで行き 秋葉原から総武線を利用したいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 千葉県に住んでいます。武蔵野線が東京駅につながると

    JR武蔵野線が東京駅につながるときいたのですが、本当ですか?本当だといつごろ開通するのでしょうか?どこからどこがつながるのでしょうか?千葉県に住んでいます。この先引越しをするのに武蔵野線は不便だと思っていたのですが、利用価値が高まるかなと期待しています。今はたしか武蔵野線は西船から新浦安方面経由して、京葉線で東京駅につながってはいるとは思いますが、西船橋から船橋法典、松戸方面まわりで東京駅につながるとききました。らしいよ、程度にしかわからないので、もしわかれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 平日の朝夕、中央・総武線もしくは武蔵野線をご利用の方へ

     今度3年生になる大学生の者です。私は千葉県内から東京の多摩方面の大学へ通学しています。これまでは、武蔵野線を使って府中本町まで行き、南武線を経由して京王線を使っていましたが、この経路だと交通費が高くつきます。  そこで、通学経路を以下のようにしようと考えています。 市川大野駅(武蔵野線)→西船橋駅(中央・総武線)→本八幡駅(都営新宿線)→京王線内へ  (総武線で新宿まで行くと尚安いのですが、新宿駅での乗り換えが面倒です)  昨日は、1時間目に間に合うよう、試しに西船橋駅を6:30頃に出る総武線に乗ってみましたが、思った以上に空いていました。お伺いしたいのは以下の内容です。  ・2時間目に間に合うには市川大野を8:30頃に出る武蔵野線(海浜幕張行)に乗り、西船橋を8:40頃に出る総武線(三鷹行)に乗ることになるのですが、平日朝のこの時間帯、2線の混雑状況はいかがでしょうか。  ・また18時台から20時台前半くらいの時間帯、武蔵野線西船橋→市川大野間(上り)と中央・総武線本八幡→西船橋間(東行・下り)の混雑状況はいかがでしょうか。  上記2点、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 京葉線南船橋駅での乗換

    新浦安方面からの京葉線で南船橋に到着し、 2分後に発車する武蔵野線西船橋方面行きに乗り換える予定です。 時刻表はこのパターンになっていますが、 乗換は間に合うようになっているのでしょうか。 かなり以前に利用した記憶しかありませんが、 ホームが違うと無理だったような覚えがあります。 本来は新浦安方面から武蔵野線直通に乗れればいいのですが、 万一間に合わなかった場合の次善の策です。