• ベストアンサー

貨物列車

今日、踏切待ちをしていて、通過したのが貨物でした。 通過しているのを見て、ふと思ったのですが、列車そのものの長短はともかく、コンテナを積んでない貨車?のみの部分も結構あったのですが、この部分って無駄じゃないでしょうか? ただでさえ駅近くの踏切の為、ゆっくりやって来るのに、加えてこの無駄な部分。少しだけイライラします。 コンテナを積んでいない部分は、発車駅からそうなのでしょうか?それとも途中の駅でコンテナを降ろしたからなのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5112
noname#5112
回答No.1

コンテナを途中で降ろしたか、あとで積むために空に なっています。 要は電車で言う回送みたいなものです。 #鉄道貨物は、トラックと比べてはるかに地球にやさし  い輸送形態です。そんなに悪いイメージを持たないで  くださいね。。 ∧ ∧ (*゜ー゜) (∩∩)

johnny1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり降ろしたか、後の駅で積む為なのですね。だったら、その都度貨車毎切り離せ!そして、後で貨車の数合わせで、空の貨車のみで速度上げて走らせろ~!!などと思ったりも・・・(笑) 地球に優しいのは存じてます。ただ踏切に捕まった時に、空の貨車が延々と続くのは勘弁して欲しいです。(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

考えられるものとしては ・途中で降ろしたから ・これから向かう途中で貨物を載せるから ・引き返してくるときに行くときよりも更に多くの貨物を積む予定があるから だと思います。荷物の受け渡しを迅速に行うために先のことを考えて空の貨物車両を牽引しているのではないでしょうか?いずれにせよ何の意味もないということはないでしょう。

johnny1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多少は意味があったのですね。「途中で~」と「これから~」は良いとして、「引き返して来る時~」は、その折り返しの駅で、既にコンテナが乗った状態で貨車毎待ってた方が早い気がしますけどね。(^^)

関連するQ&A

  • 貨物列車

    東京、関西では長編成の貨物列車をよく見かけます。貨車の一両目から、最後尾まで何百メートル(またはkm?)あるのかなと思うことしばしばですが、ここで質問です。 現在貨物列車は何両まで貨車を牽引していいことになっているのでしょうか? 貨車にも有蓋、無蓋タイプの箱型貨車とコンテナを積む台車タイプがあります。 各々何両までというお答えでも結構ですし、または長さ何百M(何千M)までというお答えでも結構です。 貨物鉄道運輸事業者に定められている約款がおそらくあると思います。 お詳しい方、宜しく御願い致します。

  • この貨物列車は何レですか?

    あおなみ線の名古屋駅を21時15分頃に岐阜方面に通過していくコンテナ貨物列車は何レですか? EF66牽引でした。

  • 運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)?

    運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)? 例えば貨物列車って普通の電車と比べて長さがマチマチですね。 普通の電車ならJRなら1両あたり約20メートルで つながってる両数もきまっていますので、 停止位置は決まっていますね。 これなら停止位置を覚えれば運転しやすいように見えます。 でも貨物列車は貨車の長さ自体がマチマチです。 コンテナ車とかタンク車とか有蓋車とか・・・。 とくに国鉄時代の貨車は1両ごとに長さがちがっています。 同じ時刻の貨物列車でも貨車の両数がその日によってマチマチだと 思います。 ましてや国鉄時代にあった混合列車で 機関車+貨車+客車という編成の場合、 どうやって駅に器用に止めたりしてたのかと思います。 (スゴイ!と思います) また話がすこし変わってすみませんが、 485系電車のように同じ性能なのに ボンネットスタイルだったり、電気釜スタイル?だったり・・・。 極端なケースになると 両運転台車の前後でスタイルがぜんぜん違う車両 (熊本電気鉄道の5000形とかJR播但線のキハ41とか)は 素人から見たら、高い運転技術を要するように見えますが。 貨物列車とか 同一性能の車両でも運転台の形状が違う車両って ベテランの運転士の方でないと 運転できないものなのでしょうか?

  • 国鉄/JRのコンテナ輸送貨物列車についてですが、ど

    国鉄/JRのコンテナ輸送貨物列車についてですが、どうしてコンテナが積んであったり無かったりの貨車が見られたり、あるいはコンテナとコンテナの間に大きな間があったりするのでしょうか? 事情を知る方教えてください。

  • 日本国有鉄道時代にあった貨物列車の操車場とは何でしょう?

    日本国有鉄道時代にあった貨物列車の操車場とは何でしょう? Wikipediaなどで調べてみましたところ、 「各貨物駅で貨物を集め各専用貨車に載せ、それを近くの操車場で行き先別に分け、貨物列車へつないで運びまた各駅別に下ろして、日本通運等のトラックで運んだりした。」と言う認識ですが、 (1)なぜこんなシステムが通ったのか? (2)行き先を直行するコンテナ中心の貨物列車のシステムになったのは何時頃なのか? の2点が分かる方教えてください!

  • アメリカの貨物列車が出てくる映画

    アメリカの貨物列車が出てくる映画を探しています! アメリカの貨物列車って、大きくてパワフルでかっこいいですよね。 貨物列車の操車場や、駅、走行シーンなんかが出てくる映画は どんなものがあるでしょうか? 一応「アンストッパブル」はチェックしています。 全編列車シーンじゃなくても、ワンカットだけ出てくるとかでもありです。 ただ、踏切で車とクラッシュするシーン、、、は無くてもいいかも。

  • 新習志野駅で通過する貨物列車はどこから来たんですか?

    新習志野駅や海浜幕張駅、検見川浜駅、稲毛海岸駅などでよく貨物列車が通過するのを見るんですが、その貨物列車は果たしてどこから来たのですか?

  • 貨物列車の疑問

    よくJRの駅にいると、貨物列車が通過するのを見ます。 あれって結構長いですよね。新幹線より長いんだろうか?とふと疑問に感じました。 実際には何メートルくらいなんでしょうか?

  • 謎の貨物列車

    信越本線を通る定期貨物列車で少し気になっていたものがあったので質問したいと思います。 毎日運行されているて思うのですが東三条駅を18時30分ごろ、長岡駅には18時50分ごろに通過すると思います。しかし、自分がいつも見るのは上りだけで、下りが何時(多分真夜中だと…)かや行き先は何処なのかなどが不明です。 何が特徴的かと言いますと、普通の貨物はいろいろな会社のコンテナやタンクなどがつまれていますが、その貨物列車は先頭は通常の81ですが運んでいるものが全て同じでかなり長いです。 運んでいるもの外見はちょうど映画魔女の宅急便で主人公が乗り込んだような感じです、形は殆ど一緒かと、あと色はブルーです。ただ、牛は運んでないと思います。しかも、その列車が通ると線路脇の民家はかなり揺れる(上り)ので積んでいる物はかなり重いと思います。 些細な情報ではございますがとくに信越本線沿いの方、そのほか、その列車について何かご存知あればよろしくお願い致します。

  • 東北本線の有蓋貨物

    赤羽<->大宮あたりを、有蓋貨車の貨物列車が通るのを見ることがあります。 最近は、タンク車などを除くと、ほとんどがコンテナになってしまっていますが、あの有蓋貨車は、いったい何を、どこに運んでいるのでしょうか? 走行音を聞くと、空荷のようにも思われるのですが、単なる訓練として走行しているだけなのでしょうか?