• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

貨物列車の路線図などありましたら

  • 質問No.6473860
  • 閲覧数14282
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (89/149)

まったくの素人です。
尼崎の駅でよく貨物列車を見かけますが、
大阪駅も北新地駅も貨物列車は通りません。
逆に神戸方面は走ってるのをよく見ます。

どうやら貨物専用の線路や駅があるようですが、
その地図というのはあるのでしょうか?
あの貨物列車がどんなルートを走ってるのか、
ちょっと興味で見てみたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

ついでに
「JR貨物」というサイトもあります。ある程度調べることは出来そうです。
http://www.jrfreight.co.jp/
お礼コメント
MSK567

お礼率 59% (89/149)

ありがとうございます。
加島と塚本の間で新大阪と繋がっているんですね。

地図で見たらわかりやすかったです。
ありがとうございます。
投稿日時:2011/01/25 14:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (7886/21029)

北方貨物線と言いまして、新幹線の真下を通っています。ここですね。
http://yj.pn/P12XYG

尼崎を出て良く見ていると、左に分岐する線路があります。また、新大阪駅で西側を見ると分岐していく線路があります。これが北方貨物線です。ちなみに北方貨物線の途中には「宮原」という車庫があり、大阪行きの電車がよくここで整備されるために回送で走っていきますよ。例えば塚本駅で「サンダーバード」が見られるのは、この「宮原」への回送電車が走るからです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

「貨物時刻表」というのが販売されています。路線図も載っています。
http://www.rfa.or.jp/timetable/sell_timetable.html