• ベストアンサー

梅田貨物線を使った大回りは可能?

例 「天王寺→寺田町」の切符を買います。 それで、外回りで西九条へ。 西九条から特急で新大阪へ。 新大阪から東海道線で尼崎へ。 尼崎からJR東西線で京橋へ。 京橋から外回りで寺田町へ。 このような梅田貨物線を使ったルートでの大回りも可能ですか? 路線図を見ても梅田貨物線は記載されていないけど、実際大阪駅は通っていないので... ふと気になったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

• t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.2

梅田貨物線は大阪駅を通っていませんが,大阪駅を通過しているものとして扱います. 西九条~(梅田貨物線)~新大阪 は 西九条~大阪~新大阪 とまったく同じ路線として扱われるわけです.なのでご質問のルートですと,新大阪→大阪が複乗になりますので,大回りにはなりません. このことは,たとえば大阪から普通電車に乗って新大阪に行き,新大阪からはるかやくろしおなどに乗って天王寺方面へ行った場合などでも同様に,新大阪~大阪間が複乗となりますので,この区間の切符を正しく用意する必要があります.(たとえば大阪→新大阪,新大阪→天王寺の連続切符,または大阪←→新大阪の往復切符+大阪→天王寺の片道切符) たしか東京の湘南新宿ラインも,品川を通ってはいませんが品川を通るルートで運賃計算がなされているので,同様に大回り乗車には制限がかかったはずです.

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。  http://www.tabitetsu.com/topics/topics1.html  http://nanashieki.hp.infoseek.co.jp/kinkou/  特急「はるか」「くろしお」や一部の快速列車は、新大阪~西九条間で「梅田貨物線」を経由します。大回り乗車でも利用可能ですが、この場合は大阪駅経由で環状線とJR京都線を利用したのと同じ扱いになります。(大阪近郊区間の路線図には、梅田貨物線が別線として表示されていません)ですから、例えば天王寺から「はるか」に乗車し京都へ行き、奈良線・学研都市線・環状線と乗り継いだ場合、大阪や福島、野田で下車することはできません。 答えは明白ですね。