• ベストアンサー

東西線・北新地駅にて

3/22和歌山と大阪へ出張で行きました。 帰るときによった北新地駅で事件(?)は起きました。 和歌山の御坊から、名古屋市内まで帰りました。 途中のルートは「御坊~特急(くろしお)~天王寺~京橋~北新地~尼崎~大阪~新大阪~新幹線~名古屋」の予定でした、 ・・・が、北新地で途中下車が出来ず京橋~北新地の160円を余分に払わされました。 駅員氏いわく「ここは区間には行ってない」だそうですが、時刻表にも「東京・大阪近郊区間を通過する場合、乗車経路を重複したり2度同じ駅を通らない限り、乗車券の運賃は実際の乗車経路にかかわらず最短距離の営業キロで計算します。この場合、片道の営業キロ101キロ以上の乗車券では途中下車もできます。」とあります。 「運賃を返して欲しい」とJRにメールをしたのですが、 返事がありません。 時刻表の内容に完璧に当てはまっていると思うのですが・・・。 160円の領収書はないのですが、その時の切符(経路は紀勢・阪和・新大阪・新幹線・名古屋。無効印+天王寺・京橋・大阪・新大阪の途中下車印有り)は持っています。(その日、尼崎はあきらめ北新地から大阪まで歩きました。) 金額が、160円と微妙なのですが騙し取られたような気がして、なんとなく気持ち悪いです。 このような場合はお金は返ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.3

 タイミングが悪かったとしか言いようがないのですが、今年の3/12以前でしたら、旅客営業規則上仰るような利用が可能でした。天王寺~大阪間については東西線・東海道本線も含めて経路指定がなかったので、  <乗車券> ○御坊⇒名古屋市内(経由 紀勢・阪和・東海道) 5250円 の乗車券で天王寺⇒京橋⇒北新地⇒尼崎⇒大阪⇒名古屋という利用が可能だったのです。片道101km以上ですから、経路重複しない限り、北新地駅や尼崎駅での途中下車もOKでした。    ところが今年3/13から運賃計算ルールが変更になり、天王寺~大阪間は大阪環状線で天満・京橋経由でも西九条・福島経由でもどちらでも乗車でき、運賃は常に天満・京橋経由で計算されるというルールに縮小されました(参考URL)。つまり東西線・東海道本線は外れたわけです。  よってkh0607さんの移動ルートをカバーするためには  <乗車券> ○御坊⇒名古屋市内(経由 紀勢・阪和・大阪環状・東西・東海道) 5460円 という乗車券が必要になります。  そして北新地駅で下車した場合には京橋駅からの乗り越し扱いとなり、京橋⇒北新地間の運賃160円が請求されたというわけです。  但し、お手許の乗車券の発券日をご確認ください。きっぷは発券したときの規定に拘束されます。よって (1)乗車券の発券日が3/12以前の場合  規則も旧ルールが適用されます。160円の返還請求が可能です。 (2)乗車券の発券日が3/13以降の場合  新ルールが適用になります。160円の返還請求はできません ということになります。

参考URL:
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/040116a.html
kh0607
質問者

お礼

書き込み大変ありがとうございます。 大変よくわかりました。 乗車日は3/22~で、 発券日は、3/19・・・だめですね(泣) 駅員氏もそうならそうと言ってくれればいいのに・・・ 「もともとダメだ」とか言ってました。 JRのホームページも見て、すっきりしました。 次からはこの事もふまえて、ルートを決めたいと思います。 (ちなみに調べた時刻表も、少し古かった・・・)

その他の回答 (2)

  • ad-man
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.2

「大都市近郊区」の乗車の際、つまり、もしあなたが、和歌山駅で新大阪行の切符を買った場合は、どういった経路を使っても問題ありません。しかし、途中下車はできません。今回は、切符の乗車駅が和歌山の先の御坊、行き先が名古屋なので具体的経路を指定しなければなりません。(もし、遠回りの切符を買ったものの、時間の関係でショートカットするような場合には黙認してもらえるようですが、この場合は、安い切符で遠回りするからダメです)、御坊から具体的な経路をしていた場合は名古屋までどこでも「経路内であれば」途中下車ができます。 復習:和歌山から京都行きの切符を買った場合には経路は自由。ただし、途中下車は出来ません。

  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.1

大都市近郊区間内の乗車の際は、経路の指定はないです。 しかし、通過するときの経路選択は、東京付近の特定区間を通過する場合の特例しかなく、大阪はありません。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html#2

関連するQ&A

  • 大阪駅と北新地駅

    大阪~尼崎を含む定期で北新地~尼崎を(その逆も)、大阪~京橋を含む定期で北新地~京橋を(その逆も)途中下車しなければ利用できますが、大阪~福島間の定期で北新地~新福島は利用出来るのでしょうか。

  • 大阪と北新地

    http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html#3 大阪市内発着の切符で大阪と北新地を徒歩連絡できます。この特例はいつでも適用されるのでしょうか? 例えば、「大阪市内→西明石→新神戸→新大阪→大阪→天王寺→・・・」の201km以上の乗車券(←作ってくださる方によっては作れる)でも、先に書いた徒歩連絡はできるのでしょうか? ・旅行開始時に大阪まで乗って、徒歩連絡して北新地から西明石に向かうのは可能ですか?また、逆は可能ですか? ・途中の大阪で徒歩連絡して北新地から天王寺に向かうのは可能ですか?また、逆は可能ですか? よろしくお願いします。

  • JRの北新地駅と大阪駅について教えてください

    通勤定期で御幣島から高槻の定期を買うとします。 JRのHPで検索したら、御幣島→尼崎→高槻か、御幣島→京橋→大阪→高槻 しか経路がなかったんですけど、 北新地で降りて大阪駅まで歩き、大阪駅の改札から入って京都線に乗り換えて高槻に行く事はできますか? 分かりにくい文章ですいませんが教えてください(>_<)

  • 大阪駅から北新地駅への乗り継ぎはできる?できない?

    新大阪駅から大阪天満宮へ行くのに、新大阪の改札の駅員に大阪駅から北新地へ徒歩で乗り継ぎたいと聞くと、大阪駅の有人改札でハンコをもらい乗り継いでくださいと言われました。 そのとおり、大阪駅の駅員にハンコをくれと言うと、ここでは乗り継げない、京橋経由になると言われました。 やむなく京橋経由で行くことにしましたが、あきらか遠回りです。 過去、大阪市内行きの切符で新幹線車掌に、大阪駅、北新地で乗り継ぎ可能と聞き、実際大阪駅で、ハンコを押してもらって北新地へ行ったことがあります。 これ、新大阪駅、大阪駅のどちらの駅員の言うことが正しいのでしょうか?

  • 100キロ以下や大阪近郊区間内の乗車券で

    北新地で降りて当日中に大阪から再度乗車することは出来ますか? 例えば京橋から尼崎までの乗車券で北新地まで行き、当日中にその乗車券を使って再度大阪から乗車する。 このような事が定期券で無くても可能でしょうか?教えて下さい。

  • 和歌山から宇都宮間での途中下車

    いろいろと調べたのですが、ますますわかなくらなり、質問いたしました。 1日目 和歌山(黒潮)→新大阪(新幹線)→東京(新幹線)→宇都宮 2日目 宇都宮(新幹線)→東京(中央線)→八王子 3日目 八王子(横浜線)→新横浜(新幹線)→新大阪→大阪→天王寺 最終日 天王寺(黒潮)→和歌山 和歌山→八王子までの往復乗車券と 和歌山→新大阪→新横浜までの往復特急券は購入済みですが 急遽、宇都宮・天王寺まで行くことになり どのように乗車券や特急券の変更をしたらよいのか わからずに困っています。 3日目の新幹線乗車は途中下車の点からだと東京駅からでないと、やはり無理でしょうか? 子供がいるので、在来線の乗車時間が短い八王子→新横浜で考えておりました。 細かい質問ですいません。よろしくお願いいたします。

  • JRの乗車券について 塚口→岡山

    塚口から岡山まで行こうと思います(尼崎で山陽線に乗り換え). 当初の予定は在来線だけを使って行く予定でしたが,諸事情により速く行かなければいけなくなり,新大阪から新幹線を使おうと思います. しかし,既に塚口から岡山までの乗車券を購入しています. そこで足りない区間について以下のように乗車券を使用・購入することは可能ですか? (1)塚口⇒岡山の乗車券で尼崎駅で途中下車扱い 100kmを超えれば後戻りしない限り何度でも途中下車が可能だと記憶しています.違っていたらすみません. (2)尼崎⇒新大阪の乗車券購入・使用 (3)新大阪⇒岡山の特急券と,新大阪⇒尼崎の乗車券 (4)尼崎から岡山までは塚口⇒岡山の乗車券を使う 特に(1)と(4)が心配です. (1)は下車印を押してもらわないといけませんか?(そのまま新大阪まで乗っても大丈夫ですか) これがダメなら塚口⇒新大阪の乗車券を買おうと思います. その場合新大阪からの乗車券は新大阪⇒塚口or新大阪⇒尼崎でしょうか. 詳しい方教えてください. よろしくお願い致します.

  • 和歌山駅のホームにチャージ機はありますか?

    和歌山駅のホームにチャージ機又はクイックチャージ機はあるでしょうか? 乗り換えに12分あるのでその間にチャージできればいいなと思ってます 下車はたぶん4番ホーム(御坊発)で乗車は快速天王寺行きです 改札前にしかないでしょうか?

  • 新幹線の回数券で乗り越しをした時の精算方法

    新大阪-名古屋の回数券で、新大阪-豊橋を利用しようと思っています。 名古屋-豊橋間の精算はどのようになりますか。 特急料金と合わせて教えて下さい。 精算の時期(新大阪乗車前、車内、豊橋下車時) 又、往復したいので豊橋の乗車時はどうなりますか。 新大阪-豊橋の運賃は、(新大阪-名古屋)+(名古屋-豊橋)の運賃より高くなります。

  • 関空~金沢への乗車券について

    関西空港から金沢までのJR乗車券は100km以上なので 途中下車可能で2日間以上有効?だと思われますが この切符で大阪市内(大阪、天王寺、京橋)などでは 途中下車は可能でしょうか?また天王寺駅でJRから降りて大阪市営地下鉄で梅田まで行き、大阪駅からJRに再乗車して金沢に向かうと言う事は出来るのでしょうか?