• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

和歌山から宇都宮間での途中下車

いろいろと調べたのですが、ますますわかなくらなり、質問いたしました。 1日目 和歌山(黒潮)→新大阪(新幹線)→東京(新幹線)→宇都宮 2日目 宇都宮(新幹線)→東京(中央線)→八王子 3日目 八王子(横浜線)→新横浜(新幹線)→新大阪→大阪→天王寺 最終日 天王寺(黒潮)→和歌山 和歌山→八王子までの往復乗車券と 和歌山→新大阪→新横浜までの往復特急券は購入済みですが 急遽、宇都宮・天王寺まで行くことになり どのように乗車券や特急券の変更をしたらよいのか わからずに困っています。 3日目の新幹線乗車は途中下車の点からだと東京駅からでないと、やはり無理でしょうか? 子供がいるので、在来線の乗車時間が短い八王子→新横浜で考えておりました。 細かい質問ですいません。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7968/21288)

往路:和歌山-阪和・大阪環状・東海道新幹線・東北新幹線-宇都宮 復路:宇都宮-東北新幹線・中央線(八王子)・横浜線(新横浜)・ 東海道新幹線・大阪勘定・阪和-和歌山 このルートの連続乗車券というのが、正規の乗車券ですね。 ただ、この方法だと往復割引が有効になりませんので、 「和歌山-新横浜の乗車券を、和歌山-宇都宮の往復に変更」 (往復割引乗車券になります)にし、現地で新宿-八王子と 八王子-新横浜を別途購入するのが一番安そうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答をありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ao-b
  • ベストアンサー率30% (81/263)

私はNo.1様の案から少し変えて、「和歌山→宇都宮(黒潮・東海道新幹線・東北新幹線経由)」の往復割引乗車券への変更と、「東京→八王子」の往復乗車券を(上記の変更の際に)改めて購入されるのをお勧めします。 そして実際、3日目は八王子から中央線快速線で東京駅へ戻られるのをお勧めします。 文意から新幹線自由席特急券を購入されたものと思われますが、新横浜だと座れない確率が非常に高いです。 それに行き帰りでまったく同じルートだと安心して移動できると思います。ただ、私自身はそう思うのですが、お子様がどんな感じの方なのかにも拠る気がします。行き帰りまったく同じの方が安心するのか、多少ルートを変えたほうが適度な刺激になるのか・・・その点については質問者様ご自身で判断なさると良いでしょう。 特急券については、黒潮・新幹線の特急券「4枚」を全て窓口に出して、変えてもらいましょう。黒潮の特急券は特に変える必要はありませんが、だからといって新幹線特急券だけを出すと、乗継割引として黒潮の特急料金が半額になる権利を失って精算させられる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答をありがとうございました。 子供の事を中心に考えた案、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 新幹線途中下車。この考え方で合ってますか?

    わかる部分だけでも構いませんので教えてください。 四国から新横浜への帰りの新幹線の途中、 新大阪で途中下車しようかなと考えています。 そこでいろいろ疑問があり自分なりに調べたのですが、 この考え方で合っているのか教えていただけますか? 1.料金について 行きの運賃は、乗車券11,060+のぞみ指定席券6,870+しおかぜ特急券1,240 合計19,170円、と乗り換えサイトでの検索で出ました。 それで帰りの運賃は、 乗車券11,060+しおかぜ特急券1,140+のぞみ(岡山~新大阪)指定席券3,120+ のぞみ(新大阪~新横浜)指定席券5,740=合計21,060円。 上記の計算の仕方でよいのでしょうか? ※あと、なぜしおかぜの特急券が行きと帰りで100円違って出たんでしょう? 2.大阪市内の電車の乗り継ぎ 大阪では友人と合流し観光しようと考えていますが、 この際の移動の電車は、乗車券でできるものなのでしょうか? 確か以前新幹線乗った際には、その乗車券で在来線での 移動ができたような気がするのですが・・・ 3.往復割引の考え方 新幹線の往復割引は、私のように帰りに途中下車しても 適用されるものなのでしょうか? そもそも行きと帰りで2週間あいてるので往復割引は無理ですか? 4.有効期限の考え方 乗車券には有効期限がありますよね? これは使う日からと考えていいんですよね? 途中下車した際は、当日or翌日には新横浜への新幹線に乗るので、 問題ないと思っているのですが、合ってますか? 5.新大阪からの新幹線 例えば帰り、新大阪~新横浜までの指定席券は買わずに、 当日行った時に、自由席に乗るか指定席券を買うかというような 臨機応変な乗り方はできるものでしょうか? 『上りは新大阪から混む』と聞いたので無理でしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。 わかる部分だけでも結構ですので、回答いただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 宇都宮から向原(広島県)にJRで移動する際、新大阪、広島での途中下車は

    宇都宮から向原(広島県)にJRで移動する際、新大阪、広島での途中下車は可能ですか? 出張で宇都宮(栃木県)から向原(広島県)にJRで移動します。途中、新大阪と広島でも所用があるため、以下の切符の買い方で途中下車は可能でしょうか。 なお、途中下車は往路だけで、復路は途中下車はしません。 しかし、もしかしたら復路で東京で途中下車する可能性があります。これも可能でしょうか。 乗車券は往復割引を適用してもらう為、宇都宮←→向原で購入しようと思っていますが、あくまでも途中下車が可能という前提の為、ご存知の方、途中下車の可否をお教え願います。 また、お得な切符や、以下の買い方よりも安くなる買い方があればお教えください。ちなみに出張は7月の平日です。 往路:乗車券 宇都宮→向原    特急券 宇都宮→東京(東北新幹線)    特急券 東京→新大阪(東海道新幹線)    特急券 新大阪→広島(山陽新幹線) 復路:乗車件 向原→宇都宮    特急券 広島→東京(山陽、東海道新幹線)    特急券 東京→宇都宮(東北新幹線)

  • 大阪市内での途中下車について

    東京から土山(山陽本線)までの乗車券と東京から新大阪までの特急券を持っています。東京から新大阪まで新幹線で行き、在来線で、新大阪→大阪→天満まで行き、天満で下車して用事を済ませ、再び天満から乗車し、在来線で天満→大阪→土山へ行きます。 この場合、あとどの区間の乗車券を買えばいいのでしょうか。 (1)大阪→天満 と 天満→大阪 (2)天満→大阪 のみ (3)東京→土山 の乗車券だけでOK

  • 新神戸での途中下車

    来週、新横浜から神戸と姫路へ旅行に行き、帰りに静岡に寄る予定です。 切符の買い方ですが、新横浜・姫路間の乗車券は往復割引で買い、 特急券は新横浜→新神戸、新神戸→姫路、姫路→静岡、静岡→新横浜を購入予定でした。 が、調べてみたら、神戸から姫路って新幹線に乗るほどの距離でもないんですね。 なので神戸からは在来線に乗って(たぶん三ノ宮から?)姫路に行きたいのですが、 姫路までの乗車券で新神戸で途中下車して、三ノ宮から在来線に再乗車して姫路まで行くことはできるのでしょうか? 帰りは予定通り姫路から新幹線に乗るつもりですので、 往復の経路が異なってしまうことにならないかと心配です。 また、切符の買い方は上記のような感じでよいのでしょうか? 安い切符も探したのですが、半端に途中下車するため、せいぜい往復割引くらいしかありませんでした。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の途中下車

    新幹線で途中下車した場合の切符について教えてください。 新横浜→岡山へ移動するのですが、 まず新横浜→新大阪→大阪で降りて一泊して、 翌日に大阪→新大阪→岡山と移動します。 この場合、新横浜→岡山で新幹線の切符(乗車券と特急券)を買ってしまうと、 新大阪で改札を通った時点で無効となるのでしょうか? 乗車券は途中下車OKと人に聞いたのですが それは日をまたいでもいいのでしょうか? 新横浜→新大阪と新大阪→岡山は新幹線決定、 大阪駅付近にて一泊決定、この状況でお得な手段としては何が考えられるのか 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 広島から東京、大阪で途中下車。

    広島から新幹線で東京へ行きます。 途中、新大阪で新幹線を降りて、 在来線に乗り大阪環状線の弁天町で下車し、 その日のうちに再び弁天町から大阪環状線の在来線に乗り、 新大阪まで行き、そこから新幹線で東京まで行く場合、 乗車券は、広島→東京都区内の1枚で済むでしょうか? 特急券は、広島駅で、「広島→新大阪」・「新大阪→東京」、の2枚を購入するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • JR改札について 改札口への切符の通し方を教えて下さい。和歌山駅から

    JR改札について 改札口への切符の通し方を教えて下さい。和歌山駅から品川まで行きます。和歌山駅から新大阪まではくろしおで行き、それから品川まで新幹線です。恐らく(1)和歌山駅~新大阪、くろしお(2)和歌山~品川、乗車券(3)新大阪~品川、特急券があると思いますが、どの改札で、どの切符を通すか分かりません。申し訳有りませんが細かく教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします

  • 横浜での途中下車について

    似たような途中下車についての質問を読ませていただきましたが、疑問が解決しなかったので、質問させてください。 GWの旅行のために、名古屋←→東京の往復の乗車券+特急券を購入しました。 最終目的地は新宿なのですが、予定が変わって横浜スタジアム(関内)に寄り道をしてから新宿に向かうことになりました。 特急券は新横浜で降りたら前途無効なのは分かりますが、乗車券に関しては途中下車ができると思うので、それを利用しようと思っています。 そこで、新横浜で新幹線を降りた後、乗車券をどこまで使って途中下車したらよいか教えていただけませんでしょうか? 新横浜で改札を出て市営地下鉄で関内を往復すべきか、それとも東神奈川で一度改札を出て、新たに券を買って関内を往復すべきか・・・? 他にもっとよい方法がありますでしょうか?

  • 往復乗車券の途中下車について

    大阪⇔宇都宮間を往復乗車券+特急券で旅行を予定しています。 往路は大阪から宇都宮に直行しますが、復路で品川に途中下車した後に藤沢で1泊して、翌日新横浜から新幹線で帰阪する予定です。 藤沢から新横浜は、バックすることになるのでダメだと思いますが、いい方法はあるでしょうか?

  • 新大阪から仙台までの途中下車について

    多分できると思うのですが、自信がないので教えてください。 新大阪→新横浜→仙台と同日に移動します。 途中下車は新横浜になります。 新大阪~仙台までの乗車券 新大阪~新横浜までの特急券 新横浜~仙台までの特急券 を買うことはできますか? またこの場合、新大阪~新横浜まで+新横浜~仙台までを買うのより、どの程度安くなるのでしょうか? おわかりでしたらどなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。