- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:御幣島~倉敷の運賃(JR西日本の回答))
御幣島~倉敷の運賃に疑問:JR西日本の回答がおかしい?
このQ&Aのポイント
- 御幣島~倉敷の最安運賃について、JR西日本の回答が問題視されています。
- 特定市内駅の規定によれば、どの駅からでも同じ運賃となるはずなのに、東西線上の駅では遠回りの経路が適用されるという疑問が提起されています。
- 福島や御幣島で乗る場合でも、同じ運賃になるはずなのに、なぜ大阪環状線の駅では運賃計算が異なるのかという疑念が抱かれています。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (7)
- SPS-
- ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.8
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.6
- tosshybon
- ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.5
- littledough
- ベストアンサー率47% (92/193)
回答No.3
- TooManyBugs
- ベストアンサー率27% (1472/5321)
回答No.2
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1
お礼
>路線図をよくご覧になってください。大阪市内駅の端駅である塚本と加島から尼崎に抜ける経路は別の路線です。とても近接しているので誤解しやすい点です。 これで、わかりました。加島と塚本は、大阪特定市内駅には、含まれているが、 加島・尼崎間と、塚本・尼崎間と尼崎駅は、大阪特定市内駅には、含まれていないことです。 そうすると、すごいいやらしい特定市内駅の設定ですね。 加島→尼崎が、加島・尼崎間が特定市内駅に含まれていないがゆえに、 大阪→京橋→加島→尼崎の距離で営業キロを計算されるということでしたかあ。