• ベストアンサー

新快速の走行区分

私は、姫路方面からの帰り、尼崎から東西線で帰りますが、上りの新快速ですが、6番線に入線はできないのでしょうか? ダイヤ改正でかつてなら、尼崎で乗り換えても、芦屋で乗り換えても京橋に着くのは同じでしたが、いまは東西線1本分先着できる。(ただし15分ヘッド時) その反面、乗り換え時間が1分しかない。 まあ1人での利用だと間に合わなくもないが、家族とかになると間に合わないし、尼崎駅の階段も混む。 環状線は本数が多いが、帰りの場合は10分程度なら遅くても楽したいし、私は京橋駅西出口利用なので東西線の方が楽である。大阪→京橋の先頭は混む。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新快速は列車線(外側の線路)を走っているので、 渡り線がなく、8番線にしかつながってなかったと思うので、神戸方面からの新快速は、8番線にしか入線できないと思います。 あと、出発の際も、6番線からは大阪方面は電車線(内側の線路)と東西線方面にしか行けなかったと思うので・・・

fu35ri
質問者

お礼

やっぱり、外側では8番線にしか着けないのですかね。7番線(主に福知山線→大阪の快速と北近畿)にも着けないのですかね?。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。 >やっぱり、外側では8番線にしか着けないのですかね。 >7番線(主に福知山線→大阪の快速と北近畿)にも着けないのですかね? はい、神戸方面から列車線(外側線)で尼崎駅構内に進入すると渡り線がないため、やはり現状の配線では8番線にしか入線できないですね・・・。 ちなみに・・・ 現状の構内配線では、7番線には福知山線からの電車と神戸方面からの電車線(内側線)しか入線できないですね・・・ 7番線からの出発は、大阪方面の列車線・電車線、東西線方面と全てにつながっています。 しかし、特急や新快速など、速達を目的にする列車電車は、なるべく渡り(ポイント)があっても直進することが望ましいと思われますので、今後も新快速は8番線しか使わないのではないかなと思います。

fu35ri
質問者

補足

芦屋から内側を走行すれば、6番線入線で東西線と接続もできますが、制限速度とか、前を走る列車との間隔etc・・・、問題点がいっぱいあると思います。それに記憶に新しい脱線事故もあり、変な走行は事故の元でしょうね。 将来、奈良~久宝寺~放出~北新地~神戸という計画もあるようですし、東西線の本数が増えたらいいなあと思う。

  • goo_mania
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.3

新快速から東西線の電車には接続できるダイヤにはなって ないと思います。 東西線の電車は、あくまでも普通電車(新三田発)から接 続を受けるための電車です。 また、6番線は普通電車がいることが多いので、もし仮に 入線できたとすると、信号待ちで結局接続しないと思いま す。(外側線から入線は出来ないようになっていますが・・) 従って、芦屋で乗り換える方が良いです。 また、駆け込み乗車は事故のもとになりますので、止めた 方が良いです。それで怪我をしても自己責任となります。

fu35ri
質問者

お礼

19時ぐらいの時間までなら、階段のいらない芦屋乗換えにする事もあります。また、上りに限っては、神戸でも新快速←→快速の接続があります。乗り換えの回数が増えても、同一ホーム(階段なし)で乗り換えできる方が快適ではあります。 ま、その日の気分とかにもよります。快速列車での学研都市線~JR神戸線の直通運転を実現してほしいものです。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

No.1 さんのおっしゃる通りの配線が、こちらで確認できるかと思います。 http://tanaka.sakura.ad.jp/archives/000311.html

参考URL:
http://tanaka.sakura.ad.jp/archives/000311.html