• ベストアンサー

尼崎→姫路

平日早朝6時5分発JR尼崎→姫路間の快速電車は込み合いますか? JR芦屋→姫路間はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

こんにちは。 尼崎6:05発快速姫路行きですが、この時間帯は新快速が走っていない上、京都・大阪から西へ向かう朝一番の快速列車です。 しかも終点の姫路では4分の接続で岡山行き列車に接続しており、青春18きっぷシーズン中はそれなりに混雑はしますよ。 と言っても、この列車は12両編成ですし、6時台に発車する後の快速は8両編成はおろか6両編成の列車もありますから、時間が経てばその分だけ混雑は激しくなりますのでまだマシです。 単に座れないだけの問題で、立つだけの余裕は十分あると思いますね。 三ノ宮で多少乗客が入れ替わりますので、三ノ宮で着席を狙われたら良いと思います。 芦屋から乗っても、三ノ宮までは座れないでしょう。

akm7711
質問者

お礼

やはり、通勤時間帯になるのですね。 立ちっぱなし覚悟で乗るか、さらに早い各駅停車を乗るか考えてみます。 迅速丁寧なご回答、ありがとうございました。