• ベストアンサー
  • 困ってます

環状線での定期について

今日、息子がJRで京橋から新三田までのICOCA定期を環状線周り(?)で買いました。 買った時に東西線が使えないと聞いたらしいのですが それは東西線での途中の駅(北新地など)で降りることが出来ないと言う事なのか 東西線を利用して新三田で降りるのも出来ないという事なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1022
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • pooh26
  • ベストアンサー率48% (53/110)

定期券は、基本的には記載した経路しか乗車できません。 ただし、大阪駅と北新地駅には特例があります。 http://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=1200 今回のパターンでは、どちらの経路を利用しても構いませんし、さらに北新地駅なら乗降りできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

補足します。 定期乗車券での大阪・北新地の特例ですが、、、 http://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=1200 これは、「尼崎~大阪駅間」あるいは「京橋~大阪駅間」の区間を含むそれぞれの定期券に適用される特例です。 両方の区間を含む定期券、すなわち「尼崎~京橋駅間」をとおしで含む場合は適用になりません。 リンク先の説明文ではこの点が不明確ですが、この規定の原文には「併用となるものを除く」と明記されています。 したがって、駅係員の「東西線が使えない」と言うのは正しいです。 裏ワザとして、大阪駅で分割し2区間定期にする方法がありますが、定期代はかなり高くなりますし、通勤定期に限られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

始点から終点まで複数の経路が考えられる場合、定期券には必ず経由地が記載されます。京橋から大阪環状線経由で新三田までなら、経由は桜ノ宮・東海道となるので、東西線は経路から外れます。よって、北新地駅での乗降はICOCAにチャージした金額から差し引かれます(乗降駅からの最短距離計算で)。また、黙って東西線を京橋から尼崎まで利用していたことが発覚した場合は、それ相当の金額が請求されます(定期券の悪用と言うことで)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率56% (1522/2675)

おそらく京橋始点とすると 京橋→天王寺→福島→大阪→尼崎→新三田の経路(京橋から天王寺周りの環状線経由で大阪、大阪からJR宝塚線経由で新三田まで)で購入したのかと思います。 この場合、京橋から天王寺周りで大阪までの各駅、大阪から新三田まではJR宝塚線の各駅での乗り降りが可能です。 JR東西線は経路に含まれていませんの乗り降りできません。京橋から尼崎に行くときも直接JR東西線を使ってはいけないということです。環状線も経路に含まれていない京橋~天満~大阪の区間は乗車してはいけませんし、乗り降りもできません(急いでいても必ず天王寺周りで行く)。 尼崎でJR東西線から直通してくる新三田方面行きには乗車できます。ただし、新三田方面からきて尼崎からJR東西線に直通する電車には「尼崎から先」は乗車できません。 よって 1.北新地などのJR東西線の駅では乗り降りできず、またJR東西線の区間を乗車できない。 2.JR宝塚線と直通しているJR東西線を利用して京橋から新三田まで途中乗り換えなしの1本ではいけない。 ということになります。 定期券は「その経路を通ることを条件に安く」していますから、経路外を通れば不正乗車(いわゆる「キセル」)扱いとなりますので絶対にしないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

定期券の場合、京橋から環状線、大阪、尼崎経由で買われたなら、東西線の途中駅で下車することはもちろん、経由することもできません。 東西線を利用されるなら、東西線経由で購入する必要があります。定期運賃は少しだけ高いです。 いますぐなら、有効期間開始日にもよりますが、買い間違いということで手数料なしで変更できるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2433/16057)

複数の生き方ができる定期券には、必ず経由地が書かれています。その範囲以外では途中下車できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!