• 締切済み

回数券で精算出来ますか?

JR片町線の津田から天王寺までの1ヶ月通勤定期券(磁気定期券)を持っています。 今度、津田から北新地まで行きたいのです。 京橋までは定期券区間内ですが、京橋→北新地は定期券区間外になります。 北新地駅で精算する際、京橋→北新地間を回数券で精算する事は可能ですか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

京橋北新地間を、京橋から乗って北新地に降りるという回数券でのることは可能です。 しかし、回数券は金券ではありません。乗車券の金額相当の別の回数券での清算は不可能です。理由はたとえば200円と書いてある回数券は200円でないからです。2000円買って11枚くるものですから。

• tzd78886
回答No.3

JRの場合、定期券や回数券で乗り越しする場合は有効な区間で「降りた」と仮定したうえでその駅から新たに初乗り料金を適用した計算になります。ですから普通乗車券で乗り越したのとは料金が違って来ますので、その点をご注意ください。

• gsmy5
回答No.2

既に京橋-北新地の回数券を持っているのなら可能です。 磁気定期と回数券を重ねて自動改札に通すことで出場できます。 但し、回数券を持っていなくて北新地の改札で回数券を買って使うということはできません。 また、運賃が同額であっても北新地‐京橋間を含む区間以外の回数券は使えません。(たとえば京橋-森ノ宮など)

回答No.1

JRの場合、2枚以上の乗車券を組み合わせても、空白の区間(無賃乗車区間の発生)が無ければ精算することができます。 磁気定期券と回数券を重ねて改札機に通せるかどうかは、申し訳ありませんが改札の方に聞いてください。 なので初回は改札の方に聞いて頂き、2枚重ねても良ければ毎回自動改札を抜ける感じで、ダメなら毎回有人改札にて精算となります。 新幹線の場合は、途切れていない複数枚の回数券を重ねて自動改札へ投入すれば自動で精算したことにしてくれますが(金券ショップで2枚出てくるパターンです)、在来線の場合は、どこまで対応出来ているかは何とも言えません。