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御幣島から倉敷までのJR東西線経由での運賃計算
先日、なぜ実際の距離が201km以上ないのに「御幣島→倉敷」の乗車券を「大阪市内→倉敷」として発券されたのかという趣旨のご質問があったかと思います。 すでに質問は締め切られていますが、気になっておりますので、小生の考えを以下にお示しします。 この内容で合っておりますでしょうか。 まず、御幣島は大阪市内の駅ですが、御幣島からのご質問者のルート(JR東西線・尼崎経由)で、大阪市内の中心駅である大阪から大阪市内のみを経由して旅行しようとした場合は、環状線・京橋経由・JR東西線経由とならざるをえません。つまり、大阪から尼崎までを東海道線・塚本経由で行く場合とは経路が違っていますので、この京橋経由で距離計算しないといけません。この場合には201km以上となりますので、大阪市内制度の特例が適用された乗車券の発券になるわけです。 (計算経路:大阪(環状線)京橋(JR東西線)尼崎(東海道線・山陽線)倉敷) 尼崎までの経路が東海道線・塚本経由かJR東西線・加島経由かの違いによるということだと思います。(まあ尼崎が大阪市内駅に含まれていれば、こうはならなかったでしょうが) このように考えましたが誤解しておりますでしょうか。
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お礼
再びのご回答ありがとうございます。 また補足の質問へのご回答もありがとうございます。
補足
> 大阪から大阪環状線・京橋・JR東西線経由での倉敷までの営業キロが、大阪から201キロを超えるので「大阪市内」発となる、解釈で正しいでしょうか? はい、全くそのように考えておりました。 今回のケースに似たもっとわかりやすい例をあげてみます。 いま下記2種類の乗車券を考えます。 (1)大阪から「こうのとり」号で城崎温泉まで (2)大阪から京都経由「きのさき」号で城崎温泉まで 距離が200kmに満たない(1)の場合の乗車券は「大阪→城崎温泉」、200kmを超える(2)の場合は「大阪市内→城崎温泉」の発券となることにはどなたもご異論はないと存じます。 ここで、城崎温泉を倉敷、福知山を尼崎と読み替えれば、今回のケースにそのままあてはまると思います。 つまり、大阪市内の中心駅大阪から塚本経由尼崎と、加島経由尼崎では経路(東海道線と東西線)が異なるため、別物として計算することになるはずでは、というのが質問の趣旨でした。 ただ、大阪から加島→尼崎へと抜けるのに京橋を経由するというのは何だかなあと思われるのは同感です。 結果として、このルートだと、同じ目的地への「大阪市内発」となる乗車券でも、塚本・尼崎経由より常に9.0km余計に加算されてしまいますよね。(大阪~尼崎間のキロ数の差)