• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

三宮に一人暮らし

  • 質問No.4763401
  • 閲覧数418
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (37/47)

JR三宮駅付近に一人暮らしをしようと考えています。
三宮駅付近の治安は良いですか?
特に、仕事で夜が遅くなる事も多いので、少し不安です。(女です)

また、通勤でJR京橋駅まで行くのですが、三宮~京橋間の通勤ラッシュは経路(1)と(2)の場合、どちらの方が混んでますか?
経路(1)三宮~大阪~京橋
経路(2)三宮~尼崎~京橋(東西線を使う)

地元の方、詳しい方は是非教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (447/921)

こんにちは。最初京都から京橋まで出られるというルートを他の掲示板で拝見しました。他の地域から関西にいらっしゃるのでしょうか。

もし東西線で西からとなると、三宮からは遠いので、西宮とか芦屋を考えてはどうでしょうか。芦屋駅前も静かなので、夜遅くなって心配ということはないです。「さくら夙川(しゅくがわ)」駅というのも一昨年できたので、夙川近辺もお勧めです。

芦屋、西宮から京橋へは松井山手行き、朝はそれ以外に京田辺行き、四條畷行きに乗れば京橋へ行けますし、尼崎からはもう少し頻繁に東西線の電車が出ています。

東西線ができるまでは、兵庫県内から京橋に行くには、JRで大阪、あるいは私鉄で梅田に出て、そこからJRの環状線外回りで京橋に行くしかなかったのですが、今は東西線があるので、混雑する中を通らなくて済むといった具合です。

京橋が最終地点で、乗り換えなくて済むということなので、西からとなると、私鉄とJRの組み合わせも考えられます。阪急の神戸本線は落ち着いている地域です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (226/452)

三宮駅周辺の治安はあまりよくないです。
ヤンキーとかもいますし、酔っ払いも多いです。
ただ便利なことは便利ですが。
あとJRはどちらも混みますよ。どちらかと言えば東西線の方がすいているように思えますが、新快速はラッシュ時は満員ですし、必ずと言っていいほど遅延が起こります。