• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大阪駅と北新地駅

大阪~尼崎を含む定期で北新地~尼崎を(その逆も)、大阪~京橋を含む定期で北新地~京橋を(その逆も)途中下車しなければ利用できますが、大阪~福島間の定期で北新地~新福島は利用出来るのでしょうか。

  • pst
  • お礼率19% (5/26)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1208
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

 大阪~福島間の定期で北新地~新福島は利用出来るのでしょうか。  JRの特例によると定期で大阪、があれば北新地で乗り降りできます。またその逆もいけます  別の特例は、上記の時は、尼崎ー大阪 大阪ー京橋を通過できる 尼崎ー北新地 北新地ー京橋が通過できます  その結果、北新地駅でしか乗り降りができません  北新地へ移動する手段として尼崎ー大阪 大阪ー京橋を通過できる 尼崎ー北新地 北新地ー京橋が通過特例でできます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Aki-Y
  • ベストアンサー率50% (1/2)

残念ながら,「大阪~福島」の定期券で 「北新地~新福島」は利用できません。 基本的には,No.1の方と同じです。 「尼崎~大阪/北新地」or「京橋~大阪/北新地」を含む 定期券/回数券でないと,大阪/北新地での乗り降りはできないようです。 大阪/北新地はこのような特例的措置がとられていますが,福島/新福島は,「別の駅」とみなされているようです。

参考URL:
https://www.jr-odekake.net/info/faq_a_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2

できません。 定期のばあい、指定された経路のみ有効です。 くわしくはJR西日本のホームページをみてください。

参考URL:
http://www.westjr.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!