• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大阪環状線とJR東西線の交差する区間を含めた乗車券について

大阪環状線とJR東西線の交差する区間を含めた乗車券について (例) 乗車券:海南-姫路 経由:紀勢、阪和、大阪環状[新今宮]、東海道、奈良、関西、片町、JR東西、東海道、山陽 上記のような片道乗車券の発行は可能でしょうか? 特に不明な箇所は、「天王寺-大阪」が強制的に寺田町方面にならないかどうかです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数537
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

旅客営業取扱基準規程第109条の適用については1駅通過もしくは発着の場合でも適用とするのが通例です。 したがってこの場合環状線は福島経由での発売が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大阪環状線について

     皆さん、こんにちは。  とても困ったことに遇ってしまいました。早速確認したいです。 友達は外国から来て、日本語が分からない人ですが、今日のお昼、大阪の福島駅から環状線に乗って、一人で天王寺に行っていますが、「オレンジ色の列車乗ればいい。環状線はぐるぐる回るもので、外回り内回り、どちでも天王寺に停車します」と伝えたのですが、駅の下から見て、ちょうどオレンジ色の「大阪環状線ユニバーサルシティ夢咲き線」が駅に到着し、それに乗ってしまったそうです。友達は携帯が持っていないですが、その夢咲き線は天王寺に着かないですね。今とても不安で、心配中です。

  • 連続乗車券、往復乗車券

    以下のルートで乗車券を購入しようと思っています。 東京→(東北本線)→宇都宮→(東北本線)→東京→(東海道線、大阪環状線)→堺市→(東海道線、大阪環状線)→東京→(東北本線)→宇都宮 この場合、連続乗車券+往復乗車券として購入することはできるのでしょうか?(宇都宮-堺市の往復乗車券に東京→宇都宮の乗車券をくっつけるイメージ) そもそも連続乗車券と往復乗車券の併用はできないでしょうか?

  • 乗車券の発券について

    みどりの券売機を利用して指定券を購入する際、乗車券も 一緒に購入したいのですが特急列車の区間が和歌山の新宮~ 新大阪で新大阪から別の列車に乗り換えるのですが指定券を 新宮~新大阪で取り乗車券を新宮~(新大阪・大阪・京橋経由) ~京田辺まで買う事は出来るんでしょうか。 新大阪から大阪まで一旦戻る格好にはなるのですが 特急列車が大阪環状線の西九条駅~東海道線の新大阪駅 の間で東海道支線を走るのでルートとしては重ならないのですが みどりの券売機で上記のような乗車券は買えますでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

経路的には問題ないと思いますけどね…^^; 旅客営業規則の第68条4項(1)には、  「計算経路が環状1周となる場合は打ち切りますよ」 と書かれているので、京橋で打ち切りと思われますね。 (問題点は此処だけと思うんですけどねぇ~。) 実際には、  ・海南→和歌山  ・和歌山→姫路 ときっぷを購入し、書かれた経路を通るのは問題ないでしょうが。 しかし…^^; どう解釈したら、大阪と北新地が同じ駅になるんだろ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

質問者さんの疑問は、天王寺(和歌山方面から)から大阪(京都方面へ)までの、大阪環状線の運賃計算が、西九条経由で計算できないか?ということですよね。 これが可能なら、あと方の京橋から東西線で尼崎方面へいくとしても、どの駅も2度通らないので片道乗車券が成立するからということだと思います。 この場合、天王寺から大阪までは、ご存知のように「経路特定区間」なので、京橋経由で計算されます。 >大阪環状線を通過する場合の運賃計算は・・・ というのは2004年以前の話です、今は「経路特定区間」のひとつです。 また >大阪と北新地は、運賃計算上は同一駅(ラッチ内)として扱われます。 こんなことはありません、便宜上大阪駅と北新地駅相互にかぎり、どちらの駅に有効な切符でも利用ができるだけのことです。 ただ、基準規定109条には 「規則69条および第70条に規定する区間の一方の経路を通過した後、再び同区間内の他の経路を乗車する場合の鉄道の普通旅客運賃は、旅客の実際に乗車する経路の営業キロ又は運賃計算キロによって計算することが出来る。」 とあります。 この中の「再び同区間内の他の経路を乗車」というのが、京橋駅を通ることにも適用されるかというのがひっかかりますね。 でもこれを認めなければ、この大阪環状線(大阪--天王寺)の場合、再び通ることはできませんがねえ。 まあ目的駅を「桜ノ宮」にすることなら可能ってことでしょうか。 質問者さんの場合も可能かなと思いますが自信はありません、私も詳しい方のご意見が聞きたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

同じ駅(大阪・京橋)を2度通過するので、発券できません。 まず、大阪環状線を通過する場合の運賃計算は、特例で強制的に京橋経由になります。 百歩譲って、新今宮経由が可としても、大阪と北新地は、運賃計算上は同一駅(ラッチ内)として扱われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)

おおさか東線を通るものと推測しますが、大阪環状線の天王寺~大阪間は経路特定区間のため、必ず京橋周りの経路で運賃計算・経路計算を行うことになります。よってご質問の経路は作成できないものと思われます(すなわち京橋打ち切りとなります)。 #1さん> 関西線の久宝寺から、おおさか東線で片町線の放出に向かうことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>特に不明な箇所は、「天王寺-大阪」が強制的に寺田町方面にならないかどうかです… それは、新今経由とはっきりうたっているので問題ありませんけど、その先がよく分かりません。 >東海道、奈良、関西、片町、JR東西… 乗り換えは、 大阪→京都→木津→天王寺→京橋→尼崎 ですか。 そうなると天王寺で一周打ち切り計算です。 しかも片町線はどこを通るのですか。 京橋-片町間は今でも片町線でしたっけ? 大阪→京都→木津→京橋→尼崎 なら天王寺の重複はありませんけど、関西線のどこを通るのか不明です。 線名だけでなく乗換駅も明示しないと、駅員氏も困ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

関西線は余計でした。すみません。 片町線は木津-京橋です。時刻表にはそう書いていますが、変わったのですか?

関連するQ&A

  • 乗車券の使い方

    このたび、出張で神戸から和歌山へ行きます。 会社より、新大阪~和歌山間のくろしおの特急券と乗車券を支給され、その他の交通費は事後清算になります。 そこで質問なのですが、くろしおは1時間に1本しか走っていないため、時間帯によっては在来線(神戸大阪間新快速、大阪和歌山間紀州路快速)の方が速いかと思うのですが、この乗車券の場合、どこまで有効なのでしょうか? 乗車券には経由:東海道・大阪環状・阪和と書いてあります。 特に寄り道する予定はないのですが、後学のためどこからどこまで乗れるものなのか詳しく分かる方がいらっしゃいましたらありがたいです。

  • 乗車券の経由地が多すぎるとのエラーで発券されません

    昨夜、紀勢線内発・紀勢線内着で、ぐるっと大きく1周する切符を買いにいったのですが、 マルスが「経由地が多すぎます」といったエラーを吐いて、発券出来ませんでした。 どうすれば発券してもらえるのでしょうか。 もしくは、物理的に無理なのでしょうか。 ご回答を宜しくお願いいたします。 ルートは下記の通りです。 紀勢線内発→(亀山)→関西→(名古屋)→東海道→(金山)→中央西→(塩尻)→中央東→(東京)→上越新幹線→(越後湯沢)→上越線→(六日町)→北越急行→(犀潟)→信越→(直江津)→北陸→(富山)→高山線→(岐阜)→東海道→(米原)→東海道新幹線→(京都)→東海道→(大阪)→大阪環状→(天王寺)→阪和→(和歌山)→紀勢線内着

  • 走行中に種別が変わった!?

    大阪環状線の天王寺-寺田町間での出来事です。 天王寺では「普通・環状」だったのに、寺田町では「大和路快速・加茂行き」になってました。 もちろん、同じ電車です。 その時は鶴橋で降りたのであまり分からなかったですが、どうなっているんですか?

  • 天王寺駅の短路線

     天王寺駅の大阪環状線から阪和線(阪和線から大阪環状線)に直通するために使われている新短路線はいつできるのですか。また、今使っている短路線とあわせて複線になるのでしょうか。

  • 名古屋から 大坂までの乗車券

    >大都市内(規則上は東京都区内・特定市内といいます)発着の乗車券はその大都市の代表駅からの距離が200キロ以上の場合は市内発または市内着になりますので、大阪~名古屋の距離は、迂回しない限り200キロを越えていませんので、名古屋駅から200キロを越える環状線や阪和線の駅までの乗車券でも大阪市内行きにはなりません。 つまり、一般的な新幹線や東海道線経由の乗車券では大阪市内発名古屋市内行きやその逆はありえません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1331127 の質問に 上のような回答がありましたが 私は みどりの窓口で なんども 名古屋市内→大阪市内(東海道新幹線経由)を 買っています。 これは みどりの窓口が 間違っているのですか? それとも この回答が でたらめなのですか?

  • 裏道でもあるの!

    お世話様です。 京都からJRで、関西空港に乗換えなしで行く時 「はるか」を使いますが、新大阪から大阪を通らず 天王寺に行くのは、裏道を使っているのですか。 でも結局は環状線に入っているわけですよね。 大阪環状線に割って入るのは一苦労だと思うのですが。 また、天王寺駅で環状線から、阪和線に乗り入れるとき どのようにしているのですか? 昔は、大阪環状線と阪和線はつながっていなかったと 思いますが。 おわかりになる方ご教示下さい。

  • 大阪環状線の森ノ宮駅での時間調整について

    こんにちは。 大阪環状線の停車時間について気になっていることがあります。 外回り、内回りとも森ノ宮駅では「時間調整の為、1、2分停車いたします」とアナウンスがあり、 他の駅より少し長く停車するのですが… なぜ森ノ宮駅なのでしょうか? 大阪駅や天王寺駅では到着時間と出発時間の間にもともと少し余裕があり、5分程停車している こともありますが、それは「時間調整」ではないんですよね? なぜ森ノ宮駅では、あえて時間調整であることを告げるアナウンスがあり、そういう名目で 数分停車するのでしょうか。 どうせなら大阪、天王寺、京橋あるいは鶴橋あたりの乗り降りの多い駅で 「時間調整」も済ませてしまえばよいのでは…と思ったりもするのですが。。 それともあえて辺鄙な(というと失礼でしょうか…)駅を選んでいるのでしょうか? でも辺鄙な駅なら隣の玉造でも同じなのでは、と思い。。 (玉造は私の家の最寄駅ですので愛を込めてあえて辺鄙と言わせて頂きますが…) 森ノ宮に車庫があることは何か関係があるのでしょうか? 天王寺から大阪の間(京橋経由)しか乗らないので、新今宮側のことはわからないのですが、 毎度森ノ宮で時間調整が行われることの理由が気になっています。 素朴な疑問ですが… 何かご存知の方がいらっしゃれば、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • おサイフケータイで乗車券

    おサイフケータイにしようとしています。 IDかEDYで。 大阪住なのですがJR環状線や地下鉄も乗車券を買わず、定期みたいに携帯をさすだけでいけるようになるのでしょうか。

  • 乗車券をどう買うべきか教えてください。

    乗車券の買い方がわかりません。 「えきねっと」で指定券は事前購入予約しました。 【ワイドビューしなの】駒ヶ根(長野県)→名古屋 【新幹線】名古屋→新大阪 【本線・環状線】新大阪→大阪→大阪城公園 同日中に大阪城公園駅から名古屋まで戻ってきて終了です。 こちらも同様に教えて下さい。

  • メイド喫茶 環状線(外回り)・大阪~高槻

    大阪環状線(外回り天王寺まで)・大阪~高槻 の駅周辺のメイド喫茶を知りませんか? この範囲ならドコでも良いので、 情報お待ちしています。