• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京葉貨物ルート

京葉線蘇我駅付近の看板に「京葉貨物ルート開通で札幌・大阪が近くなる」と書かれているのを見ました。 たしかに京葉線を通る貨物が増えたのですが特別どこか新しい線路が開通したようには見えません。 何か改良されたことがあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数204
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

他の方がおっしゃるように、本来計画では貨物線であった京葉線を旅客線用として開業したために貨物列車が設定できませんでした。 2000年12月から貨物列車を設定できるようにATS関連の工事および対応電気機関車の運用を始めて、貨物列車が走るようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旅客線→旅客+貨物線という改良が行われたことによるものですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR京葉線

    JR東京駅にて京葉線の地下ホームにて思いましたけど、終着駅なのに行き止まりや車止めは見えません。 京葉線の線路はどこまで続いているのでしょうか? 開通当時に将来、他線や、さらには他社線への乗り入れや延長のことも考えてどこかの線路まで繋がっているのでしょうか? それともホームからは見えないだけで少し先が行き止まりになっているのでしょうか???

  • おととい京葉線が止まったので

    おととい京葉線は葛西臨海公園駅付近で線路にヒビが入ったと聞きました。そのため京葉線は止まってしまったのですが、そのヒビは現在、本当に大丈夫なのでしょうか?やはりヒビが入ったためしばらく線路の修整を行うため運休してしまうのではと思ったのですが、それでも電車は動いているので。ちょっと心配です。

  • 新幹線車両基地までの線路と併走している貨物線が・・・

    八潮近くに在住です。 webで公開している衛星写真で近くの貨物基地から伸びる 線路を辿っていると新幹線の車両基地までの線路と併走して 東海道本線、田町駅付近まで延びていました。 でも目を凝らしても、この貨物線は東海道本線に 交わることなく途切れているように見えます。 実際にはちゃんと線路は続いているのでしょうか。 それとも地下に潜っているのでしょうか。 気になって「貨物線」で検索しても答えは無く、 逆に、別ルートの臨海線経由で京葉線に続いている との記述を見つけ、いよいよ不要線路か?との印象が。 本当に繋がっていないのなら、かなりの距離の高架や橋が 無駄になってしまうのですが・・・ ご存知の方、ぜひ教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

貨物列車対応工事を行って京葉線~武蔵野線ルートができることを 指していると思われます。 このルートでの輸送開始は2000年12月ですので、 それ以前から出しっぱなしになっているのではと想像します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに前から出てまして気にはなってました。 おかげさまで解決しました。

  • 回答No.2

以前の貨物列車は、蘇我-新小岩-金町-馬橋-南流山-武蔵野線を通り各地へ向っていたのですが、蘇我(京葉線)西船橋(武蔵野線)南流山と走るようになり、新小岩での方向転換がなくなりました。 この方向転換に掛かる時間と他の列車の影響を受けにくくなったため輸送時間が短くなり「近くなる」と表現してと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそういわれてみれば金新貨物線(?)もイマイチ早くはないですね。貨物の新小岩駅も以前に比べたらめっきり寂しくなりました。

  • 回答No.1

本来は貨物線として建設した京葉線ですが、一時期、蘇我~千葉貨物ターミナル(現在廃止)に貨物列車が設定されていた以外は貨物列車は走っていませんでした。 それを新規に千葉貨物駅~蘇我~(京葉線)~西船橋~(武蔵野線)~ というルートで貨物列車の運行を始めただけです。 このために新たに線路を建設したりしたことはありませんので、これまでこのルートで貨物列車の運転がなかったのは、設備面以外の理由だと思われます。 たとえば騒音問題とか、要員に関する労使間の問題とかが考えられますが、はっきり理由が公表された事はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

てっきり新しい線が開通したものだと思ってました。(稲毛海岸~千葉みなと間に待避線はできましたが) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貨物列車の路線図などありましたら

    まったくの素人です。 尼崎の駅でよく貨物列車を見かけますが、 大阪駅も北新地駅も貨物列車は通りません。 逆に神戸方面は走ってるのをよく見ます。 どうやら貨物専用の線路や駅があるようですが、 その地図というのはあるのでしょうか? あの貨物列車がどんなルートを走ってるのか、 ちょっと興味で見てみたいと思いました。

  • 京葉線 トキ

    今から十数年前ですが京葉線の東京~舞浜間のどこかで京葉線の高架下に何台ものトキが止まっているのを見たのですが、東京~舞浜間で操車場や貨物駅は存在したのでしょうか?

  • 神戸・大阪の貨物臨海線の写真サイトについて

    私、昔から貨物列車(特に貨車)が大好きでしたが、私の小さな頃は神戸港や大阪港の倉庫街や、突堤の先まで貨物線路が延びていたと聞きます。たまに古地図を見て現地に行くのですが形跡が全く無い所も多く余計にその頃の写真が見たくなります。そんな神戸港・大阪港、特に神戸港中突堤、第1~8突堤(神戸税関辺り)、兵庫突堤、国道2号線の南側にあった連絡線路、今モザイク広場となっている湊川貨物駅、スイッチバックだった摩耶埠頭等の写真等をUPされている方のサイトを教えて下さいませんでしょうか?現実に見に行くと線路こそは有りませんが、倉庫の形が緩やかなカーブとなっていたり、突堤に入り込む場所に線路跡と思しきカーブ道路があったりと物思いにふけってしまいます。文献によると1986年あたりまでは線路も存在してたらしいのですが、どうか皆さんよろしくお願いします。

  • 京葉道路→首都高→中央道 の休憩施設

    ※高速道路に関する質問なので、路線と言うことでこちらのカテゴリーに質問させて頂きましたが、他に適切なカテゴリーがございましたらご教示願います。 タイトルのように、京葉道路を千葉方面から走り、首都高を経由して中央道に向かう場合、 京葉道路の一番西側の休憩施設は幕張PAですよね。 ここから首都高に入り、最短ルートで中央道に向かう場合、首都高の休憩施設は箱崎PAのみになるのでしょうか? 実際に箱崎JCTを通っても、案内看板が無いのでどうやって入ったら良いか判らず、箱崎に入れないと中央道の石川PAまで休憩できないことになってしまいます。 (4号線の代々木PAとか永福PAは東行きにしかないようですし…) 実際にこのルートで休憩をとろうとしたら、看板の無い箱崎PAへの入り方を覚えるしか無いのでしょうか? (下道に降りるとかPAのあるルートに迂回するとかは無しで) 実際にこのルートを通っている方が普段どうされているのかもお聞かせ頂けると幸いです。

  • 亀有の貨物線路を走る小豆色の列車

    本日、国道6号線の亀有警察署付近にある踏切で乗客を乗せた列車が走っているのを初めて見ました。10年以上車やバイクで通っている道ですが、線路は単線で貨物列車以外は見たことがありません。 その線路は「総武線と常磐線を繋いでいる貨物線路」と言う事を知り合いから聞いた覚えはあるのですが、今日見たこの列車は何処と何処を結んでいるのでしょうか? その電車の特徴を以下に記しますので、分かる方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。 特徴 ・車体は小豆色(紫色?) ・4両編成 ・グリーン車のマークがあったように思います(自信ないです) ・時間は16時半頃(±20分位の誤差あり) ・国道6号線上から見て前に松戸、後ろに四つ木で右から左に電車が通過していきました

  • 城東貨物線~竜華

    現在、城東貨物線から関西線~百済の間は現在も使用中ですが、旧・竜華信号場へのルートは使用されていません、がレールははがされずにそのまま残っています。 いずれ大阪外環状線が出来ることになっているそうですが、この残されたレールをそのまま使うからなのでしょうか? 完全な廃線ならレールをはがして整地するはずですが・・・?

  • 梅田貨物線を使った大回りは可能?

    例 「天王寺→寺田町」の切符を買います。 それで、外回りで西九条へ。 西九条から特急で新大阪へ。 新大阪から東海道線で尼崎へ。 尼崎からJR東西線で京橋へ。 京橋から外回りで寺田町へ。 このような梅田貨物線を使ったルートでの大回りも可能ですか? 路線図を見ても梅田貨物線は記載されていないけど、実際大阪駅は通っていないので... ふと気になったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 大阪市内からのルートについて

    こんにちは。 ここで質問する事項かはわかりませんが、失礼します。 さて質問ですが、私は職業ドライバーです。大阪市内のある拠点と九州方面を行き来する最善の ルートをいくつかの条件を踏まえて教えてください。 (条件) (1) 大阪市内の拠点は福島区「吉野」の交差点付近 (2) 車両は大型貨物車 (3) 高速道は何でも利用OK (4) 福島区を出発する時刻は夕方から夜にかけて (5) 福島区に入るのは基本早朝 (6) 所要時間は短いルートがよい 等の条件でできるだけ具体的に教えていただければ幸いです。 (例、阪神高速○号線○○ICから○○Jct経由で○○道へ入る) よろしくお願いします。

  • 阪和貨物線って結局どうなる?

    1昨年前にも同様の質問をしました。 そのときには工事(おおさか東線)のため、休線でいずれ復活するのでは?との話でしたが、もうおおさか東線は開通してしまいましたが、未だ阪和貨物線の復活の兆しがありません。 この類の掲示板を見ても有力情報が見当たりません。 関西線と阪和貨物線の分岐部へ行く機会がないので現場が今どうなっているかもわかりません。 結局行く末はどうなるんでしょうか? 沿線の雰囲気を見れば廃線になりそうな雰囲気半分、しかし、レールや信号機、架線がそのままになっているところをみるとひょっとしていずれは復活か?半分・・・、というところですが、いかがでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E5%92%8C%E8%B2%A8%E7%89%A9%E7%B7%9A#.E9.98.AA.E5.92.8C.E8.B2.A8.E7.89.A9.E7.B7.9A によれば、「再開予定は無く、沿線住民からは線路を撤去し跡地を道路に転用するよう要望が出ている」となっていますが・・・。

  • 蘇我から都内までの通勤、京葉線 or 総武線?

    蘇我から都内までの通勤、京葉線 or 総武線? マンションを購入し、7月に蘇我に引っ越す予定のものです。 オフィスは赤坂見附駅、溜池山王駅、赤坂駅のどこからでも徒歩5分以内です。 現在、通勤経路をいろいろと調べているのですが <京葉線> 蘇我→(京葉線)→新木場→(有楽町線)→永田町→(徒歩)→赤坂見附 蘇我→(京葉線)→東京→(丸ノ内線)→赤坂見附 <総武線> 蘇我→(外房 or 内房線)→千葉→(総武線快速)→東京→(丸ノ内線)→赤坂見附 などが考えられる経路だと思うのですが、同じような境遇の方で 「これがおすすめ」という通勤経路はどれになりますでしょうか? また、上記のほかになにか良い経路はありますでしょうか? 自分としては京葉線で東京まで出、(結構歩いて)丸ノ内線に乗り換え赤坂見附が良いかなと思っています。 理由としては ・蘇我駅始発電車で座って行けそう ・蘇我~東京まで定期を買うと総武線・京葉線どちらでも利用できる  http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html#69 ではないかと考えています。 引っ越したらいくつか試してみて自分にマッチした経路を選びたいと思っているのですが、 もしアドバイスありましたら、お願いします。 ※定期代は特に気にしていただかなくてOKです(特急利用は難しいですが・・・) よろしくお願いします。