• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JR京葉線

JR東京駅にて京葉線の地下ホームにて思いましたけど、終着駅なのに行き止まりや車止めは見えません。 京葉線の線路はどこまで続いているのでしょうか? 開通当時に将来、他線や、さらには他社線への乗り入れや延長のことも考えてどこかの線路まで繋がっているのでしょうか? それともホームからは見えないだけで少し先が行き止まりになっているのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • akak71

#3追加 ホームは10両でも、将来のため  京葉線はほぼ全部の駅で15両のホーム用地を確保していますので、 車止めが見えなかったと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • akak71

京葉線の車止めです。 http://tawamu.web2.jp/shindensha1jm/page020.html JRではホームと車止めの距離が長いところがおおい。 中央線の東京駅も距離が長い。 私鉄は一般的に短いです。 短いと、駅への進入速度を落とさなければならない。 そうすると電車の間隔を開けなければならない。

• 回答No.2
noname#109588
noname#109588

このホームはもともとは成田新幹線用に用意されたもので、計画中止になった後、JR東日本が整備し京葉線として開業したものです。 成田新幹線計画当時は新幹線車両基地につながる予定でした。 中央線に乗り入れる計画もありましたが、延長線上に皇居があり、乗り入れが困難であることからこの計画も中止になりました。

• 回答No.1
  • 3939gt

参考まで

参考URL:
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0810/31/news067.html