• ベストアンサー

造園への転職について

 31歳無職、造園の仕事に興味があり転職したいと思っているのですが、今まで営業の仕事をしてきたので造園の知識や植物の知識などはありません。  今後の行動として、いきなり造園会社に勤めて見習いという形で飛び込んだ方がいいのか、又は、職業訓練校等の造園科で訓練してから職に就いたほうがいいのか迷っています。  そこで実際に造園の仕事に就かれている方、実際に訓練施設で学んだ方等のご意見を参考にしたく、ご意見頂ければと思います。  よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.1

私は以前、土木、造園の仕事もしてましたが、31歳未経験だとかなり辛いと思います。もともと外仕事をしてる人ならいいけど、営業勤務ならなおさら辛いです。まずは暑さと寒さ。並じゃないですよ。それに、肉体労働。一日中、手堀りとか耐えれますか?後、虫とかに強いですか?かぶれませんか?また、はっきり言って安いです。一日8000円ぐらいでしょう。ベテランになっても年収400万ぐらいでしょう。いくら監督になっても安いです。 それでもやりたいと言うなら、31歳ならいきなり働いたほうがいいと思います。実際、働くのが一番、自分の経験、力になります。 なんか夢を崩すような回答ですが、これが現実です。 おすすめはできませんが、絶対したいという強い意志があるなら頑張ってください。中途半端な気持ち、家庭があるならやめたほうがいいです。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

 造園で仕事をするとなると体力は十分ありますか?。いくら機械化がすすんでいるとはいえ体力と知力で決まります。  かなりハードですよ。  興味をもつのはよろしいですが、実地で作業するには年齢的に無理がありますね。 はたして10年でどの程度覚えられるか疑問です。  ハードな肉体労働です。 なまじっか訓練所でお勉強するよりは即見習いからやってください。先輩方に可愛がってもらうしかないですね。 どちらにしても相当な覚悟は必要です。 わたしは専門大学で4年、社会に出てから実地2年後から設計管理やってます。 どちらかというと設計よりは汗を流していたほうが好きなんですが周りがそうさせてくれません。     

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

見習いから始めてください。専門家への近道です。

関連するQ&A

  • 造園業について

    私の身内の話ですみませんが、造園業について詳しくないので質問させて頂きました。 身内が造園業に転職を考えてます。 30歳未経験 造園の学校も出てません 趣味で植物栽培等もなく、植物への知識は備えてません 志望動機は長くやれる仕事で手に職をつけたい(可能性によっては老いても自営でも出来る) 緑が好き こういう安易な動機で(キッカケは何にせよ嵌れば(強い意志や向上心があれば)問題ないのかとは思いますが)、 造園業の面接や就職に採用されるとは思えないのですが、いかがなのでしょうか? (日雇の土木よりも人手が欲しくて採用ってイメージではありません) 適性も家で植物を育てることしたこと無い人が採用されるのだろうか?とも思ってしまいます。 ちなみに、今就いてる仕事は正社員で飛行機の大型貨物運搬の現場仕事もしてるので、 早朝勤務や1日中屋外の業務の辛さや体力のいる仕事は問題ないかと思います。 ただ、本人曰くは、長く続けても手に職という仕事ではないようで転職を考えているようです。

  • 造園業者を頼むときに・・

    いつもお世話になっています。 庭(といっても1坪ほど)をアジアンテイストにしようと思い造園業者に庭を造ってもらおうかと計画中です。 今、一社に現地視察(?)してもらって見積もり、デザイン待ち中なのですが・・・造園業者さんと依頼主のトラブルが多いと聞いて (1)安全な会社(ぼったくらない会社)を見分けるには? (2)実際に依頼するにあたって注意すべき点 (3)業者に意見や質問したほうが良いこと・・・ などなど造園業者との関わり方について皆さんのご経験、見聞きしたことがあること、なんでも構いませんので教えてください。 ちなみに予算は20万前後と低予算です。見積もりを取った一社は「タイルと砂利、いくつかの植物を植えることでこの予算でいける」と言っています。ただ、初めて造園業者さんと関わったため、不安とわからないことだらけです。 どうぞご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 造園関係の仕事に就きたいです。

    22歳です。造園の専門学校を2年間通い、 ゴルフ場コース管理で2年間勤務していました。 今は雇用保険の給付制限中なのですが、 6月からのCAD職業訓練を受けたいと思っています。 倍率が高いのかも分かりませんが。 造園業に就くために必要と考えています。 その他にも、2級造園施工管理技士も取りたいと 思っているんですが、調べた所実務経験が2年以上必要で この資格は仕事をしながらじゃないと取れないってことですよね。 他にも、造園業を目指す上で必要な資格は何があるんでしょうか? 経験者の方にお伺いしたいです。

  • 営業職から事務職への転職

    はじめまして28歳の無職です。営業職を5年半→住宅営業3か月(クビ)秘書業務を1年間という職歴です。実は営業系の仕事についた理由は公務員試験の面接で落ち、一社目の就職先しか受からなかったためでした。コミュニケーション力がないことを痛感し、逆に磨くために営業職へ無謀ではあったかもしれませんが、就いていました。しかし、長年のストレスが積み重なり、自律神経に異常をきたし、妻と子二人いる状況で無職です。自分でもコツコツと地道に取り組む事務職の方が向いていると考えていますが、未経験なため紹介機関の担当者も難しいねとのことでした。職業訓練に行き、基礎的な知識を身につけようと考えていましたが、担当者の方によると、資格や知識は働きながら身につければいいし、実務経験を30歳前に積んだ方がいいのでは?とのことでした。どのような選択がいいのか分からないのでアドバイス頂きたいと思います。

  • 事務⇒営業 に転職考えてます

     今まで7年ほど、一般事務の仕事をしていた27歳♀です。昨年末に退社し、今は職業訓練校に通いながら就職活動をしています。 今までの事務の仕事に、はっきりいってもの足りなさを感じていたので、次は営業職で考えています。そこでお聞きしたいのですが、女性で営業経験がなくても出来て、お勧めな営業職はありますか? 時間や休日もこだわりませんので、オススメ営業よろしくお願いしますm(__)m また女性の方で実際に営業をされている女性もコメントお願いします!!

  • 販売から事務職への転職。

    1ヶ月ほど前に電気販売店を退職した29歳男です。 販売の仕事が向かないと感じてしまって辞めて、事務職に就きたいと思っています。 まったく事務の経験はないのでせめてと職業訓練校に通うつもりでいます。 実際、こういった事務職への転職というのは厳しいのでしょうか。 また採用されるためにどういった事をしたらよいのでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。

  • 転職に有利な資格

    事務職の転職に有利な資格はどんなものがありますか。パソコン2級の職業訓練を受けるか迷っています。簿記の資格がどうしても必要でその勉強をしているので、職業訓練に通うと、合間は就活をしなければいけないので、十分に勉強する時間がとれなくなるかもしれないので、悩んでいます。ワードとエクセル2級は転職に有利になりますか。

  • SE、PGへの転職について

    現在31歳、業界未経験なのですが、SE(PG)という仕事に興味を持ってしまいました。 プログラミングの知識はないのですが、学校に通うなどして知識を身につけることができれば 転職は可能でしょうか? 以前、SEという仕事は若いうちしかできないというようなことを聞いたことがあるため、 実際にこの仕事に就かれている方や、この業界についてご存知の方に教えていただければと思いました。 また、今まで経験したことがある職種は、営業職、管理職です。 よろしくお願い致します。

  • 介護職への転職

    私はある介護施設でリーダーを勤めている30代男です コロナで結構、他業種から介護職に転職する人がかなり多いです うちの施設も同様です。 先日 長年製造業に従事していて現在は無職、これを機に介護職に転職したいという40代前半の男性が面接を受けに来ました 施設長が面接、僕が任されているユニットに配属予定ということで僕も面接に同席しました。 履歴書を見ると 彼は20代の頃は派遣、30前に工場に正社員で入社 そこには12年ほど勤めていました。 40になった時に地元ではそこそこ大きい会社位に契約社員として入社してましたがそこは2年ほどで退職。 その後は職業訓練にて介護初任者研修の資格を取得済 弟が介護職に従事してることや仲の良い先輩が製造業から介護職に転職して成功してるということもあって前々から介護職に興味があったと。 僕も25くらいまで製造業に従事してたのでどういうものかある程度わかってます。 彼が12年勤めていた会社は小さな町工場でした。 どんな仕事もそうですが正社員で勤める以上は「ただ会社に行くだけ」の人ははっきり言って正社員に値しないと僕は思います。 「正社員で働く以上は技術を素早く覚え、早く一人前になり、そしてリーダー以上の役職について今度は職場が円滑に回るように考え、さらには会社に利益が出るように常に考えて行動に移せる。」そういうものだと思ってます 若い人ならまだしも40代ともなればこのくらいのことは理解してると思ったのですが・・・ その彼はその町工場では12年いただけ、特に大きな仕事もしておらず 言われたことを淡々とやっていたということでした。 介護職というのは言われたことを淡々とやる人は正直言って使えません 製造業でも同様だと思います。自分も5年ほど製造業経験ありますがその彼の12年よりも密度の濃い仕事してましたね。 製造業に12年従事していてボール盤の穴あけにエンドミルをつけると聞いて?でした。ドリルじゃないすか?と言ったら「あ、ドリルです」と言ってましたが。 他にもCADの経験も少なく、フライス盤などの操作も大してやってないことがわかりました。 この辺は僕の方が5年とはいえ真剣に向き合っていたので彼の12年より知識経験はあると思ってます。 彼は弟や仲良い先輩が介護職に従事してることもあってか知識だけはありましたね。 職業訓練では結構成績が良かったみたいです。 施設長はこの部分を評価してましたが僕は介護の知識はあとからどうにでもなるのでそこは重要視してません。 40代以上の男性であればやはり管理職を目指すべきだと思うし、その方が給与的にも魅力も出てくるのでとりあえず介護みたいな人は採用してほしくないのですよね。男性であれば尚更です。 施設長からは「面接してみてどうだった?俺は採用したいけど」と言われました。 なのでざっくばらんに「僕は不採用を希望します。と言いました 施設長が「未経験者でちょっと年齢もいってるけど、長年製造業に従事してるし12年も務めてる会社もある、初任者研修も持ってるし」と言ってきたのですが 「12年いた会社以外は3年以内で辞めてますよね?しかも12年いた会社では淡々と言われたことだけやっていただけと僕は取れました。だから12年も同じ会社にいながら役職に就けなかった。これは本人の怠慢ですよ。僕は正社員である以上、役職を目指していかないといけない。製造業も介護も同様だと思います。唯一長く勤めていた会社ですら低意識でただ長くいただけというのは評価できません。30代くらいまでの人であれば意識改革していけば化ける可能性ありますが40過ぎてこれでは化ける可能性もほとんどないでしょうし、そこにかけるコストが無駄だと思います。彼を雇うならシフトきつくなりますが今いる職員で回した方がいいと思います。」と言いました 施設長「それが君の意見ね これを踏まえてこちらで副施設長や社長に話してみるよ」と言いました。 言いすぎかな?とも思いましたがこのコロナ禍で仕事を失った低意識の中高年男性が「クビになったし介護職でもやるかぁ」なんて意識で来られたら現場としては溜まったもんじゃありません その彼も介護なら楽に就職できるというのが所々に見えました 弟や先輩が~というのは後付けの理由だと勘ぐりました。 職安では就職が決まらない中高年男性に介護職を進めて、職業訓練を斡旋したりしてるみたいですね はっきり言って現場からしたら迷惑です やはりちゃんとした志を持った人が来てほしいです 男性ならなおさらです この件については自分も言い過ぎかな?とも思いましたが皆さんはどう思いますか?

  • 保育士から事務への転職について

    現在求職活動をしている者です。 児童養護施設で5年間。 保育園で3年間勤務していましたが、一身上の都合により退職し事務職に転職したいと考えています。 しかし保育関係の学校を出て、保育士だけを続けてきたので恥ずかしい話ですが事務というものが具体的にどんな仕事なのかがよく理解出来ていません。 就職活動の為の職務経歴などを作る際にも今までの経歴や実務経験を記入するのに保育士としてどんな事をどんな風に書いていいのか詰まってしまいました・・・(職務経歴のサンプルなどは、やはり事務や営業、技術関係が多いので・・・) 保育士から事務などに転職された方がいらっしゃったら返答頂けたらと思います。 また、実際に(事務職の)人事など行っている方で中途で未経験の就職希望者にこれだけは押さえておいてほしい所などありましたら御指導頂きたいです。 ※現在職業訓練校(OA実務等)に申し込み試験を受ける予定ではあります。

専門家に質問してみよう