• 締切済み

保育士から事務への転職について

現在求職活動をしている者です。 児童養護施設で5年間。 保育園で3年間勤務していましたが、一身上の都合により退職し事務職に転職したいと考えています。 しかし保育関係の学校を出て、保育士だけを続けてきたので恥ずかしい話ですが事務というものが具体的にどんな仕事なのかがよく理解出来ていません。 就職活動の為の職務経歴などを作る際にも今までの経歴や実務経験を記入するのに保育士としてどんな事をどんな風に書いていいのか詰まってしまいました・・・(職務経歴のサンプルなどは、やはり事務や営業、技術関係が多いので・・・) 保育士から事務などに転職された方がいらっしゃったら返答頂けたらと思います。 また、実際に(事務職の)人事など行っている方で中途で未経験の就職希望者にこれだけは押さえておいてほしい所などありましたら御指導頂きたいです。 ※現在職業訓練校(OA実務等)に申し込み試験を受ける予定ではあります。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

保育職から事務職へ転職した者です。 …と言っても、先日事務仕事をやめてしまいました。 保育職をされている方は「心がとても優しい」「正義感が強く、悪いことが許せない」という方が多いです。 もしakaikotoriさんがそれに当てはまるようなら、事務仕事は向かないかもしれません。…というより、会社に向かないかもしれません。 私が事務仕事で一番合わなかったのは、仕事上で疑問に感じたことを上司に聞いた時に、「そんなことは気にしなくていいんだ。言われたことだけをやってればいいんだ。」ということを言われる、つまり「完全マニュアル作業」が合いませんでした。 ●「マニュアル作業」をとにかくやり続けることができる。 ●おかしいと思うこと、会社の汚い点を見ても、なんとも思わない心が持てる この2点さえクリアしていれば、事務仕事は大丈夫だと思います(*^_^*) とにかく、「なぜ?」「どうして?」の疑問を持たないことが重要だと思います。考えてもしかたないのです。上司に従うしかないので。 あと、事務仕事は意外にハードなので、タフだとなおGOODです♪ 保育職をされていたなら、そこは大丈夫だと思います。 ちなみに私は7:45~21:00まで働かされていました。 それでは、頑張ってくださいね~(^O^)/

  • kiz001
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.3

私は逆に事務職から保育系の仕事をしたいと思っていました。(今は結婚してしまったのでできませんが) 資格も持ってましたので・・・。 そこで薦められたのが「幼稚園の事務」でした。 事務スキルもありなおかつ保育系の資格もあるということで一応、内定は頂きました。 いきなり、一般企業の事務ではなく、そういうところで経験を積んでからでも良いような気がします。 質問者さんの年齢がおいくつだかちょっとわからないのですが、他の方がおっしゃてるように未経験で直接雇用は難しいと思います。 派遣でもちょっときついかなぁ・・・って気もします。

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.2

こんにちは。 保育士さんから事務職への転職なんですね。 私は販売職から事務職への転職を希望していまして、参考にならないかもしれませんが私の経験を・・・。 30歳で販売職を退き、事務への転職を考えました。 質問者様と同じように、事務については全くの無知状態でした。 パソコンは持ってはいましたが、インターネットとメールくらいしか経験はなくて、派遣に登録をしても2ヶ月間仕事に就くことができませんでした。 やっぱり、実務経験がないと特に私くらいの年齢では難しいのだと感じました。 その後、独学でエクセルとワードの勉強を始めました。 実務経験がなくても、この2つが出来れば選択の幅が広がると思います。 派遣を1年間経験後、今は正社員に向けて就活中です。 職務経歴書は、私はワードA4で2枚作成しました。 職歴が多いので1枚にはまとまらなくて・・・。 1枚目には、希望職種、今までの職歴(どういった会社のどんな部門でどんな仕事をしていたのかなど)を、 2枚目には取得資格、コンピュータースキル(現在勉強中のものも含めて)、自己PRを書きました。 質問者様は同じ職場で長い間勤務をされているようですので、職務経歴書は1枚で大丈夫では? 経験がない分は自己PRの箇所で、 『今までの仕事でどのような事を学んできたか』 『その学んだことを、この会社でどのように生かしたいのか』 などを私はアピールしています。 経験がないので、そのほかの事でやる気を見せたいです。 私も、職務経歴書はまだまだ初心者なので、参考にはならないかも知れませんが・・・。 あと、履歴書や職務経歴書を送る際、添え状も入れてくださいね(^。^) 今の経験は、きっと自分の人生にとってプラスになることを信じて・・・。 お互い頑張りましょう(*^^)v

  • swrolc
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.1

こんばんわ。採用を担当している者です。私の会社ではということでお答えします。 まず大変申し上げにくいところですが、職歴からあなたの年齢を推測しますと、年齢的に事務職未経験の状態で直接雇用は厳しいと思われます。 もしご結婚されていないのであれば、近々に結婚退職するリスクも高いと判断されますので尚更です。 その上でアドバイスをさせて頂きますと、一般事務で最低限押さえて頂きたいのは、ビジネスマナー、PCスキル(ワード・エクセル)といったところかと思います。 まずはOAについて学び、派遣から始められるのをお勧めします。

関連するQ&A

  • 保育士から転職

    今年で21歳になる女性です。 保育士から事務職への転職を考えています。 私は今年の3月に短大を卒業し、保育士と幼稚園教諭二種免許を取得しました。 その後保育園に就職しましたが、いろいろなことがあり子どもと接することが辛くなってしまい、やめてしまいました。 それから事務職を希望して就職活動を続けているのですが、書類選考で落とされてしまうことが多くあります。 保育士→事務職と関連性がないことや社会人としての経験も浅いことから、アピールできることがなく書類もなんだか内容が薄くなってしまいます。 面接もしてもらえず書類選考で落とされてしまうのでだんだん自信もなくなってしまいます。 やはり保育士から事務職への転職は難しいのでしょうか。

  • 事務職の履歴書の書き方。

    新聞販売店で事務員のパートとして5年間働いていますが、夏を目処に、辞職して、IT関係の事務職に就きたいと考え、就職活動をし始めたのですが、 事務職と言っても、違いがあると思いますが、パートとして働いている事務職は経験に入るのでしょうか? もちろん、パソコン(ワードやエクセル)は使いこなせますし、電話対応も出来ますが、アルバイト、パートの経験は含まれないと聞きました。 履歴書と職務経歴書を郵送してくださいと言われましたが、現在の仕事を詳しく書けばいいのでしょうか? 同職で、転職した方などいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 転職2回目の職務経歴書の作成について

    3年間工場で製造の職種で働いて、次に2年間医療事務として働いていました。 現在同じ医療関係で転職活動中なのですが、職務経歴書について質問させてください。 5年間社会人として働いていたので、製造で働いていたことも職務経歴書にうまく入れたほうがよいのでしょうか? それとも同じ職種の2年間だけの医療事務経験だけを職務経歴書に記載すればよいのでしょうか?

  • 保育士→事務職へ転職

    保育士として働いていましたが不向きだと感じ、畑違いではありますが、事務職に転職しようと考えています。 保育士から事務職。。 周りからは難しいんじゃない?などと言われますが、何か共通点を見つけて、志望動機や自己PRでアピールしていきたいと考えています。 人事や就職支援等に詳しい方がいましたら、保育士から事務職へのアピールポイントや転職のコツなどあればお願いします。 書類を出しても、書類選考で落とされてしまうことも多く悩んでおります。

  • 保育園の事務は大変でしょうか?

    3月に3歳になる息子がおり、4月から保育園入所します。 早速就職活動を始めようと思っています。 私は総務・経理の経験がながいので事務職を探しています。 同居の為、家の事も母に任せっぱなしとはいかないので 4・5時間のパートを探しておりましたら 時間帯・通勤距離が自分の条件あった保育園の事務員の募集が ありました。園児は100人程度、従業員は保育士・栄養士 なども含め26人となっています。(事務5名) 保育園の事務はどのようなことをするのでしょうか?

  • 未経験の事務職に転職希望の27歳

    初めまして。皆様の意見を聞かせて下さい。 一般事務の正社員に転職活動中の27歳の女です。 [経歴] デザインの専門学校を卒業し グラフィックデザイナー・正社員(通算2年) 婦人服販売員・アルバイト後正社員(通算2年) word、excel、パワーポイントは初級程度 photoshop、Illustratorは実務経験があります。 12月に前職を退職し、事務職で面接を受けた会社は6社です。 不採用続きです。 キャリアカウウンセラーの方には一般事務希望者は30社受けて一社受かるかどうかという状態だそうです。 だからまだまだ受け続けるつもりです。 事務職なら若い人材の方が有利となので27歳で未経験は厳しいと思ってます。転職も人生最後と思い、なるべく正社員で受け続けています。 しかし事務職の求人は派遣に多くこのままでは正社員では決まらないと思い、実務経験のあるデザインの仕事に戻ろうかと迷っています。 しかしデザインの求人も事務職と比べると少ないです。 アパレルの販売は体力的に無理なので考えていません。 このまま未経験の一般事務職で受け続けるか、実務経験のあるデザインの会社で受けるかどちらが有効でしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • プログラマから事務職への転職の場合の職務経歴書の書き方

    2年程プログラマをしていたのですが、事務職への転職を希望しています。 IT業界ではないところに転職希望なのですが、 その場合、職務経歴書はどのように書けばいいのでしょうか? 一般的な技術職が書くような職務経歴書(プロジェクト名や開発環境(Linux,PostageSQLなど)、役割・規模などを詳しく書いたもの)を出していいのでしょうか? それとも、大まかにやってきてないようをまとめて書いた方がいいのでしょうか?

  • 技術職から事務職そして転職するには?

    質問の主旨を申し上げます。 メーカーの技術職から最終的に投資・信託企業のファンドマネージャーになることは可能ですか? また、技術職から事務職への異動は可能ですか? 私は現在、大学4年の学生であり、来年某化学系企業に技術職として入社します。 ですが、私の夢はファンドマネージャーであり、この就職にも納得がいっていません。 なぜなら、事務職採用での就職活動で失敗し、学校への求人(技術職の推薦応募)で内々定を得てしまったからです。 自由応募と違い、推薦応募は学校と企業との兼ね合いがあるので、私が内々定を辞退すれば学校や後輩に迷惑がかかります。 だから断ることができませんし、昨今の情勢を鑑みれば、無理やり留年して来年また就職活動するような経済力も勇気もありません。 だから私は、とりあえず今の会社に就職して、後々金融業界への転職を考えています。 ですが、いろいろなサイトや転職情報を調べた結果、異業界(特に技術系)から金融業界への転職は大変難しく、多くが「実務経験必須」です。 そして、現在の技術職では金融業界で生かせる実務経験は得られません。 そこで私は、技術職として就職した後、金融業界で生かせるような業務を学べる部署に異動させてもらい、そこから投資・信託企業への転職を考えています。 もちろん、現在も事務職やファンドマネージャーになる上で必要となるような資格や語学の勉強をしていますし、今後も続けていく予定です。 解答よろしくお願いします。

  • 未経験・資格無しの経理事務転職

     25歳女性、6年間営業事務として働きましたが8月末に会社を退職しました。経理事務として働きたいと思うようになったのですが経験も資格さえも無い為、転職は厳しいと感じております。  そこで派遣として経理の仕事をする事が実務経験になるのではと人材紹介会社の方からアドバイスを頂いたのですが派遣での経験でも認められるものなのでしょうか?1度派遣として働くと今後正社員希望として転職活動をする際に不利になる事は無いのでしょうか?  (私の住んでいる地方では派遣という働き方に誤解を持っている方が多いように思う為。)  派遣ではなくとりあえず事務職としての就職を目指しその後、簿記などの資格を取得して次の転職に備えたほうがいいのでしょうか? 毎日考えているのですが考えても答えが出ず分からなくなってきました。ご経験がある方アドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。  

  • デザイナーを目指し続けるべきか事務職に戻るべきか

    24歳女です。 私は今まで事務職を経験してきましたが、「自分の手がけたものが世にでる」というデザイン関係の仕事に就きたいと強く思うようになり、昨年事務職を退職、現在アルバイトをしながらデザイン系の会社への就職活動をしております。 DTPデザイナー、グラフィックデザイナーなどの紙を主体とした仕事に就きたいと思っています。 趣味でフォトショップやイラストレーターを使用して絵を描いたりしているので、応募時に必要なポートフォリオも用意してあります。 ですが、既に20社以上応募しているのですが、なかなか採用して頂けません。 面接まで進んだ会社ではポートフォリオなどお誉めのお言葉を頂いたりして、これはいけるかな?と思っても採用はされませんでした。 その際はひとつの採用枠に150人ほど応募者が殺到したそうです。 実務未経験の為、その150人の中に実務経験者がいればその人が採用されますよね。 他の求人でも「実務未経験者歓迎」に応募しているのですが、全然採用されなくてもうどうしたらいいのかわかりません。 「アルバイト」でも応募しても駄目です。 サイトで応募する際は、作品集なしで自分のプロフィール、職務経歴で判断されるので、無職の時期があるとやはりマイナスでしょうか。 (過去5カ月、今年6か月(アルバイトはしていますが)無職の時期があります) アルバイトをしているとはいえ、もう無職7カ月目に入ります。 このままバイトを続けながら就職活動を続けても大丈夫でしょうか。 それとも、現実を見て事務職に戻ったほうがいいのでしょうか。 事務職の時に貯めた貯金がまだあるので今年いっぱい活動して駄目だったら事務に戻ろう、とも思っていたのですが、あまりにも採用されない為この先不安で仕方ありません、 毎日くやしくて泣きながら就職活動しております。 どうしたらいいのかわかりません。 どうかアドバイスなどございましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう