• 締切済み

保育士から事務への転職について

現在求職活動をしている者です。 児童養護施設で5年間。 保育園で3年間勤務していましたが、一身上の都合により退職し事務職に転職したいと考えています。 しかし保育関係の学校を出て、保育士だけを続けてきたので恥ずかしい話ですが事務というものが具体的にどんな仕事なのかがよく理解出来ていません。 就職活動の為の職務経歴などを作る際にも今までの経歴や実務経験を記入するのに保育士としてどんな事をどんな風に書いていいのか詰まってしまいました・・・(職務経歴のサンプルなどは、やはり事務や営業、技術関係が多いので・・・) 保育士から事務などに転職された方がいらっしゃったら返答頂けたらと思います。 また、実際に(事務職の)人事など行っている方で中途で未経験の就職希望者にこれだけは押さえておいてほしい所などありましたら御指導頂きたいです。 ※現在職業訓練校(OA実務等)に申し込み試験を受ける予定ではあります。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

保育職から事務職へ転職した者です。 …と言っても、先日事務仕事をやめてしまいました。 保育職をされている方は「心がとても優しい」「正義感が強く、悪いことが許せない」という方が多いです。 もしakaikotoriさんがそれに当てはまるようなら、事務仕事は向かないかもしれません。…というより、会社に向かないかもしれません。 私が事務仕事で一番合わなかったのは、仕事上で疑問に感じたことを上司に聞いた時に、「そんなことは気にしなくていいんだ。言われたことだけをやってればいいんだ。」ということを言われる、つまり「完全マニュアル作業」が合いませんでした。 ●「マニュアル作業」をとにかくやり続けることができる。 ●おかしいと思うこと、会社の汚い点を見ても、なんとも思わない心が持てる この2点さえクリアしていれば、事務仕事は大丈夫だと思います(*^_^*) とにかく、「なぜ?」「どうして?」の疑問を持たないことが重要だと思います。考えてもしかたないのです。上司に従うしかないので。 あと、事務仕事は意外にハードなので、タフだとなおGOODです♪ 保育職をされていたなら、そこは大丈夫だと思います。 ちなみに私は7:45~21:00まで働かされていました。 それでは、頑張ってくださいね~(^O^)/

• kiz001
回答No.3

私は逆に事務職から保育系の仕事をしたいと思っていました。(今は結婚してしまったのでできませんが) 資格も持ってましたので・・・。 そこで薦められたのが「幼稚園の事務」でした。 事務スキルもありなおかつ保育系の資格もあるということで一応、内定は頂きました。 いきなり、一般企業の事務ではなく、そういうところで経験を積んでからでも良いような気がします。 質問者さんの年齢がおいくつだかちょっとわからないのですが、他の方がおっしゃてるように未経験で直接雇用は難しいと思います。 派遣でもちょっときついかなぁ・・・って気もします。

• i-my-me
回答No.2

こんにちは。 保育士さんから事務職への転職なんですね。 私は販売職から事務職への転職を希望していまして、参考にならないかもしれませんが私の経験を・・・。 30歳で販売職を退き、事務への転職を考えました。 質問者様と同じように、事務については全くの無知状態でした。 パソコンは持ってはいましたが、インターネットとメールくらいしか経験はなくて、派遣に登録をしても2ヶ月間仕事に就くことができませんでした。 やっぱり、実務経験がないと特に私くらいの年齢では難しいのだと感じました。 その後、独学でエクセルとワードの勉強を始めました。 実務経験がなくても、この2つが出来れば選択の幅が広がると思います。 派遣を1年間経験後、今は正社員に向けて就活中です。 職務経歴書は、私はワードA4で2枚作成しました。 職歴が多いので1枚にはまとまらなくて・・・。 1枚目には、希望職種、今までの職歴(どういった会社のどんな部門でどんな仕事をしていたのかなど)を、 2枚目には取得資格、コンピュータースキル(現在勉強中のものも含めて)、自己PRを書きました。 質問者様は同じ職場で長い間勤務をされているようですので、職務経歴書は1枚で大丈夫では? 経験がない分は自己PRの箇所で、 『今までの仕事でどのような事を学んできたか』 『その学んだことを、この会社でどのように生かしたいのか』 などを私はアピールしています。 経験がないので、そのほかの事でやる気を見せたいです。 私も、職務経歴書はまだまだ初心者なので、参考にはならないかも知れませんが・・・。 あと、履歴書や職務経歴書を送る際、添え状も入れてくださいね(^。^) 今の経験は、きっと自分の人生にとってプラスになることを信じて・・・。 お互い頑張りましょう(*^^)v

• swrolc
回答No.1

こんばんわ。採用を担当している者です。私の会社ではということでお答えします。 まず大変申し上げにくいところですが、職歴からあなたの年齢を推測しますと、年齢的に事務職未経験の状態で直接雇用は厳しいと思われます。 もしご結婚されていないのであれば、近々に結婚退職するリスクも高いと判断されますので尚更です。 その上でアドバイスをさせて頂きますと、一般事務で最低限押さえて頂きたいのは、ビジネスマナー、PCスキル(ワード・エクセル)といったところかと思います。 まずはOAについて学び、派遣から始められるのをお勧めします。