• ベストアンサー

砂利庭にネコゾギトップは効く?

おはようございます。 先月外構工事と共に庭を土+砂利にしました。 しかし、運んできた土にはすでにスギナが目立っていまして、現在ちょいちょい出てきています。 その都度液体除草剤で枯らしていましたが、勢いが増してきています。 そこで粉末除草剤に手を出そうかと考えました。 1.砂利の下に浸透させるために、粉末を撒いたあとにジョウロで水をかける作戦は効くのでしょう   か? 2.いい天気なので、風にだけ注意して撒けばいいかと考えていますが、大丈夫でしょうか? 以上の2点、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スギナは駆除するのに非常に大変な植物です。使ったことはないですが、おそらく粉末の除草剤では難しいと思います。 ご質問の趣旨とは違ってしまいますが、スギナには「バスタ」が良く効きます。 https://www.basta.jp/ サイトではジョウロを使ってますが、私はスプレーの空き容器のリサイクルをしてます。ピンポイントでスギナに吹きかけています。一週間ほどできれいに枯れますが、生き残りがところどころ芽を出しますが、2~3回吹きかけるとほとんど全滅します。 バスタは大型のホームセンターか農協などで売られています。ネットでも購入できます。 もし使っていた液体除草剤がバスタでしたらスルーしてください。

nqa01924
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつの間にか姑が昔からある液体を噴霧していました。 (やるって言っておいたのに・・・) 前回までかけていた液体は、バスタではなく、ラウンドアップマックスロードと思われます。 ラウンドアップをかけていたところに、姑が昨日まいていたのがラウンドアップ・・・ 効くのか?って感じですね。 スギナ以外にも、色々と芽吹いておりますので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。