• 締切済み

新しく庭を作ります

家を新築し、小さいですが庭があります。 現在は何も手を入れておらず、営業さんが言うには「山の土を入れてある」とのことです。石や岩などが混在しています。また、家の周り1mほどには砂利が敷いてあります。 砂利を敷いてあるところと敷いていないところの境に何か化粧ブロックのようなものを置き、砂利がないところに、宿根草などを植えて、あまり手のかからない小さな庭にしたいと思っています。2M×7Mほどの、南向きの土地です。 土や化粧ブロックなどは、通販で買う・ホームセンターで買うなど考えています。 自分で土を入れる・肥料を混ぜるなどするつもりです。 ・・・が、何からしていいのかわかりません。 以前住んでいたところは、スギナが抜いても抜いても生えてきて、最後には全部に除草剤をかけざるを得なかったりしたので、同じ轍は踏むまいと思っています。 私は何をどのように進めたらよいでしょうか? ご存知の方は、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.3

>営業さんが言うには「山の土を入れてある」とのことです。石や岩などが混在しています。 恐らく建築残土ではない、という意味でしょう。 建物を解体した後の瓦礫が混ざった土ではないという意味でしょう。 >砂利を敷いてあるところと敷いていないところの境に何か化粧ブロックのようなものを置き、 簡単なようで意外に難しい作業です。 簡便なものとして、花壇ブロック、ガーデンエッジ、などというものが市販されています。 木製であれば連杭と呼ばれるものもあります。 いずれもネットショップで入手が可能です。 具体的な作業は下記のサイトを御覧下さい レンガで花壇を造る! コンクリートで固めない方法:そよ風と木漏れ日:So-netブログ http://soyokaze-komorebi.blog.so-net.ne.jp/2012-07-22 新築物語 2005年6月の日記 初めてのDIY 花壇作り 着工 レンガ積み http://111e296.fc2web.com/diary/200506/d050604.html 私、こうして花壇作りました(^_^;):チチェンイッツァの頂:So-netブログ http://canlop.blog.so-net.ne.jp/2007-02-27 >私は何をどのように進めたらよいでしょうか? 家庭菜園にせよ草花作りのガーデニングにせよ、要は土作りです。 植物は自分のために育ちます。 人間の都合に合わせて育っている訳ではありません。 その育つ環境を整えてやるのが農業であり園芸です。 まずは、土を掘り起こして耕すことから始ります。 植物にとっては迷惑な石コロを取り除いてやります。 植物の根は水を吸うだけではなく呼吸をしています。 呼吸し易いように土に空気を含ませてやります。 いわゆる、ふかふかの土にする、ということです。 ふかふかの土というのは、植物の繊維(スジ)を沢山含んでいる土です。 腐葉土や乾燥牛糞などと呼ばれるものには沢山の植物の繊維(スジ)が含まれています。(肥料ではありません) これ等を混ぜてやります。 基本的なやり方については下記のサイトを御覧下さい 初心者でも簡単!家庭菜園の作り方|土作りから野菜収穫まで www.redpython.net/ 文章だけでは判り難いかとおもいますので下記の動画を御覧下さい。 you tube 【家庭菜園】土づくりの基本 投稿者:GardenersJapan· 河村通夫のらくらく園芸11年10月 秋の土づくり、野菜の蒸し 投稿者:森産業· 農家の方が考え方や作業の仕方などを教えてくれる動画です。 土さえ上手くできれば、お花も野菜も元気に育ちます。楽しみながらやって下さい。

seigle
質問者

お礼

具体的な指南をしてくれるHPや動画サイト、ありがとうございます。 さっそく見てみます。 土作りが楽しみになってきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

手当たりしだいにやるのではなく、簡単なスケッチをしてみることです。あまり手の掛からない庭だとインクリッシュガーデン風が良いと思います。化粧ブロック等を置くと品疎な庭になってしまいます。庭には何かしらの花が咲いているように宿根植物を調べて植えるのです。バラなどの切花も植えると室内にも飾れます。小さな山野草も可愛いものです。植物には虫や病気を防ぐ農薬が必要です。毛嫌いせずに適切に使うことです。

seigle
質問者

お礼

イングリッシュガーデン、宿根草、山野草、どれも大好きです。 選んで植えたあとは、適切に扱う、ということですね。 あとで後悔しないように、よく考えることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

まず砂利と土の境を仕切る事です。植物を植えてからでは作業が難しく なります。化粧ブロック、カラーレンガ等で仕切られても構いませんが、 人工的な物を使うよりも竜のヒゲ(玉竜)等を利用すると自然的に見えて 見た目は良くなります。 業者が入れた土は山の土と言われるので、真砂土と呼ばれる土だろう と思います。真砂土は山砂とも呼ばれ、花崗岩が風化して出来た土です。 粘土質が多く粒子が細かいので、通気性が悪いのが特徴の土です。 何もしないで植物は植えられないので、完熟腐葉土やバーク堆肥を多め に入れて、良く耕して混ぜ合わせてから植物を植えます。 腐葉土やバーク堆肥は肥料や土ではありません。土壌の悪い点を改善 するために使用する土壌改良材です。畑ではないので牛糞堆肥は使用 しない方が良いでしょう。 肥料は混ぜ合わせないで下さい。植物によっては肥料負けを起こし枯れ る事があります。暫くして追肥で与えるようにしましょう。 自分で土を入れるのも考えましょう。現在の土を改良すれば十分に使え ますから、土の事を良く知らないなら自己判断で考えない事です。 まずスペースを家族で相談して区割りをしましょう。現在は何も植えられ て居ませんから、まず樹木を植える場所、草花を植える場所、人間が歩 ける場所等を家族で相談して決めましょう。草花を植えてから樹木等は 植えにくくなります。 素人考えでは意見がまとまらないので、専門家である造園屋さんの意見 を聞いて見るのも方法です。

seigle
質問者

お礼

真砂土というのですね。初めて知りました。 土のこと、とても勉強になりました。 具体的な庭の作りをまず想定してから作業にとりかかるべし、ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 砂利庭にネコゾギトップは効く?

    おはようございます。 先月外構工事と共に庭を土+砂利にしました。 しかし、運んできた土にはすでにスギナが目立っていまして、現在ちょいちょい出てきています。 その都度液体除草剤で枯らしていましたが、勢いが増してきています。 そこで粉末除草剤に手を出そうかと考えました。 1.砂利の下に浸透させるために、粉末を撒いたあとにジョウロで水をかける作戦は効くのでしょう   か? 2.いい天気なので、風にだけ注意して撒けばいいかと考えていますが、大丈夫でしょうか? 以上の2点、ご教授お願い致します。

  • 庭を駐車場に

     家の前にある庭(縦5メートル 横5メートル) 土留めブロック4段+生け垣と中にある土を取っ払い、駐車場にしようと考えています。取っ払った後、コンクリートにするか防草シートを敷き砂利などを被せるか迷っています。  家と駐車場の境目に土留めブロックを新設します。 1.予算的にコンクリートと砂利では大きく違いますか。 2.駐車場に防草シートを敷いて破れませんか。 3.それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 このリフォームでおおよその施工費がお解りになる方がいましたら書き添えてください。

  • 庭の雑草抑制

    庭の雑草管理、抑制について質問をさせて頂きます。 自宅の庭を何年も掛けながらDIYでガーデニング造りをしております。作業時間と費用が掛かる為、一辺には出来ず暇を見ながらちょっとずつの為、まだ土のみの状態の部分があり、そこの雑草管理についてアドバイス頂きたいです。 基本的には地道に草抜きをして、手作業で管理をしておりますが、昨年だけは芝生の管理と併せ、除草作業と庭木の防虫剤お手入れをして頂きました。 庭が広く、芝生やレンガ、砂利、植木、花壇等がありますが、土部分はまだまだあり、除草作業はとても大変です。 除草作業の手間は、ある程度は庭があり、土がある以上、仕方のない事なのですが、除草後にせめて少しでも生えにくく抑制する事が出来たらと思うようになり、調べた所、抑制効果のある除草剤もあるし、抑草剤もありました。 そこで、抑草剤にしても除草剤で抑制効果があるものにしても、どの様な物がお勧めかアドバイス頂けたら嬉しいです。 (1)まだガーデニング製作途中である為、植木をしようと考えている場所がある。 (2)既に芝生、庭木がある為、それらに害のないもの。 今後、植木予定の場所と芝生、庭木のある場所を避けて利用をするには問題ないものでしょうか? 一応、検索で「ネコソギエースX粒剤」というのを見付けました。 また、もう一つ、裏庭の除草にアドバイス頂きたいです。裏庭は植物を植えていませんし、今後も予定がない為、除草後防草シートを敷き、砂利を敷き詰めました。しかしながら、我が家の周りは住宅が少なく、家の前も裏も畑です。 そして、裏庭の裏にある畑に関しては、農耕地として使用しておらぬ、ただの畑。よって、我が家の裏庭は裏の畑の土が風により運ばれ、敷いた砂利の上に土が積もってしまうのです。土が積もれば、どんなにこちらの土壌に防草シートを敷き砂利を敷こうとも、雑草はどんどん発芽し伸びます。 最初こそは除草後にまた砂利を敷くを繰り返しておりましたが、鼬ごっこで幾らお金をかけ砂利を敷いても同じ。砂利を足すのを止めた今は裏庭と言えど、陽当たり抜群の前面庭と同じ位、除草作業に追われて大変です。何か良い方法がありましたら、アドバイス頂きたいです。 地道なある程度の作業は問題ありません。ただ、共働きな為、沢山の手間暇を掛ける事は困難な為、除草作業の回数を少しでも減らせればと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • ヒメイワダレソウの植え方

    南向きの庭にグランドカバーとして植えようと思っているのですが、 背の低い(30cm位)の宿根草と何本か植木が有ります。 それらの株元の所をイワダレソウが覆ってしまっても大丈夫でしょうか。 それから、今は庭に少し大きめの砂利を敷いてるのですが、 砂利の一部を削って、そこに苗を植えても砂利が邪魔になって繁殖しづらいでしょうか。 やはり庭全体の見栄えを良くする為には、土の上に直接植えた方が良いですか? 砂利を全部処分するのはちょっと困難なのですが… どうぞ宜しくお願いします。

  • 庭に敷くもののおすすめを教えてください。

    この度、3月にHMで新築を建てることになったのですが、外構は金銭面も考慮して後から個人的に頼もうと思っています。 7m、5mの大きさで南向きの庭です。ガーデニング用の畑を仕切る部分は入れるのですが、そのほかの部分に何を敷いたらいいか迷っています。 砂利、土、芝生を中心で考えていますが、クローバーなども候補として考えています。おすすめの物や使ってみてのことなどお聞かせいただけたらと思います。 ことば足らずな部分があったらすみません。よろしくお願いします。

  • 庭に砂利をまきたい

    教えてください 庭に砂利をまきたいのですが、写真のような小さなマンホール?見たいのが多数あります 何のためにあるのかわからないのですが、排水管路の途中にあります。他の施工を見ていると、少し(マンホールを)出っ張らせて、砂利をその高さまで合わせて(敷いた砂利と)平らになるようにしています。 うちのは地面(土)と平らになっていて、その上に除草シート+砂利を敷くとマンホールが埋まってしまうので少しマンホールを高くしたいのですが、自分で出来るのでしょうか?どうやってやるのでしょうか? 教えてください 写真は日付と重なってしまい見にくいのですが・・・直径15Cm~25Cm位のものがあります

  • 家の庭にまく除草剤

    庭と言っても田舎ですが家の前に土の部分があって結構広いので よく草が生えて困っています。 最近までは手で草を引いていたのですが時間の関係もあって 除草剤をと考えています。 まったく無知なのですがラウンドアップと言う除草剤を聞いたことが あるのですがこれで良いでしょうか? これは原液か薄めてまくのでしょうか?

  • 家の周りの除草・砂利について

    家の裏など、庭以外の敷地の除草ですが、砂利を敷くだけでも効果はあるんでしょうか。砂利の種類はどんなものがありますか。なるべく安価がよいのですが・・。また、砂利以外ではどんな方法がありますか。新築したばかりなので、土は新しい?と思います。お願いします。

  • 庭を駐車場にしたいのですが、いくらぐらいかかりますか?

    庭を駐車場にしたいのですが、いくらぐらいかかりますか? 一戸建ての100平米ぐらいの庭に、木が約40本(1m以下約30本、1m以上10本)、石(2m×1m)、灯篭があります。 道路と6mぐらい面していますが、その部分にブロックが2段積んであります。 道路との高低差は約30cmあります。 ブロック、土、庭木を撤去して砂利などをひいて駐車場にしたいと考えています。 大体いくらぐらいかかりますでしょうか? また、土木業者さんや造園業者さんに見積してもらうのですが、業者さんがたくさんありすぎで、選別がしにくいです。得意業種や保有機械などを聞いてから見積してもらったら良いのでしょうか。

  • ジャリをしいた庭に生えてくる雑草の除去方法

    お尋ねします。 庭の土の上に3~5cmの大きめのジャリがしきつめてあります。 その間から雑草が生えてくるのですが、この草を簡単に除去する方法はありますでしょうか? 今までは鎌で行ってきたのですが、高齢になり苦慮しております。 除草剤をまくと、隣家の庭や花壇にも影響が出てしまうのでしょうか? また、バリカン型の払草機はジャリの地面にも使えるのでしょうか? あるいは、もっと良い方法や、草が生えてこないようにする方法がございますでしょうか? まとまった工事費はかけられないのですが、何卒宜しくお願い致します。

男性の友達からの評価について
このQ&Aのポイント
  • 男性の友達から「いっちゃ悪いけどtomoはふわっとしてるよ」と言われました。その意味がわかりません。
  • ふわっとしてるという言葉は悪い印象のようですが、どういう意味なのか教えてほしいです。
  • 友達からは「tomoは陰キャでふわっとしてる」とも言われましたが、これがどういう意味なのかもわからないです。
回答を見る