• 締切済み
  • 困ってます

新しく庭を作ります

家を新築し、小さいですが庭があります。 現在は何も手を入れておらず、営業さんが言うには「山の土を入れてある」とのことです。石や岩などが混在しています。また、家の周り1mほどには砂利が敷いてあります。 砂利を敷いてあるところと敷いていないところの境に何か化粧ブロックのようなものを置き、砂利がないところに、宿根草などを植えて、あまり手のかからない小さな庭にしたいと思っています。2M×7Mほどの、南向きの土地です。 土や化粧ブロックなどは、通販で買う・ホームセンターで買うなど考えています。 自分で土を入れる・肥料を混ぜるなどするつもりです。 ・・・が、何からしていいのかわかりません。 以前住んでいたところは、スギナが抜いても抜いても生えてきて、最後には全部に除草剤をかけざるを得なかったりしたので、同じ轍は踏むまいと思っています。 私は何をどのように進めたらよいでしょうか? ご存知の方は、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数418
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#224207

>営業さんが言うには「山の土を入れてある」とのことです。石や岩などが混在しています。 恐らく建築残土ではない、という意味でしょう。 建物を解体した後の瓦礫が混ざった土ではないという意味でしょう。 >砂利を敷いてあるところと敷いていないところの境に何か化粧ブロックのようなものを置き、 簡単なようで意外に難しい作業です。 簡便なものとして、花壇ブロック、ガーデンエッジ、などというものが市販されています。 木製であれば連杭と呼ばれるものもあります。 いずれもネットショップで入手が可能です。 具体的な作業は下記のサイトを御覧下さい レンガで花壇を造る! コンクリートで固めない方法:そよ風と木漏れ日:So-netブログ http://soyokaze-komorebi.blog.so-net.ne.jp/2012-07-22 新築物語 2005年6月の日記 初めてのDIY 花壇作り 着工 レンガ積み http://111e296.fc2web.com/diary/200506/d050604.html 私、こうして花壇作りました(^_^;):チチェンイッツァの頂:So-netブログ http://canlop.blog.so-net.ne.jp/2007-02-27 >私は何をどのように進めたらよいでしょうか? 家庭菜園にせよ草花作りのガーデニングにせよ、要は土作りです。 植物は自分のために育ちます。 人間の都合に合わせて育っている訳ではありません。 その育つ環境を整えてやるのが農業であり園芸です。 まずは、土を掘り起こして耕すことから始ります。 植物にとっては迷惑な石コロを取り除いてやります。 植物の根は水を吸うだけではなく呼吸をしています。 呼吸し易いように土に空気を含ませてやります。 いわゆる、ふかふかの土にする、ということです。 ふかふかの土というのは、植物の繊維(スジ)を沢山含んでいる土です。 腐葉土や乾燥牛糞などと呼ばれるものには沢山の植物の繊維(スジ)が含まれています。(肥料ではありません) これ等を混ぜてやります。 基本的なやり方については下記のサイトを御覧下さい 初心者でも簡単!家庭菜園の作り方|土作りから野菜収穫まで www.redpython.net/ 文章だけでは判り難いかとおもいますので下記の動画を御覧下さい。 you tube 【家庭菜園】土づくりの基本 投稿者:GardenersJapan· 河村通夫のらくらく園芸11年10月 秋の土づくり、野菜の蒸し 投稿者:森産業· 農家の方が考え方や作業の仕方などを教えてくれる動画です。 土さえ上手くできれば、お花も野菜も元気に育ちます。楽しみながらやって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な指南をしてくれるHPや動画サイト、ありがとうございます。 さっそく見てみます。 土作りが楽しみになってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 砂利庭にネコゾギトップは効く?

    おはようございます。 先月外構工事と共に庭を土+砂利にしました。 しかし、運んできた土にはすでにスギナが目立っていまして、現在ちょいちょい出てきています。 その都度液体除草剤で枯らしていましたが、勢いが増してきています。 そこで粉末除草剤に手を出そうかと考えました。 1.砂利の下に浸透させるために、粉末を撒いたあとにジョウロで水をかける作戦は効くのでしょう   か? 2.いい天気なので、風にだけ注意して撒けばいいかと考えていますが、大丈夫でしょうか? 以上の2点、ご教授お願い致します。

  • 家の庭にまく除草剤

    庭と言っても田舎ですが家の前に土の部分があって結構広いので よく草が生えて困っています。 最近までは手で草を引いていたのですが時間の関係もあって 除草剤をと考えています。 まったく無知なのですがラウンドアップと言う除草剤を聞いたことが あるのですがこれで良いでしょうか? これは原液か薄めてまくのでしょうか?

  • 庭の除草時期について

    このたび、庭と駐車場を扱うことになりました。 それに伴い、全体的に土地をあげる等をするため、庭の土を多少掘り返す ことになります。現在、雑草もかなり茂ってきているのですが、除草剤を まくのは、どのタイミングが良いのでしょうか? 工事をする前に除草剤をまき、雑草を枯らしておくのが良いのか 土の掘り起こし作業等を行った後、除草剤をまくのが良いのか どなたか、ご存知であれば回答よろしくお願いします。 尚、工事を始める時期は約1ヶ月後となります。

  • 回答No.2

手当たりしだいにやるのではなく、簡単なスケッチをしてみることです。あまり手の掛からない庭だとインクリッシュガーデン風が良いと思います。化粧ブロック等を置くと品疎な庭になってしまいます。庭には何かしらの花が咲いているように宿根植物を調べて植えるのです。バラなどの切花も植えると室内にも飾れます。小さな山野草も可愛いものです。植物には虫や病気を防ぐ農薬が必要です。毛嫌いせずに適切に使うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イングリッシュガーデン、宿根草、山野草、どれも大好きです。 選んで植えたあとは、適切に扱う、ということですね。 あとで後悔しないように、よく考えることにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4478/10302)

まず砂利と土の境を仕切る事です。植物を植えてからでは作業が難しく なります。化粧ブロック、カラーレンガ等で仕切られても構いませんが、 人工的な物を使うよりも竜のヒゲ(玉竜)等を利用すると自然的に見えて 見た目は良くなります。 業者が入れた土は山の土と言われるので、真砂土と呼ばれる土だろう と思います。真砂土は山砂とも呼ばれ、花崗岩が風化して出来た土です。 粘土質が多く粒子が細かいので、通気性が悪いのが特徴の土です。 何もしないで植物は植えられないので、完熟腐葉土やバーク堆肥を多め に入れて、良く耕して混ぜ合わせてから植物を植えます。 腐葉土やバーク堆肥は肥料や土ではありません。土壌の悪い点を改善 するために使用する土壌改良材です。畑ではないので牛糞堆肥は使用 しない方が良いでしょう。 肥料は混ぜ合わせないで下さい。植物によっては肥料負けを起こし枯れ る事があります。暫くして追肥で与えるようにしましょう。 自分で土を入れるのも考えましょう。現在の土を改良すれば十分に使え ますから、土の事を良く知らないなら自己判断で考えない事です。 まずスペースを家族で相談して区割りをしましょう。現在は何も植えられ て居ませんから、まず樹木を植える場所、草花を植える場所、人間が歩 ける場所等を家族で相談して決めましょう。草花を植えてから樹木等は 植えにくくなります。 素人考えでは意見がまとまらないので、専門家である造園屋さんの意見 を聞いて見るのも方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

真砂土というのですね。初めて知りました。 土のこと、とても勉強になりました。 具体的な庭の作りをまず想定してから作業にとりかかるべし、ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭の草

    庭には砂利が引いてあるのですが 雑草が生えてきます 除草剤や薬以外で雑草が生えてこないようにするにはどうすればいいですか? 教えてください

  • 庭の雑草抑制

    庭の雑草管理、抑制について質問をさせて頂きます。 自宅の庭を何年も掛けながらDIYでガーデニング造りをしております。作業時間と費用が掛かる為、一辺には出来ず暇を見ながらちょっとずつの為、まだ土のみの状態の部分があり、そこの雑草管理についてアドバイス頂きたいです。 基本的には地道に草抜きをして、手作業で管理をしておりますが、昨年だけは芝生の管理と併せ、除草作業と庭木の防虫剤お手入れをして頂きました。 庭が広く、芝生やレンガ、砂利、植木、花壇等がありますが、土部分はまだまだあり、除草作業はとても大変です。 除草作業の手間は、ある程度は庭があり、土がある以上、仕方のない事なのですが、除草後にせめて少しでも生えにくく抑制する事が出来たらと思うようになり、調べた所、抑制効果のある除草剤もあるし、抑草剤もありました。 そこで、抑草剤にしても除草剤で抑制効果があるものにしても、どの様な物がお勧めかアドバイス頂けたら嬉しいです。 (1)まだガーデニング製作途中である為、植木をしようと考えている場所がある。 (2)既に芝生、庭木がある為、それらに害のないもの。 今後、植木予定の場所と芝生、庭木のある場所を避けて利用をするには問題ないものでしょうか? 一応、検索で「ネコソギエースX粒剤」というのを見付けました。 また、もう一つ、裏庭の除草にアドバイス頂きたいです。裏庭は植物を植えていませんし、今後も予定がない為、除草後防草シートを敷き、砂利を敷き詰めました。しかしながら、我が家の周りは住宅が少なく、家の前も裏も畑です。 そして、裏庭の裏にある畑に関しては、農耕地として使用しておらぬ、ただの畑。よって、我が家の裏庭は裏の畑の土が風により運ばれ、敷いた砂利の上に土が積もってしまうのです。土が積もれば、どんなにこちらの土壌に防草シートを敷き砂利を敷こうとも、雑草はどんどん発芽し伸びます。 最初こそは除草後にまた砂利を敷くを繰り返しておりましたが、鼬ごっこで幾らお金をかけ砂利を敷いても同じ。砂利を足すのを止めた今は裏庭と言えど、陽当たり抜群の前面庭と同じ位、除草作業に追われて大変です。何か良い方法がありましたら、アドバイス頂きたいです。 地道なある程度の作業は問題ありません。ただ、共働きな為、沢山の手間暇を掛ける事は困難な為、除草作業の回数を少しでも減らせればと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 砂利道の除草剤

    こんにちは 家の前が砂利道になっていて、雑草が絶え間なく生えて来ます。 むしる手間も大変なのですが、むしると砂利と下の土とが混ざってしまい、汚らしくなってしまいます。 そこで除草剤を使おうと考えているのですが、砂利道に適した除草剤にはどのような物がありますか?。

  • 家の庭の雑草の手入れについて

    家の前に土の部分がかなりあるのですが暖かくなってくると雑草が生えてきて手入れがばかになりません。 除草剤と言う手もあるかと思うのですが使ったことがなくて家の前で薬を使用して大丈夫?と思ったりしています。 おすすめの除草剤やどういった使い方をすればいいのか教えて頂けないでしょうか? 手で抜くのが一番かと思うのですが時間がなかなかとれないので悩んでいます。

  • 庭を芝生にしたい

    一年前に越しました。 その時庭は何も生えていなかったのですがしばらくして 雑草が生い茂りました。 主人と何度かに分けて草取りし、除草剤を二度に分けて散布しました。(この一年の間に) 今頃になって芝生にしたくなりました。 庭は来たときから、鉢植えの割れた破片や茶碗の破片など 沢山あります。 除草剤の後もうっすら残っています。(黄色のを散布した) まず今の状態から何を始めたらよいでしょうか? どのような手順でどうすればよいでしょうか? 庭の土は非常に硬いです。 もしくは除草剤を蒔いているから難しいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 庭への除草剤の健康被害・デメリットについて

    一戸建ての砂利をしきつめた20坪ほどの庭に雑草がたくさん生えています。 除草剤を使って除去できたらと考えたのですが、健康被害やデメリットはございますでしょうか? 除草剤の選び方や使うときの注意点などもございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 新築の庭をどうすればいいか解りません

    夏に引っ越してから数ヶ月が経ちます。新築のため庭は土があるだけで何もない状態です。 広さは駐車場にすれば4台~5台ぶんは停められる広さだと思います。 庭趣味とかあればいいんですが、夫婦2人とも興味なし。除草剤をたまにかけるくらいしかしておりません。 除草剤をかける事に抵抗はないのですが、あまりにも殺風景だなぁと。 かと言ってウッドデッキや物置はお金がかかるし、使わなそう。人工芝や細かい石を敷き詰めた場合、広いだけに後々後悔したら元に戻すの大変そうです。それに素人がやったら変になりそうです。 以前住んでいた家は中古だったため、先住民が色々木を植えていたのですが、夏に一気に成長してそれを切るのに汗だくになって、大変でした。草に関しては除草剤で対応していました。 あまりお金をかけずに、素人でもできて、庭の手入れに興味のない人でも、最低限に庭っぽく見える方法はないでしょうか?

  • スギナの除草剤

    庭にスギナが生えてどうしようもありません。芝生の中にも生えています。スギナだけを駆除する除草剤を教えて下さい。

  • 庭にコンクリートを流す場合のお値段。

    家に車1台分強、程度の砂利敷きの庭があります。 現状、砂利なので毎年雑草が生えて、困ってます。 その度に除草剤はまいてるのですが。 この部分にコンクリートみたいな物を流したいと思ってるんですが。 コンクリートとかよく解らないので教えてください。 まず、業者さんにお願いした場合、概算でどのくらいかかるのでしょうか。 そして一番いい方法はコンクリートがいいのでしょうか。 似たようなものでしたらなんでも構わないのですが。 出来ればお安い方法がいいです。 宜しくお願いします。

  • 舗装から出てくるスギナの除草について。

    昨年の春、庭を駐車場にする為舗装工事を行いました。 砂利厚20センチ舗装厚は3センチ程度で行ったところ、秋口にスギナがポツポツと舗装を突き破り始めました。(舗装前砂利部分に除草剤散布済み) スギナ用の除草剤を購入して、成長した部分に蒔いた所には効くのですが、それ以外の場所からも出て来る気配を、ちょっとした舗装の盛り上がり・ひび割れから伺えます。 このサイトを検索したところ、「ラウンドアップ」が効果があるというのを見かけました。 ちょっと濃い目に希釈し、舗装全体に散布して浸透させてみたいのですが、効果があるのかどうか質問いたしたいと思います。 よろしくお願いします。