• 締切済み

新しく庭を作ります

家を新築し、小さいですが庭があります。 現在は何も手を入れておらず、営業さんが言うには「山の土を入れてある」とのことです。石や岩などが混在しています。また、家の周り1mほどには砂利が敷いてあります。 砂利を敷いてあるところと敷いていないところの境に何か化粧ブロックのようなものを置き、砂利がないところに、宿根草などを植えて、あまり手のかからない小さな庭にしたいと思っています。2M×7Mほどの、南向きの土地です。 土や化粧ブロックなどは、通販で買う・ホームセンターで買うなど考えています。 自分で土を入れる・肥料を混ぜるなどするつもりです。 ・・・が、何からしていいのかわかりません。 以前住んでいたところは、スギナが抜いても抜いても生えてきて、最後には全部に除草剤をかけざるを得なかったりしたので、同じ轍は踏むまいと思っています。 私は何をどのように進めたらよいでしょうか? ご存知の方は、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.3

>営業さんが言うには「山の土を入れてある」とのことです。石や岩などが混在しています。 恐らく建築残土ではない、という意味でしょう。 建物を解体した後の瓦礫が混ざった土ではないという意味でしょう。 >砂利を敷いてあるところと敷いていないところの境に何か化粧ブロックのようなものを置き、 簡単なようで意外に難しい作業です。 簡便なものとして、花壇ブロック、ガーデンエッジ、などというものが市販されています。 木製であれば連杭と呼ばれるものもあります。 いずれもネットショップで入手が可能です。 具体的な作業は下記のサイトを御覧下さい レンガで花壇を造る! コンクリートで固めない方法:そよ風と木漏れ日:So-netブログ http://soyokaze-komorebi.blog.so-net.ne.jp/2012-07-22 新築物語 2005年6月の日記 初めてのDIY 花壇作り 着工 レンガ積み http://111e296.fc2web.com/diary/200506/d050604.html 私、こうして花壇作りました(^_^;):チチェンイッツァの頂:So-netブログ http://canlop.blog.so-net.ne.jp/2007-02-27 >私は何をどのように進めたらよいでしょうか? 家庭菜園にせよ草花作りのガーデニングにせよ、要は土作りです。 植物は自分のために育ちます。 人間の都合に合わせて育っている訳ではありません。 その育つ環境を整えてやるのが農業であり園芸です。 まずは、土を掘り起こして耕すことから始ります。 植物にとっては迷惑な石コロを取り除いてやります。 植物の根は水を吸うだけではなく呼吸をしています。 呼吸し易いように土に空気を含ませてやります。 いわゆる、ふかふかの土にする、ということです。 ふかふかの土というのは、植物の繊維(スジ)を沢山含んでいる土です。 腐葉土や乾燥牛糞などと呼ばれるものには沢山の植物の繊維(スジ)が含まれています。(肥料ではありません) これ等を混ぜてやります。 基本的なやり方については下記のサイトを御覧下さい 初心者でも簡単!家庭菜園の作り方|土作りから野菜収穫まで www.redpython.net/ 文章だけでは判り難いかとおもいますので下記の動画を御覧下さい。 you tube 【家庭菜園】土づくりの基本 投稿者:GardenersJapan· 河村通夫のらくらく園芸11年10月 秋の土づくり、野菜の蒸し 投稿者:森産業· 農家の方が考え方や作業の仕方などを教えてくれる動画です。 土さえ上手くできれば、お花も野菜も元気に育ちます。楽しみながらやって下さい。

seigle
質問者

お礼

具体的な指南をしてくれるHPや動画サイト、ありがとうございます。 さっそく見てみます。 土作りが楽しみになってきました。 ありがとうございました。

• titelist1
回答No.2

手当たりしだいにやるのではなく、簡単なスケッチをしてみることです。あまり手の掛からない庭だとインクリッシュガーデン風が良いと思います。化粧ブロック等を置くと品疎な庭になってしまいます。庭には何かしらの花が咲いているように宿根植物を調べて植えるのです。バラなどの切花も植えると室内にも飾れます。小さな山野草も可愛いものです。植物には虫や病気を防ぐ農薬が必要です。毛嫌いせずに適切に使うことです。

seigle
質問者

お礼

イングリッシュガーデン、宿根草、山野草、どれも大好きです。 選んで植えたあとは、適切に扱う、ということですね。 あとで後悔しないように、よく考えることにします。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.1

まず砂利と土の境を仕切る事です。植物を植えてからでは作業が難しく なります。化粧ブロック、カラーレンガ等で仕切られても構いませんが、 人工的な物を使うよりも竜のヒゲ(玉竜)等を利用すると自然的に見えて 見た目は良くなります。 業者が入れた土は山の土と言われるので、真砂土と呼ばれる土だろう と思います。真砂土は山砂とも呼ばれ、花崗岩が風化して出来た土です。 粘土質が多く粒子が細かいので、通気性が悪いのが特徴の土です。 何もしないで植物は植えられないので、完熟腐葉土やバーク堆肥を多め に入れて、良く耕して混ぜ合わせてから植物を植えます。 腐葉土やバーク堆肥は肥料や土ではありません。土壌の悪い点を改善 するために使用する土壌改良材です。畑ではないので牛糞堆肥は使用 しない方が良いでしょう。 肥料は混ぜ合わせないで下さい。植物によっては肥料負けを起こし枯れ る事があります。暫くして追肥で与えるようにしましょう。 自分で土を入れるのも考えましょう。現在の土を改良すれば十分に使え ますから、土の事を良く知らないなら自己判断で考えない事です。 まずスペースを家族で相談して区割りをしましょう。現在は何も植えられ て居ませんから、まず樹木を植える場所、草花を植える場所、人間が歩 ける場所等を家族で相談して決めましょう。草花を植えてから樹木等は 植えにくくなります。 素人考えでは意見がまとまらないので、専門家である造園屋さんの意見 を聞いて見るのも方法です。

seigle
質問者

お礼

真砂土というのですね。初めて知りました。 土のこと、とても勉強になりました。 具体的な庭の作りをまず想定してから作業にとりかかるべし、ですね。 ありがとうございました。