• 締切済み
  • すぐに回答を!

庭のガレキ、しかたないのでしょうか?

昨年末に土地を購入、新築しました。 建物が建っている前の部分は駐車場、その周辺は砂利敷きにしてもらいましたが、敷地の東側13m×5mは家庭菜園とグランドカバープランツでグリーンにしたいと思いそのままでいいと言いました。 私の思う『そのまま』とは通常分譲地が売り出されている時のような赤っぽい土(化粧土というのでしょうか?)の事だったのですが。・・・ そこはガレキでいっぱい。 石が多いなどではなく、大小の石やレンガのクズのようなものや、ブロックのかけらみたいなのや・・・転んだらと思うと、とても子どもを歩かせる気にはなりません。 引渡し後2ヶ月になりますが、私も仕事をしており、やっと庭に手をつけようと思い目立つ石をどかせましたが、その下もガレキがつまっていてきりがありません。昨日は軍手がでできました。 でも同じ分譲地内の方に聞いてみたら、建物が建っている部分と砂利敷き以外の部分は分譲されたときのような赤土だったよといっており、実際そうなっていました。 7区画分譲で話を聞いたお宅以外を覗いてみてもガレキがゴロゴロのお宅はありません。うちだけです。 3年前売りに出された住宅で一番奥の袋地だった最後の1区画を購入したのですが、見に行ったときは腰丈ほどの草が生えていて地面の様子は分かりませんでした。 地鎮祭の時も草は刈ってありましたが、雪が降っていてやはり分かりませんでした。 建築中、週に2回は現場を見学に行っていましたが、そんなごつごつしていたか・・・ 考えられる理由としては ●草を排除する際、掘り返しそのまま ●基礎工事の時、庭にする予定の東側に掘った土が積み上げられていたのですが、それが残っている、又はそれを持っていく時に化粧土まで持っていった 位なのですが、その場所がガレキだらけなのは残った草だらけだった土地を買った以上仕方ないのでしょうか? それとも工事の性質上こうなってしまうもの? せっかくの庭なのに子どもを遊ばせることもできず、なんだか納得いかず悶々としています。 住宅メーカーに苦情を言うのはおかしいですか? 皆さん、自費できれいな土を搬入しているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1576
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

我が家も、庭(といっても何も植えてませんが)に大小の石がゴロゴロしており、自分でトラック1車分の土を注文しようとしたんですが、たまたまハウスメーカーの現場監督さんが来られ、「あれはヒドイ」と土を入れてくれました。 私は特に、「そのまま」とお願いはしてなかったんですが、石はありました。今でも少し掘れば、出てきますが。 ハウスメーカーさんに、言ってみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新しく庭を作ります

    家を新築し、小さいですが庭があります。 現在は何も手を入れておらず、営業さんが言うには「山の土を入れてある」とのことです。石や岩などが混在しています。また、家の周り1mほどには砂利が敷いてあります。 砂利を敷いてあるところと敷いていないところの境に何か化粧ブロックのようなものを置き、砂利がないところに、宿根草などを植えて、あまり手のかからない小さな庭にしたいと思っています。2M×7Mほどの、南向きの土地です。 土や化粧ブロックなどは、通販で買う・ホームセンターで買うなど考えています。 自分で土を入れる・肥料を混ぜるなどするつもりです。 ・・・が、何からしていいのかわかりません。 以前住んでいたところは、スギナが抜いても抜いても生えてきて、最後には全部に除草剤をかけざるを得なかったりしたので、同じ轍は踏むまいと思っています。 私は何をどのように進めたらよいでしょうか? ご存知の方は、どうぞよろしくお願いします。

  • 庭造り

    こんにちは。 以前にも質問させて頂きましたが、 今回は前回ご回答頂いた、その先を質問します。 宜しくお願いします。 我が家は古く住んでいた家を解体して、 建て直しをしました。 その際、土も掘り起こしているので 現在の庭は、細かいコンクリやら屋根のかけらや 石など、土に色々混じってしまっています。 家を注文の際、建物と外構だけで庭はこうしてほしいと お願いしませんでした。 なので、草は以前の庭の球根や花の根が飛び放題で、 荒れ果てています。 前回、草むしり後の庭の管理について教えて 頂きました。 除草剤をまいて、どうにかぼうぼうにはならないように なりました。 次は石やコンクリの処理で、効果的は方法を 教えてください。 やはり自分でやるには、ふるいにかけたりが 適切でしょうか? それか、御影石などを利用して、それを敷く部分だけ かけらをのぞいで行こうかとも思いました。 いっそのこと業者さんにお願いした方が いいのでしょうか? 庭造りを自分でされた方、業者さんにお願いした方、 ご意見宜しくお願いします。

  • 砂利の庭

    こんにちは♪ 先日祖母に花の苗やらいろいろ貰ったので、無駄に広い庭に花壇を作ろうと決めました! なのですが、庭は全部結構でかい石の砂利なのです(´・ω・) 本当に無駄です(笑) 一部の砂利をどけて土をひいてレンガで囲んで花壇をつくるつもりです\(^o^)/ でもそうしたらいっそのこと全部砂利じゃなく庭っぽくしたいなと思います(*´・o・`*) こどもがいるので子供も遊べる安全な庭にしたいのですが何かアイディア下さい(´・ω・) 何せ土いじりは初めてなので全く思い付きません… 砂利を全部どけるのは厳しいので砂利の上から何かしたいです(低燃費で(笑))

  • 回答No.4
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

そのままということは物件の購入を決定したときの状態で引渡しを行うことです これを「現状渡し」といいます カタログの状態で購入を決定したのならカタログと違っていてはいけません あなたが現場を見て「そのまま」と言ったのならそのときの状態で良いと解釈されたのかもしれませんね 多分あなたが買った物件が最後まで残っていて工事の際に廃材を投棄したのだと思います 責任の所在は 購入する前からそうだったのなら分譲業者 購入してからそうなったのなら投棄した者 あなたの家を工事したときの廃材だったら工事業者 でしょうね ただあなたにも責任はあります 「そのまま」 これだと放置される可能性が大です 現場を見てはっきりと指示をしないといけません 欧米の業者は日本人の仕事を引き受けるのはいやだそうです はっきりと指示をしないで後から文句を言ってくる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も建設業に携わっておりますが、売り主は”非常識”です。 いくらそのままでよいと言っても、誰がどう考えても瓦礫をとっておくとは思わないでしょう。 工事で出たゴミをそのまま放置した様なものです。 基礎工事の時に埋まっていたものが出てきたとしても、片付けるのが当たり前です。 私も強く住宅メーカーに苦情を出した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>私の思う『そのまま』とは通常分譲地が売り出されている時のような赤っぽい土(化粧土というのでしょうか?)の事だった… 一般には、そのような解釈はしません。 『そのまま』と言えば現状のまま、つまりその時点でがれきの山だったのならがれきのままでよいと言うことです。 >敷地の東側13m×5mは家庭菜園とグランドカバープランツでグリーンにしたいと思いそのままでいいと言いました… ハウスメーカーは、建て主が自分で家庭菜園用に整地する、つまり別途工事と考えたのでしょう。 誰だってそう思いますよ。 >●草を排除する際、掘り返しそのまま… 通常はきれいに整地しますが、建て主があえて『そのまま』と言った以上、余分なことをしてしかられては困ります。 あくまでも現状維持を貫きます。 >又はそれを持っていく時に化粧土まで持っていった… 雑草が生い茂っていた土地に化粧土なんてありません。 もともとは化粧土であったとしても、何年も放置しておいたら化粧土ではなくなってしまい、草刈りをしただけで菜園になるようなものではありません。 >その場所がガレキだらけなのは残った草だらけだった土地を買った以上仕方ないのでしょうか… 『そのまま』などと余計なことを言わずに、「家庭菜園にしたい」と言えば良かっただけのことです。 >それとも工事の性質上こうなってしまうもの… ではありません。 >住宅メーカーに苦情を言うのはおかしいですか… 苦情ではなく、あらためて注文すればよいでしょう。 その住宅メーカーでなく他の土建業者、造園業者でもかまいません。 >皆さん、自費できれいな土を搬入しているのでしょうか… 最初から建築費用一式に含めるか、別途工事としてあとで払うかのどちらかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

住宅メーカーに苦情を言うのが正解です。対処してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 庭の勾配をつけるには何土?

    外構をほとんどせずに(元家の生垣だけ残しました)新築しました。 庭は雨が降ると水たまりが出来る水はけの悪い土地です。 防草シートを引き、上に砂利を引こうと思っていますが、 石がごろごろしていること。庭の外側のコンクリートよりも若干庭のほうが低いことから、 勾配をつけるために土や砂を入れてから防草シートを引こうと思っています。 勾配をつけるためには何土(川砂、山砂、赤土等)をいれるとよいのでしょうか? 防草シートの下は水はけを良くしようと川砂を数袋だけ買いましたが、川砂だと下にしみこむだけで、表面を流れていかないような気がしています。(コンクリートの壁がそれより下ならば流れるのでしょうが)いわゆる、水はけの悪い土を買ってきて勾配をつけ、その上に川砂をひいて防草シート下をジメジメしないようにするのがいいのかなと考えています。 コメリドットコムで検索すると、山砂は栄養豊富っぽい土が出てきて、草に生えてほしくない(虫もなるべくつきにくい)場合は適さない気がしました。 長くなりましたが、庭に勾配をつける場合には何土を買ってこればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 庭造り

    お世話になってます。 当方新築したのですが、建物以外は手付かずです。 庭に芝でも貼りたいのですが、やり方がわかりません。(自分でやりたいのです) 現在砂利が一面に広がってますが、雑草がはびこってます。 2週間に一度のペースで草むしりしてるのですが、次から次に生えてきます。 建物以外の土地は70坪ほどあります。 ここでやりたいことを書きます。 ・3~4cmほど地面を上げて芝を貼りたいです。  砂利の上に何を盛ってやるかとか  防草シートを砂利の上に敷いていいかとか分りません。  芝を貼る時期や順番なども教えていただけると嬉しいです。 ・防草シートなるものがありますが、それを使ってみたいです。  芝を貼る面積は40坪ほどでしょうか。  (防草シートは70坪全てに敷きたいと思ってます)  それに掛かる費用・やり方教えていただきたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示の程宜しくお願いします。

  • 庭の土作りについて?

    昨年庭にフェイジョアと言う果実の木を植えたのですが、住宅地なので土が悪いのか木の成長が悪い気がします。(何とか新芽はちらほらと出ている様なのですが、葉っぱがほとんど無く気持ち痩せている様な?) そこで質問ですが木を上手く育てられる様な土の作り方(石や砂利をどれ位取り除くべきかや肥料の事など)を教えてもらえませんか? 一度、植えてしまっているので掘り起こして植え直しする事になるのでその時の注意点なども教えて頂けるとありがたいのですが。 現状の土の状態は、石が多めで若干水はけが悪いです。 植える時に大きい石は取り除きましたが大きめの砂利程度の石がまだ結構あったとおもいます。 造園屋さんで購入した腐葉土を土に混ぜてから植えてその後は肥料などはやってません、水はきちんと与えているつもりなのですが。 素人なのでよろしくお願いします。

  • 庭の雑草抑制

    庭の雑草管理、抑制について質問をさせて頂きます。 自宅の庭を何年も掛けながらDIYでガーデニング造りをしております。作業時間と費用が掛かる為、一辺には出来ず暇を見ながらちょっとずつの為、まだ土のみの状態の部分があり、そこの雑草管理についてアドバイス頂きたいです。 基本的には地道に草抜きをして、手作業で管理をしておりますが、昨年だけは芝生の管理と併せ、除草作業と庭木の防虫剤お手入れをして頂きました。 庭が広く、芝生やレンガ、砂利、植木、花壇等がありますが、土部分はまだまだあり、除草作業はとても大変です。 除草作業の手間は、ある程度は庭があり、土がある以上、仕方のない事なのですが、除草後にせめて少しでも生えにくく抑制する事が出来たらと思うようになり、調べた所、抑制効果のある除草剤もあるし、抑草剤もありました。 そこで、抑草剤にしても除草剤で抑制効果があるものにしても、どの様な物がお勧めかアドバイス頂けたら嬉しいです。 (1)まだガーデニング製作途中である為、植木をしようと考えている場所がある。 (2)既に芝生、庭木がある為、それらに害のないもの。 今後、植木予定の場所と芝生、庭木のある場所を避けて利用をするには問題ないものでしょうか? 一応、検索で「ネコソギエースX粒剤」というのを見付けました。 また、もう一つ、裏庭の除草にアドバイス頂きたいです。裏庭は植物を植えていませんし、今後も予定がない為、除草後防草シートを敷き、砂利を敷き詰めました。しかしながら、我が家の周りは住宅が少なく、家の前も裏も畑です。 そして、裏庭の裏にある畑に関しては、農耕地として使用しておらぬ、ただの畑。よって、我が家の裏庭は裏の畑の土が風により運ばれ、敷いた砂利の上に土が積もってしまうのです。土が積もれば、どんなにこちらの土壌に防草シートを敷き砂利を敷こうとも、雑草はどんどん発芽し伸びます。 最初こそは除草後にまた砂利を敷くを繰り返しておりましたが、鼬ごっこで幾らお金をかけ砂利を敷いても同じ。砂利を足すのを止めた今は裏庭と言えど、陽当たり抜群の前面庭と同じ位、除草作業に追われて大変です。何か良い方法がありましたら、アドバイス頂きたいです。 地道なある程度の作業は問題ありません。ただ、共働きな為、沢山の手間暇を掛ける事は困難な為、除草作業の回数を少しでも減らせればと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 庭にタイルを、ひきたいのですが?

    庭の土の上に、縦横で30センチ四方のタイルを20個ほど置きたいのですが、防草シートなど、ひく必要はありますか?大きい平の石などは、そのまま置いていると思うのですが、そのまま土の上に置いても良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 庭について

    こんにちは。我が家は少し広めの庭がありリビングの前にウッドデッキその前に芝生という感じになっています。リビングと平行に(玄関を挟んで)和室があるのですが、和室の前も2×4m位の庭があり、多少の植栽、エゴノキ、ムラサキシキブ、カシワバアジサイ、あやめ系が数種あるのですが、今まで犬走りの部分に砂利(意外と細かい)が80cmくらい敷かれていました。他の部分は土でした。そこを砂利との境界にグレーっぽい長方形の石を置きその前(以前土だった部分)に玉砂利を敷きました。玉砂利は白を基調にグレーや赤っぽいのが混じったものを敷きましたが大分白が多いとは思います。そこで白すぎて馴染まないため(気のせいか)周辺の植栽やグランドカバーなどでいいアドバイスがいただけたらと思います。カエデ系のあまり背が高すぎないものを植えたいような気もあります。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 【防犯砂利を庭に敷き詰めたのですが。】

    こんばんわ。さきほど、防草シートについて(http://okwave.jp/qa3825069.html)質問した者です。あと一つだけどうしても聞きたかった事があり、質問させていただいています。実は、防草シートの上に敷いた砂利なのですが粒が大きく軽かったので女性でも持ち運びが出来る、予算上の理由で防犯用砂利にしてしまいました。【庭に敷き詰めても】と説明書きに書かれていたのでそれをまいたのは良いのですが防犯用というだけあり思っていた以上にジャリジャリ音が大きいです。家の裏側なので出入りは余りないとは思いますが物置に何かを取りに行く際や植木の水まきなどはどうしても通らなくてはなりません。ご近所の方には音が迷惑でないかと心配になってきました。夜間に通る事はよっぽどの事がない限り無いと思うのですが一往復とは言え、閑静な住宅街の一角なので昼間でも結構な音で・・・。石選びに失敗したと凹んでいます。ご近所の方音が大きくて申し訳ないという旨、伝えると「気にならないから大丈夫。」と温かい言葉をかけていただきましたがお隣との距離(3~4mくらいでしょうか。)がそんなにないような場所なのでどうにも気になります。実際に庭に防犯砂利を敷き詰めたという方、またはお隣が防犯砂利を敷いているという方、実際のところやはり音は気になりますか?また、砂利そのものが軽石のような軽い石なのですが風で道路やお隣に飛ばないか、雨の際に雫が落ちて大きな音がしないか?など教えていただきたいです。何卒、宜しくお願いいたします。

  • ガス等の配管のある庭、良い案ありますか?

    ガス等の配管のある庭、良い案ありますか? 道路から建物にかけて、10mくらい配管が庭を横断しています。 庭には、竹類やイネ類、スギナ等の雑草が蔓延ってますが、配管のために重機を使えません。 コンクリート打設を考えましたが、工務店から 「配管上にコンクリートは止めた方が良い。」 と言われました。 もしも配管工事をした際、コンクリートを壊す可能性があるからだとか。 何か良い案はありますか? 防草シート+砂利敷きくらいしか思い浮かびませんが、歩きにくいし、竹類が防草シートを突き抜けたこともあります。

  • 庭土を増やしたい

    お聞きしたいことがあります。 我が家の庭の土を増やしたいと思っています。 庭にコケや草が生えており、それらを取るときに一緒に土も取ってしまい多少土が減ったので減った分を補充したいと思っています。 その場合、ホームセンターで売られている黒土で大丈夫でしょうか? 今日黒土を買ってきて試しにまいてみましたが真っ黒で土をまいてない部分は赤っぽい土なので黒土だと見た目のバランスが悪くなってしまうような気がしたので。  庭全体黒土をまけば問題ないのでしょうけど・・・・・。  もし黒土をまいた場合、庭木などには影響ありませんか?  

  • 【庭】ウッドチップの下は土と砂利どちらが良いでしょうか。

    庭にウッドチップを敷こうと思っています。 庭は日当たり・風当たりの強い場所です。 現在の庭は駐車場のように、大きめのゴロ石を敷き詰めそれを 上から押し固めて、その上に小さな砂利を敷いたようなカタチになっています。 雑草防止にとこの庭にしましたが月日が経つにつれて下から土が出てきて、 風の強い日には砂が舞うようになり、雑草も生えるようになりました。 石が多いので雑草は抜きにくいし、砂も大変なのでこの状態を 何とかしたいと思っています。 そこで、ウッドチップを敷こうと考えたのですが(ペットも居るので) この砂利や石を取り除いて、土の状態に戻してからチップを敷いた方が良いのか、 それともこの砂利の上にチップを敷いた方が良いのか迷っています。 チップは高価なものではなく、木片のような安値なものを使う予定です。 どう思われますか? 意見お聞かせ下さい。