• 締切済み

庭のぬかるみを防ぐ方法

お世話になります。 庭の土の部分のぬかるみがひどくて困っています。土壌が粘土質で、水はけが良くないようです。何か良い対策があればご教授ください。土の部分の広さは15m2くらいです。庭の別の部分にコンクリートで埋めた部分と砂利敷きした部分があるので、土の風合いを残せたらと考えています。固まる土を敷くことも考えているのですが、長期耐久性が心配&きれいに平らに施工するのが難しそう・・・等の理由から、躊躇しています。

みんなの回答

回答No.2

土の風合いを残す方法ではありませんが・・・ ウォークメーカー、パスメイトという、コンクリート用の面白い道具があります。 ウォークメーカー http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%A6%A5%A9%A1%BC%A5%AF%A5%E1%A1%BC%A5%AB%A1%BC パスメイト http://store.shopping.yahoo.co.jp/hashibasangyo/a5d1a5b9a5.html 以前ウォークメーカーで通路を作りました。 地面が多少でこぼこしててもいいし、広い面積を一度に施工しなくてもいいので、根気のない私でもできました。 うちはカントリーストーンで作りました。元の形がランダムなので 多少いびつに仕上がってもごまかせます。 自然の石っぽくするために、わざと表面をでこぼこに仕上げました。 コンクリート用の染料も使いましたが、これもわざとムラを作るために、2色の色粉を適当に混ぜただけです。 ご希望の方法とは違うかもしれませんが、こういう方法もあるということで。

• mimokichi
回答No.1

我が家も以前は粘土質の土で雨の日は水はけが悪く、ぬかるんで玄関は土で汚れ困っていました。現在は一部コンクリートとインターロッキング、砂利などさまざまです。以前業者さんのお勧めで固まる土にしましたがうまく固まらない所や、年月と共に表面が削れたり大変で全て撤去しました。今はホームセンターでも見かけ性能もよくなっているかも知れませんが、強度を考えると厚みが5cm程度、面積が広いとかなりの量を購入しなければなりません。砂利も同じですが、砂利も下にシートを敷かないと草が結構生えますしね。また歩くと結構砂利が飛びます。一番コンクリートが手間要らずなのですが、最近はコンクリートの上に石の模様を付けられたり出来ます。あるいは歩くところに石を置き、ほかをカラー砂利などにしてはいかがでしょうか。