• 締切済み

庭のぬかるみを防ぐ方法

お世話になります。 庭の土の部分のぬかるみがひどくて困っています。土壌が粘土質で、水はけが良くないようです。何か良い対策があればご教授ください。土の部分の広さは15m2くらいです。庭の別の部分にコンクリートで埋めた部分と砂利敷きした部分があるので、土の風合いを残せたらと考えています。固まる土を敷くことも考えているのですが、長期耐久性が心配&きれいに平らに施工するのが難しそう・・・等の理由から、躊躇しています。

みんなの回答

回答No.2

土の風合いを残す方法ではありませんが・・・ ウォークメーカー、パスメイトという、コンクリート用の面白い道具があります。 ウォークメーカー http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%A6%A5%A9%A1%BC%A5%AF%A5%E1%A1%BC%A5%AB%A1%BC パスメイト http://store.shopping.yahoo.co.jp/hashibasangyo/a5d1a5b9a5.html 以前ウォークメーカーで通路を作りました。 地面が多少でこぼこしててもいいし、広い面積を一度に施工しなくてもいいので、根気のない私でもできました。 うちはカントリーストーンで作りました。元の形がランダムなので 多少いびつに仕上がってもごまかせます。 自然の石っぽくするために、わざと表面をでこぼこに仕上げました。 コンクリート用の染料も使いましたが、これもわざとムラを作るために、2色の色粉を適当に混ぜただけです。 ご希望の方法とは違うかもしれませんが、こういう方法もあるということで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimokichi
  • ベストアンサー率55% (56/101)
回答No.1

我が家も以前は粘土質の土で雨の日は水はけが悪く、ぬかるんで玄関は土で汚れ困っていました。現在は一部コンクリートとインターロッキング、砂利などさまざまです。以前業者さんのお勧めで固まる土にしましたがうまく固まらない所や、年月と共に表面が削れたり大変で全て撤去しました。今はホームセンターでも見かけ性能もよくなっているかも知れませんが、強度を考えると厚みが5cm程度、面積が広いとかなりの量を購入しなければなりません。砂利も同じですが、砂利も下にシートを敷かないと草が結構生えますしね。また歩くと結構砂利が飛びます。一番コンクリートが手間要らずなのですが、最近はコンクリートの上に石の模様を付けられたり出来ます。あるいは歩くところに石を置き、ほかをカラー砂利などにしてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 庭をキレイにしたいが・・・

    私は古い借家に住んでおり、狭いながらも庭があります。 住む以前からあまりキレイに整備されていなかったのですが、 我が愛犬のために、走り回れるようキレイにしたいと考えています。 まずは無駄な木を伐採し、ある程度のツタなどの雑草も取り除きました。 土を掘り起こして、平にしたい部分をならしたまでになっています。 園芸好きなご近所さんが言うには、良い土でとても花がよく育ちそうだわ!との事。 とても柔らかい土です。 庭の状況は陽当たりの良い場所、悪い場所がはっきりしていて、 土が柔らかく、歩くと靴の裏にくっつく程です。 出来れば庭に芝を敷きつめたいと思うのですが、調べると大変だとの事。 巻いてある芝?は高価なので躊躇しています。 水はけが悪いので砂利をとも考えましたが、重くて重労働になってしまい、 犬が走り回るのには不向きです。 芝でなくても、地面に広がって生えてクッション性があり、 水はけもよくなりそうな植物や、その他方法はないでしょうか? とても漠然とした質問で申し訳ありませんが、 全く庭いじりやガーデニングなどに無知なため、 分る範囲で教えて頂けると嬉しいです。

  • 庭の排水について

    庭の排水について 東道路に面した庭の排水について困っています。 庭の土壌は粘土質ですが、40cmくらい掘ると、相当硬い粘土が出てきます。 水捌けは悪く、雨が降るとしばらく捌けません。 その庭には雨水浸透升はありません。 表面排水で勾配をとろうにも、水の逃げ場がありません。 (1) 砕石を敷く (2) 雨水浸透升を設置する (3) 暗渠パイプをU字溝に接続する の3案が思い浮かびました。 (1)(2)は結局、どこかに水が逃げる訳ではないので、あまり意味がないような気が…。 (3)は、そもそもU字溝の穴あけ等、リスクが高そうです。 掘り返したら、深さ40cmまでの粘土質の土砂は、プランターの土と入替する予定です。 レンガで囲い、花でも植えたいです。 庭の広さは、幅800cm×奥行72cmの5.76m2くらいです。 アドバイスお願いします。

  • 庭の勾配をつけるには何土?

    外構をほとんどせずに(元家の生垣だけ残しました)新築しました。 庭は雨が降ると水たまりが出来る水はけの悪い土地です。 防草シートを引き、上に砂利を引こうと思っていますが、 石がごろごろしていること。庭の外側のコンクリートよりも若干庭のほうが低いことから、 勾配をつけるために土や砂を入れてから防草シートを引こうと思っています。 勾配をつけるためには何土(川砂、山砂、赤土等)をいれるとよいのでしょうか? 防草シートの下は水はけを良くしようと川砂を数袋だけ買いましたが、川砂だと下にしみこむだけで、表面を流れていかないような気がしています。(コンクリートの壁がそれより下ならば流れるのでしょうが)いわゆる、水はけの悪い土を買ってきて勾配をつけ、その上に川砂をひいて防草シート下をジメジメしないようにするのがいいのかなと考えています。 コメリドットコムで検索すると、山砂は栄養豊富っぽい土が出てきて、草に生えてほしくない(虫もなるべくつきにくい)場合は適さない気がしました。 長くなりましたが、庭に勾配をつける場合には何土を買ってこればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 庭の砂利撤去について

    こんにちは。 玄関までのアプローチと庭の砂利についてお聞きします。 新築する際に、水はけを良くする為に1メートルほど、土壌改良してもらいました。大体50センチ位土を入れ替えてもらいその上から40センチほど砂利が敷かれています。 今回植栽スペースをもう少しとろうと思い砂利を30センチくらい撤去して土を上にかぶせようと思っているのですが、厚さがある為スコップなどでは中々すくえません。 何か良い道具などはありますでしょうか? 撤去したい面積は大体10平米ほどです 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 庭の整地 平らにならす方法

    庭の整地について教えてください。 現状の庭  土(6畳 水はけは良好)  の上に → 砂利(1.5cm×1.5cmぐらいの石がいっぱい)   の上に → 人工ウッドタイル(4畳、プラスチック製で1パネルは30cm×30cm) の状態です。 問題点 → 砂利の上に直接パネルを敷いているため、表面が平らでなくガタガタしてしまっています。 やりたいこと ・ウッドパネルがガタガタしないように利用したい。 やったこと ・砂利を取りのぞいてみたところ(土の状態)、土と石が混ざっている状況で固められており、でこぼこしていて、その上にタイルをしいてもガタガタしてしまいます。 やるための条件  ・ウッドデッキ用のパネルですが、そのまま直に土地に敷いて利用したい(床をあげる使用方法はお金がかかるためやりたくない) ・業者を通さず自分で行いたい ・できる限り安価な方法で行いたい ・コンクリートは使用したくない(水はけ、コストを考えて) 以上なのですが、どのような方法があるのでしょうか。教えていただければありがたいです。 自分で考えている疑問点(考えが合っているか不明) ・土を削りながら平らにしようかと考えておりますが、素人で平らにできるものなのでしょうか。 ・削るとしたらどれぐらい掘ればいいのでしょうか。 ・掘った後、そこに何を敷きつめればいいでしょうか。

  • 庭の水はけが悪くコケが・・・

    庭に雨が降ると、すぐに水溜りになってしまいます。 水はけが悪いのと、コンクリートの道路より低いところにあり、水が流れていく場所がないからのようです。 日当たりもよくなく、庭の3分の1くらいがコケ、残りは土と言う感じです。あと、アジサイがあります。 植物を植えて水はけを改善していくことって可能なのでしょうか。土ごと入れ替えていかないと難しいでしょうか。。

  • 庭に瓦礫があります

    最近越してきたのですが。 庭の雑草を抜いていたら、土の中から 前の住民が埋めていったらしいブロックや、植木鉢の破片が たくさん出てきました。 庭の土は粘土っぽいと思います。 水はけは悪いです。 日当たりも良い方ではないです。 苔も生えていました。 破片を掘り返して片付けていたのですが もしかして水はけを良くするために わざと埋めていたのでは・・・? と思い、質問させていただきます。 また、庭を湿っぽくしないための工夫など ございましたら、教えてください。 庭の手入れは全くの初心者です。 よろしくお願いします。 *** 追記 *** 不動産屋さんや、前の住民の方には何も言いません。 自分だけで出来る範囲で庭をきれいにするつもりです。

  • 家の前の庭

    皆さま、こんにちは😃 今回家の前の庭の段差解消を兼ねて、舗装しようと考えています。 カーポート部分は舗装になっていますが、ほかは砂利です。この部分も舗装します。 コンクリートかアスファルト、どちらがいいか、迷っています。 アスファルトのほうが滑りにくいと言うことですが、耐久性がどうなのか気にかかります。 一般的には、庭にはアスファルト。コンクリートどちらか多く使われているのでしょうか。 皆様、よろしくお願いします。

  • 毎年庭に雑草が生えて困っております。

    こんにちは、タイトルの通り毎年庭に雑草が生えて困っております。 毎年ラウンドアップ撒いて枯らしておりましたが、雑草の生命力は半端なく1年たてばボーボー生えてきます。 そこで、コンクリートにしてしまおうと思ったのですが、夏場はものすごく暑いんじゃないかと思いました。 業者にコンクリートする場合の費用を聞いたとろm23000円でやってくれるとの事ですが、 もう少し高いお金だして、土程じゃないかと思いますが、もう少し涼しくなる施工にしたいと考えております。 どなたか「私はこんな方法使ってます!」っていうものがあればどうか教えていただけないでしょうか。 雑草が生える土の部分の広さは大体30平米程度です。 よろしくお願い致します。

  • 【コンクリートの上の花壇について】

    【コンクリートの上の花壇について】 こんにちは、初めて質問させていただきます。 庭の一角に花壇を作ろうと思って、質問させていただきます。 自宅の庭は地下車庫の上にあります。 元がひどい粘土土なので、花壇を作りたい部分の土を全て撤去しました。 30cmほど掘ってコンクリの底(車庫の天井)が出てきました。 掘った30cm+20cmほど土を盛って花壇を作ろうと思います。(周りはレンガで) 一応排水は考慮されているのですが、とても水はけは悪いです。 コンクリの底から、どのように土を盛っていけば良いでしょうか? 水はけを考慮して一番下は砂利かしら?とも思うのですが、、、 気候が良くなってきたので、秋のうちに完成させたいと思っています。 どうぞアドバイス、宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 購入したWRC-G01-Wという製品でWi-Fiに接続できない問題が発生しています。
  • ログインとパスワードが違うというエラーメッセージが表示され、何度試しても接続できません。
  • 本体を再起動しても問題は解決しませんでした。
回答を見る